モタガレは、ネット上で探すことが難しかったカーグッズやパーツそしてカスタムカーなどの情報を集約。
ただの通販サイトではなく情報・販売・取付までサポートする日本最大級の自動車用品通販サイトです。

寿命?トラブル!?車のバッテリー交換の方法や金額ってどれくらい?

寿命?トラブル!?車のバッテリー交換の方法や金額ってどれくらい?

自動車トラブルの中でも、もっともよくあるトラブルがバッテリー上がりをはじめとしたバッテリーのトラブルではないでしょうか。

自動車には電気によって動くパーツが多数存在します。セルスターターやパワーウィンドウ、オーディオなど、自動車の進化とともにその数は年々増え続けています。そこで欠かせないのがバッテリーですが、車に乗る頻度や使用年数によってバッテリーも寿命を迎えます。

今回は、バッテリー交換が必要な時期や交換の目安、その方法なども含めて詳しく解説していきます。

バッテリー交換の目安と時期

モタガレ バッテリー 交換 寿命 料金 劣化©️モタガレ 

バッテリーの劣化が進行していくと、ある日突然エンジンが始動しなくなります。

もしこれが外出先で発生した場合、ロードサービスを依頼することになり多額の出費につながることも考えられます。

そのような事態を避けるため、バッテリーの交換時期を正しく理解しておく必要があります。
 

バッテリーの寿命


自動車のバッテリーは消耗品のひとつであり、寿命が存在します。一般的には2年〜4年程度とされており、車に乗る頻度によっても寿命は大きく変わって行くのです。

バッテリーは充電と放電を繰り返していくうちに少しずつ劣化し、バッテリーの劣化が進行すると、十分な電力を供給することができなくなり、やがて交換が必要となります。

バッテリーの上部には製造年月が印字されており、これを基準として交換時期を判断。中古車を購入した場合など、古いバッテリーが装着されている場合は特に注意が必要です。
 

電装機器で分かるバッテリーの劣化


バッテリーそのものが劣化してくると、電装パーツに特徴的な変化が見られることが多いものです。突然バッテリーが寿命を迎えて動かなくなる前に、交換のタイミングを事前に見極めることが大切です。

・セルは回るもののエンジンがかかりづらい
・パワーウィンドウの開閉に時間がかかるようになった
・ヘッドライトが暗く感じるようになった
・オーディオのボリュームが小さく感じるようになった
・エンジンのアイドリングが安定しづらくなった

これらはバッテリーの劣化によって見られる特徴的な症状です。エンジンのかかりが悪かったりアイドリングが不安定な要因は、必ずしもバッテリーの劣化だけとは限りません。

しかし、上記の症状が複合的に見られるようになった場合はバッテリーの点検を行ってみる必要があります。
 

バッテリー交換の方法

ガソリンスタンドやカー用品店などでもバッテリー交換は可能です。しかし、自動車のパーツの中でも比較的簡単に行うことができるメンテナンスのため、自分でバッテリー交換を行うという人も少なくありません。
 

バッテリー端子はマイナスから外す

モタガレ バッテリー 交換 寿命 料金 劣化©️モタガレ 

バッテリー交換の手順は、ボンネットを開けてバッテリーに接続されている「+」と「−」の端子を外し、新しいバッテリーに装着し直すというものです。

車種によってはバッテリーを格納してある場所にたどり着くまでに他のパーツを取り外す必要があるものもありますが、基本的な手順としては一緒です。

注意しなければならないのは、バッテリー端子を外して取り付ける際の順番です。

・古いバッテリーを取り外すとき:マイナス端子→プラス端子
・新しいバッテリーを装着するとき:プラス端子→マイナス端子

この順番を間違えてしまうとショートを引き起こす危険性もあります。また、バッテリーを交換する際には必ず自動車のエンジンを停止させた状態で行いましょう。
 

業者へ依頼した場合の費用

モタガレ バッテリー 交換 寿命 料金 劣化©️モタガレ 

自動車のバッテリー交換作業はそれほど難しいものではありません。

そのため、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどへ依頼した場合であっても工賃としては1,000円〜2,000円程度の場合が多いです。

中にはバッテリーを購入したユーザーに対して工賃無料で取り付け作業を行っているお店もあります。 工賃そのものは安いですが、新しいバッテリーの価格は車種によって大きく変わります。

軽自動車のような容量の小さなバッテリーの場合、10,000円以下で購入できるものも少なくありません。逆にミニバンやトラックのような大きいサイズの車種の場合、20,000円台や30,000円を超えるものまでさまざまです。

排気量や車体サイズが大きくなればなるほど電装パーツも大きなパワーを要します。それによって必要とされるバッテリーのサイズも決まり、価格に反映されています。
 

【バッテリー交換】まとめ

モタガレ バッテリー 交換 寿命 料金 劣化©️モタガレ 

自動車のバッテリーはエンジンと同じくらいに重要な役割を担うパーツです。

自動車はガソリンや軽油などの燃料によって動くということは常識ですが、燃料に着火させるための役割は実は電気が担っています。

その他にもエアコンやヘッドライト、ワイパーに至るまで、自動車を安全に運転するために必要なパーツは全てバッテリーから電力が供給されて動いています。

普段あまりボンネットを開けてメンテナンスを行う機会がない人は、一度業者へ行ってバッテリーの残量を見てもらってみてはいかがでしょうか。

適切な交換時期を見極めることは、快適なドライブを続けていくうえでも必須であるといえます。ぜひ検討してみてください。



LINE@からもパーツのお問合せができますので、是非登録して下さいね! 友だち追加
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!