維持費も安くて便利な車です。スズキ エブリイ DA64を車中泊&キャンプ好きにオススメする4つの理由

維持費も安くて便利な車です。スズキ エブリイ DA64を車中泊&キャンプ好きにオススメする4つの理由

カタログ

スズキ エブリイ DA64は、2005年のフルモデルチェンジで誕生した5代目 エブリイです。エブリイワゴンとしては2代目で、ボクシーなスタイルで様々な用途に対応可能な室内空間を有していることが特徴。先代よりも大幅に向上した使い勝手が最大のトピックです。

スズキ エブリイ DA64とは

スズキ エブリイ DA64 外観

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

2005年に誕生したスズキ エブリイ DA64は、軽自動車規格をフルに使ったボディに広い室内空間を備える軽ワンボックス。

「軽ミニバン」を目指して開発されていることもあり、使い勝手や利便性を大幅に向上していることがポイントです。

具体的にどこが便利なのか、詳しく見ていきましょう。

おすすめポイント1:軽自動車規格をフルに使ったパッケージ

 

スズキ エブリイ DA64 リアビュー

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

先代である4代目 エブリイ/初代 エブリイワゴンは、角のとれた丸みのあるボディスタイルでしたが、5代目 エブリイ/2代目 エブリイワゴンは、ボンネットをはじめとした全体的なスタイルにエッジを効かせ、ボクシーな造形となりました。

エブリイ/エブリイワゴン共に、前後のドアノブがグリップハンドルになり、ドアの開閉においても利便性を向上させています。

スズキ エブリイ DA64 エクステリア

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/


ヘッドライトは、縦型の大きな形状にすることで存在感を強調。

エブリイワゴンにいたっては、左右のヘッドライトを繋ぐようにメッキグリルが装着され、ワイド感を主張しているのもポイントです。

おすすめポイント2:ウォークスルーが可能になった前席

スズキ エブリイ DA64 運転席 AT

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

2005年にフルモデルチェンジしたスズキ エブリイ DA64は、5速MTも含め全車インパネシフトが採用されたことにより、前席のウォークスルーが可能となりました。

狭い駐車場に停めたときでも、運転席・助手席の両方から乗降可能な点は大きなメリットといえるでしょう。

おすすめポイント3:無限の可能性を秘めているラゲッジスペース

スズキ エブリイ DA64 ラゲッジ

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

後席を含めた室内空間の使い勝手も向上しており、リアシートを倒すとフルフラットになる機能を備えるなど、キャンプや車中泊にも最適な使い勝手を実現。

さらに、カスタマイズのベース車両として使われることも多く、キャンピングカー仕様へ変更するオーナーもいるほどです。

アレンジの多様性を秘めているラゲッジスペースは、スズキ エブリイ DA64最大の特徴といえるでしょう。

おすすめポイント4:「軽のミニバン」にふさわしい便利機能

スズキ エブリイ DA64 パワースライドドア

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

「軽のミニバン」をコンセプトとして開発されているため、軽自動車初の後席にパワースライドドアを採用しているのも、エブリイ DA64ならではの気遣いです。

さらに「PZターボスペシャル」では、電動オートステップも採用。

大型のミニバンに採用される装備を搭載し、利便性を高めたスズキ エブリイ DA64は、軽ミニバンと呼ぶにふさわしいモデルへ進化しました。

中古車相場価格

【中古車平均価格】
102万円

【中古車相場の価格帯】
4万円~200万円
(2020年6月時点)

維持費

自動車税:10,800円
自動車重量税:6,600円
自賠責保険料:21,140円
燃料費:86,710円
合計=125,250円
(2020年6月時点)
(燃料費は、年間1万km走行、15.0km/L、単価130円/Lで算出)

スペック

サイズ:全長×全幅×全高=3,395mm×1,475mm×1,795mm-1,880mm
エンジン:658cc 直列3気筒 自然吸気/ターボ
車両重量:870kg~980kg
燃料消費率:13.8km/L~16.4km/L(JC08モード)

まとめ

スズキ エブリイ DA64 インテリア

出典:https://www.suzuki-media.jp/release/release_photo/re000135/

使い勝手と快適性を高めた装備を備えた軽ワンボックスであるスズキ エブリイ DA64は、コンセプト通り「軽のミニバン」を作り上げることに成功しています。

ユーザーが求めていたユーティリティを具現化したエブリイ DA64は、進化の世代。

「軽のミニバン」のコンセプトは次世代にも引き継がれ、現在でも多くのユーザーの要望に応えています。

軽自動車でミニバンのような使い勝手や利便性がほしいと考えているユーザーに、最適なモデルといえるでしょう。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 維持費も安くて便利な車です。スズキ エブリイ DA64を車中泊&キャンプ好きにオススメする4つの理由

    維持費も安くて便利な車です。スズキ エブリイ DA64を車中泊&キャンプ好きにオススメする4つの理由

  2. 車中泊最強車種!スズキ エブリイ DA17がカスタムカー好きにおすすめな4つの理由

    車中泊最強車種!スズキ エブリイ DA17がカスタムカー好きにおすすめな4つの理由

  3. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  4. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  5. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  6. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す