ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
災害時はクルマを避難場所にできる!?備えておきたい車内アイテムはコレだ!

災害時はクルマを避難場所にできる!?備えておきたい車内アイテムはコレだ!

こんにちは。日本最大級のパーツ通販サイト、モタガレです。

2019年9月、台風が日本列島を襲い、中でも関東地方に甚大な被害を及ぼしました。

大規模な停電も起き、依然復旧していない地域もあります。

そんな中注目されているのが、車への避難。

実は、車へ避難することは政府公認なのです!

今回は、万が一車に避難することになった際に、絶対に持っておきたいアイテムをご紹介します!

車へ避難するのは政府公認!?

BMWE46
地震や台風などによる災害時には、あらかじめ指定された避難所に避難することが原則です。

しかし、昨今の災害時には、車を避難場所に選ぶ人も少なくないのです。

車中避難が増え始めたのは、2016年の熊本地震のころ。

政府は、当時は車への避難は想定外としていたものの、2016年6月の国会答弁以降「やむを得ない理由により避難所に滞在することができない被災者」として車中泊避難も認めるようになりました。

車へ避難する際には、エコノミークラス症候群やバッテリー上がりなど気を付けなければならないこともありますが、エアコンも効くし、スマートフォンなども充電できる環境であり、最低限過ごせる場所と言えます。

そこで今回の記事では、有事の際にあると便利な、車内グッズをご紹介します。
 

車内でコンセントを使いたい。スマートフォンを充電したい。

避難が必要になった際、万が一停電が起きていたら、現代の必需品と言えるスマートフォンなどの充電に困ります。

しかし、車であれば充電もできます!

そんな時に持っておきたいアイテムをご紹介します。
 

MTU-30K モバイルタップインバーター 定格30W USB2.1A ブラック

meltecメルテックモバイルタップインバーター出典:http://www.daiji.co.jp/

こちらはシガーソケットから給電するタイプのインバーター。

30Wのコンセントが1つと、2.1AのUSBが2つ使用できます。

スマートフォン等の充電に最適です。

◆性能
入力電圧:DC12V
出力電圧:AC100V
コンセント数:1口
定格出力:30W
最大出力:38W
変換効率:80%
保護回路(出力停止):過電圧保護・低電圧保護・過電流保護・過荷保護
USB出力:DC5V / 2ポート合計2.1A
ヒューズ:5Aガラス管(電源プラグ内)
出力波形:矩形波
出力周波数:55Hz
電源プラグコードの長さ:約600mm
本体サイズ / 重さ:約54(W)×77(H)×22(D)mm 約110g

↓↓↓商品をモタガレで買う↓↓↓
カラー:ブラック
カラー:ブルー
カラー:ピンク
 

エアコンの効率を高めたい!

今回の台風がそうだったように、夏に長期の停電が起きてしまうとエアコンも当然使えなくなってしまいます。

エアコンの無い家で過ごすのは熱中症になる危険性もはらんでいるので、避難所にどうしてもいけない場合は、車でエアコンをつけ過ごすのが良いでしょう。

そんな時に、エアコンの効率を高め車内の温度を快適に保つことも重要となります。

温度を保つ方法でオススメなのが、サンシェードの装着!

可能であれば、車内の前後に装着したいところです。

meltec PBW-22 ダブルシェード

メルテックmeltecダブルシェード出典:http://www.daiji.co.jp/

meltecのシェードは材質にキルトを用いたものなどもありますが、今回ご紹介するのはアルミニウム パウダーコートのモデル。

強力断熱&UVカットはもちろんのこと、消臭・抗菌加工もされているのも嬉しいポイントです。

メルテックmeltecダブルシェード出典:http://www.daiji.co.jp/

◆性能
材質:アルミニウム パウダーコート、吸盤…PVC
吸盤:2個
本体サイズ / 重さ(LLサイズ): 約1400(W)×900(H)mm 約450g
本体サイズ / 重さ(Lサイズ): 約1350(W)×800(H)mm 約420g
本体サイズ / 重さ(Mサイズ): 約1300(W)×700(H)mm 約350g
本体サイズ / 重さ(Sサイズ): 約1300(W)×600(H)mm 約300g

↓↓↓商品をモタガレで買う↓↓↓
LLサイズ
Lサイズ
Mサイズ
Sサイズ
 
会員登録すれば500ポイント付与

車中泊にはベッドが必須...!

車に避難し、万が一そのまま車で寝なくてはいけなくなった際、椅子をリクライニングして寝たり、乗車人数が多ければ座ったままの状態で寝ることになってしまったりする可能性があります。

そこでオススメしたいのが、SHINKEのフルフラットマット。

shinkeシンケフルフラットマット車中泊ベッドキット出典:https://www.shinke-box.com/

こちらの商品は車内をあっという間にフラットにし寝れる環境を作ってしまう優れもの。

シートを倒しても、シートベルトの金具やシートの凹凸で寝づらい...という経験をしたことがある方も居るかもしれませんが、こちらの商品は凹凸を解消しフラットな状態を作り出す為、身体が痛くなりません。

shinkeシンケフルフラットマット車中泊ベッドキット出典:https://www.shinke-box.com/

汎用品もありますし、車種専用設計の物もあります!

こちらの商品に関しては、モタガレにメールかLINE@で是非お問い合わせください!

あなたの車にピッタリ合うフルフラットマットをお探しします。

↓↓↓メールで問い合わせる↓↓↓
info@motorz-garage.com

↓↓↓LINE@で問い合わせる↓↓↓
モタガレLINE@QUコード
 

万が一のバッテリー上がりに備えたい...!

車に避難している際、万が一バッテリーが上がってしまったら...

そんな時は、meltecのパルス充電器がオススメ!

この充電器、バッテリーを復活させるだけでなく、バッテリーのパワーまで復活させてしまう優れものなんです!

meltecメルテックパルス充電器
この商品の詳しい紹介をしている記事があるので、是非ご覧ください。

↓↓↓meltecのパルス充電器をもっと詳しく↓↓↓
モタガレ meltecパルス充電器特集
 

まとめ

今回は、災害時に車に避難することを余儀なくされてしまった場合にあると便利なアイテム特集をお送りしました。

自分は大丈夫、そんなこと起きる訳がない...

そうは思わず、この機会に是非こういったアイテムの導入を考えてみてはいかがでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!