実はトレノ!?女性オーナーが乗る通勤快速AE86が超シブい!

実はトレノ!?女性オーナーが乗る通勤快速AE86が超シブい!

カタログ

群馬サイクルスポーツセンターで行われた女性限定走行会にて発見したAE86レビン。



このレビン、実は○○○だった・・・!?



オーナーのシブい趣味にも注目です!

レビンと見せかけて○○○なんです!

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
元々大学の自動車部で自動車競技に励んでいたオーナーのリョウコさん。

彼女が初めて購入したクルマが、今回紹介する1983年式のAE86です。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
ハチロクとの出会いはたまたまで、クルマの購入を検討している際にオークションで見つけて購入したとのこと。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
こちらのハチロク、一見するとレビンの2ドアに見えるますが、なんとベースはトレノ!

顔面のみレビンにスワップされており、リアのタイヤハウス前方にはトレノのステッカーが貼られています。
 

走ることが大好きなオーナーの拘り

このハチロクのこだわりポイントを聞いてみると、「あまり飾りすぎずに、シブいクルマになるように」とのこと。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
車内は比較的シンプルで、バケットシートが入っていることとインパネのカバー、サイドブレーキがカスタムされている程度。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
インパネのカバーは本人曰く「だいぶバブリーな感じ」とのこと。
80~90年代に流行った内装カスタムをリバイバルしたような雰囲気に、オーナーのこだわりを感じます。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
知り合いから譲り受けたというサイドブレーキ。

純正のサイドブレーキに延長バーを溶接し、ドリフト時もサイドブレーキを引きやすいように加工されています。
 

実は速い仕様だった・・・!?

ハチロクというと、もう36年前の車。

年式もあり、最新のクルマと比べると、どうしても古さや性能の差が目立ってしまいますが、リョウコさんの愛車はエンジン載せ替えでリフレッシュが図られています。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
AE92後期のエンジンを搭載し、HKSのハイカムがインストールされた実はチョット速い仕様となっているそう。

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
AE86トレノレビントヨタTOYOTA
しかし、エアクリーナーボックスやエキマニなどは純正のまま。

これはリョウコさんのこだわりであり、なるべく純正の物を使用し、壊れないクルマにしていきたいとのこと。

自分の愛車に並々ならぬ愛情を注いでいるからこその選択ですね。
 

目指すは「通勤快速号」

AE86トレノレビントヨタTOYOTA
リョウコさんに今後のカスタム予定などを尋ねてみると、「通勤で使って会社の人に怒られない仕様にする」とのこと。

車高も今より5センチほど低かったようで、たとえ車検に通る仕様だったとしても、会社の人から怒られてしまうため、 今後は通勤でしっかり使える形に仕上げていきたいそうです。

走ることを楽しみながら、通勤にも使用する。

それはつまり、ハチロクという80年代の名車を、生活の一部として楽しんでいるということ。

そして、そうやって楽しんでいる若いクルマ好きがいるということ。

若者のクルマ離れと大々的に語ってクルマ好きが少ないように見せるのではなく、リョウコさんのような人たちが持つ魅力をありのまま伝えて、クルマ好きを増やしていきたい。

その思いが、改めて強くなるAE86とオーナー取材でした。

この記事をシェアする

関連記事

  1. マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

    マークXのワゴン版!マークXジオを覚えていますか?

  2. 今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

    今あったら売れるかも?トヨタの3列シートコンパクトミニバン「スパーキー」を知ってる?

  3. 伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

    伝統を築き上げたSUV!トヨタ・ランドクルーザープラド(120系)

  4. 天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

    天才タマゴって覚えてる?トヨタ・エスティマ(ACR30系)を振り返ります!

  5. 惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

    惜しまれながら引退したマークXにやっぱり乗りたい5つの理由

  6. 直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

    直6からV6へ。トヨタ初代マークXを振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す