広くて実用的なコンパクトカー!マツダ・デミオ(DY系)がオススメな5つの理由

広くて実用的なコンパクトカー!マツダ・デミオ(DY系)がオススメな5つの理由

カタログ

マツダ・デミオ(DY系)とは

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

デミオは、1996年に初代 DW系が登場。
「新ジャンルワゴン」のキャッチコピー通り、立体駐車場に入る車高ながら広々とした室内空間とハツラツとした走りで、一躍マツダの人気車種となりました。

そして2002年に登場した2代目 DY系は、当時マツダが打ち出したブランドイメージ「Zoom-Zoom」が体現されたモデル。

優れた使い勝手とスタイリングにより、価値を上昇させたコンパクトカーです。

マツダ・デミオ(DY系)はどのような場面で活躍するクルマか

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング2出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

デミオは、買い物や通勤など、日常の足として活躍するクルマです。

その理由は「ボディサイズ」にあります。

4mを切る車体の長さと、ほとんどの立体駐車場に入庫できる車高によって、街なかでの扱いやすさが抜群。

免許を取り立ての初心者や女性にもオススメできるクルマです。

マツダ・デミオ(DY系)のオススメポイントその1:攻めの姿勢を感じさせるスタイリング

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング3
出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

DY系デミオでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

ひと目でマツダの車種であると認識できるデザインコンセプトを採用。

フロントマスクに備わる5ポイントグリルや横に長く伸びたリヤコンビランプ、ホイールアーチで前後のフェンダーを強調するなど、力強い走りを期待できるデザインに仕上がっています。

攻めの姿勢を感じさせるスタイリングは、スタイリッシュかつポジティブな印象です。

マツダ・デミオ(DY系)のオススメポイントその2:ハンドリングレスポンスを磨いたシャシー

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング4出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

DY系デミオでオススメしたい2つ目のポイントは、シャシーです。

シャシー設計が一新され、ドライバーに運転のしやすさを提供。

サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リヤにトーションビーム式が採用され、正確かつ安定した走りと快適な乗り味を実現しています。

ハンドリングのレスポンスをコンパクトカーで求めるなら、DY系デミオはオススメの1台でしょう。

マツダ・デミオ(DY系)のオススメポイントその3:パワフルなエンジン

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング5出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

DY系デミオでオススメしたい3つ目のポイントが、エンジンです
【DY系デミオで使用されているエンジン】
1.3リッター(1300cc)エンジン

最高出力:91馬力/6000rpm
最大トルク:12.6kg・m/3500rpm

  • 1.5リッター(1500cc)エンジン

最高出力:113馬力/6000rpm
最大トルク:14.3kg・m/4000rpm

オールアルミ製の軽量かつ高剛性なエンジンに仕上げられており、十分なトルクと力強い走りを実現します。
コンパクトカーでありながら、レスポンスの良い加速を実現し、遠くまで走りたくなる作りに仕上がっているのです。

マツダ・デミオ(DY系)のオススメポイントその4:開放感を実現するキャンバストップ


マツダ・デミオ(DY系)スタイリング6出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

DY系デミオでオススメしたい4つ目のポイントが、キャンバストップです。

前期ではグレード「COZY」、後期ではグレード「Casual」としてラインナップされ、ホワイトカラーの電動キャンバストップを採用。

オープンカーに引けを取らない、明るく開放感ある空間を実現しています。

中古車をお探しの際に、ドライブで心地よさを求めるなら、キャンバストップ装着車がおススメです。

マツダ・デミオ(DY系)のオススメポイントその5:人気女優の意見を取り入れたボディカラー



マツダ・デミオ(DY系)スタイリング7出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

DY系デミオでオススメしたい5つ目のポイントは、ボディカラーです。 
特に、特別仕様車「スターダストピンク」は貴重なモデル。
当時、CMキャラクターを務めたタレント 伊東美咲さんの意見を取り入れた特別仕様車であり、専用ボディカラーの「コズミックローズメタリック」を採用しています。
ボディカラーと同色のアルミホイールやフロアマットの組み合わせが、女性好みのデザインとなっています。

マツダ・デミオ(DY系)の中古車相場


マツダ・デミオ(DY系)インテリア出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

2020年6月現在のマツダ・デミオ(DY系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:1万円(2020年6月時点)
最高中古価格:42万円(2020年6月時点)
平均価格:16万8000円(2020年6月時点)

マツダ・デミオ(DY系)の維持費

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング8出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

マツダ・デミオ(DY系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、デミオのグレード、1.5スポルト(1.5リッター、FF、4速AT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

デミオのグレード、1.5スポルト(1.5リッター、FF、4速AT仕様)の実燃費は平均で11.11km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/965

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
810(L)×130(円、ガソリンの値段)=105,310(円、年間のガソリン代)

デミオを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約100,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、デミオの場合は「自動車税」に分類されます。

デミオのグレード、1.5スポルト(1.5リッター、FF、4速AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター以上、1.5リッター未満):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、デミオにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
89,450円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
40,000円

デミオの年間維持費は約27万円

デミオの年間維持費は269,260円です。
ガソリン代 105,310円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 89,450円
任意保険 40,000円
合計 269,260円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

マツダ・デミオ(DY系)スペック紹介

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング9出典:https://newsroom.mazda.com/ja/

マツダ・デミオ(DY系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 3.925mm
全幅 1.680mm
全高 1.530~1.545mm
燃費(10・15モード) 16.0~19.2km/L
駆動方式 FF/4WD
排気量 1348~1498cc
乗車定員 4名

まとめ

マツダ・デミオ(DY系)スタイリング10Photo by eiko

初代のコンセプトを維持しつつも設計が一新され、走りと使い勝手を向上したDY系デミオ。

キャンバストップの採用や限定ボディカラーにより、魅力あるモデルに仕上げられました。

50万円程度の予算があれば、余裕で使い勝手の良いコンパクトカーが入手可能です。

街なかへ繰り出すもよし、遠くへ出かけるもよし。

DY系デミオで遊びつくしてみませんか。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 広くて実用的なコンパクトカー!マツダ・デミオ(DY系)がオススメな理由

    広くて実用的なコンパクトカー!マツダ・デミオ(DY系)がオススメな理由

  2. 4代目はスポーツ性能を重視!MAZDA2/デミオ(DJ系)がオススメな5つの理由

    4代目はスポーツ性能を重視!MAZDA2/デミオ(DJ系)がオススメな5つの理由

  3. 汎用性抜群な5ドアハッチバック!デミオ(DE系)が日常の走りを楽しみたい人にオススメな理由

    汎用性抜群な5ドアハッチバック!デミオ(DE系)が日常の走りを楽しみたい人にオススメな理由

  4. 4代目はスポーツ性能を重視!マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)がコンパクトカーで俊敏な走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    4代目はスポーツ性能を重視!マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)がコンパクトカーで俊敏な走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  5. 汎用性抜群な5ドアハッチバック!マツダ・デミオ(DE系)が日常の走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    汎用性抜群な5ドアハッチバック!マツダ・デミオ(DE系)が日常の走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す