ホンダ"バモス"は、日常生活の足としてだけでなく、レジャーなど幅広い使い勝手に優れた1BOXタイプ軽自動車です。エンジン配置が工夫され、車内空間を最大限に広く設計。人や荷物を運ぶ際に便利なクルマとなっています。
Contents
- Page1
-
- ホンダ・バモス(HM系)とは
- ホンダ・バモス(HM系)はどのような場面で活躍するクルマか
- ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその1:迫力満点のスタイリング
- ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその2:多彩なシートアレンジ
- ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその3:静粛性と走りの質を高めた駆動方式「ミッドシップレイアウト
- ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその4:「わかりやすさ」を重視したインパネデザイン
- ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその5:ハイルーフタイプの「ホビオ」
- ホンダ・バモス(HM系)の中古車相場
- ホンダ・バモス(HM系)の維持費
- ホンダ・バモス(HM系)スペック紹介
- まとめ
ホンダ・バモス(HM系)とは
バモスは、1999年にHM系が登場して以降、
車名は、スペイン語の「VAMOS」(「さあ、行こう!」
四角形をモチーフに、各所にデザインが取り入れられ、街や山、海や川など、思い浮かぶ場所すべてで頼もしさを発揮。
ワクワク感を感じさせてくれる軽1BOXとして、
ホンダ・バモス(HM系)はどのような場面で活躍するクルマか
バモスは、買い物やレジャーで人や荷物を運ぶ際に、
その理由は「車内空間の広さ」にあります。
エンジンを車体後部床下に配置した「ミッドシップ・後輪駆動(
フロントのボンネットやフロントシート下にエンジンを配置しな
加えて、フロアが平らに作られているので、
大人でもゆったり過ごせる空間を実現しています。
ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその1:迫力満点のスタイリング
HM系バモスでオススメしたい1つ目のポイントは、
四角形をモチーフに、角のあるとがったデザインは迫力満点。
ひと目見ただけで、車内の広さを予感させてくれるでしょう。
正方形に似たフロントフォグランプや横に広がったフロントグリル
車体を低く構え、
ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその2:多彩なシートアレンジ
HM系バモスでオススメしたい2つ目のポイントは、
フルフラットにして車中泊をする、
乗車人数や荷物量に合わせたシートアレンジができます。
ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその3:静粛性と走りの質を高めた駆動方式「ミッドシップレイアウト
HM系バモスでオススメしたい3つ目のポイントは、駆動方式です
バモスは、「ミッドシップエンジン・後輪駆動」
エンジンやトランスミッションが車体中央から後方にかけて配置さ
加えて、
運転席の後部にエンジンが配置される仕組みで、F1マシンのような走りを味わえるでしょう。
ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその4:「わかりやすさ」を重視したインパネデザイン
HM系バモスでオススメしたい4つ目のポイントは、インパネデザインです。
エアコンディショナーは、スイッチ類が大きめに設計され、操作のしやすさを優先。
手軽に風向きや風量、温度調節をすることができます。
速度メーターは、金属調文字盤にブルーの照明を採用。
わかりやすさと見やすさを重視した表示で、安全な運転をサポートしてくれるのです。
ホンダ・バモス(HM系)のオススメポイントその5:ハイルーフタイプの「ホビオ」
HM系バモスでオススメしたい5つ目のポイントは、ハイルーフタイプのグレード「ホビオ」の存在です。
【ホビオの主な特徴】
- バモスのノーマル仕様より105mm車高上昇
- 穴あけ加工なしでボルトを取り付けられる「ユーティリティナット」を標準装備
- ショッピングバッグなどを引っ掛けられる「ユーティリティフック」を用意
- はっ水加工を施したシート表皮を採用
ノーマル仕様のバモスと比較して車高がアップされ、車内空間の広さを実現。
車内では収納にひと工夫が与えられるフック類を充実させたほか、はっ水加工のシートを装着することで、利便性を高めています。
日常の買い物だけでなくレジャーでも活躍する装備が備えられ、中にはキャンピングカー仕様に改造するユーザーが現れるほどの人気グレードとなっています。
ホンダ・バモス(HM系)の中古車相場
2020年6月現在のホンダ・バモス(HM系)の中古車相場は、以下のとおりです。
【バモス】
最低中古価格:1000円(2020年6月時点)
最高中古価格:159万円(2020年6月時点)
平均価格:31万9000円(2020年6月時点)
【バモスホビオ】
最低中古価格:8万円(2020年6月時点)
最高中古価格:198万円(2020年6月時点)
平均価格:47万7000円(2020年6月時点)
ホンダ・バモス(HM系)の維持費
ホンダ・バモス(HM系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、バモスのグレード、ホビオ ターボ(MR、4速AT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。バモスのグレード、ホビオ ターボ(MR、4速AT仕様)の実燃費は平均で12.82km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/2104)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
バモスを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約90,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
702(L)×130(円、ガソリンの値段)=91,262(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、バモスの場合は「軽自動車税」に分類されます。バモスのグレード、ホビオ ターボ(MR、4速AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
軽自動車税:10,800円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、バモスにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)79,450円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし36,000円
バモスの年間維持費は約22万円
バモスの年間維持費は217,513円です。ガソリン代 | 91,263円 |
自動車税 | 10,800円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 79,450円 |
任意保険 | 36,000円 |
合計 | 217,513円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
ホンダ・バモス(HM系)スペック紹介
ホンダ・バモス(HM系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 3.395mm |
全幅 | 1.475mm |
全高 | 1.755~1.880mm |
燃費(JC08モード) | 14.6~16.8km/L |
駆動方式 | MR/4WD |
排気量 | 658cc |
乗車定員 | 4名 |
まとめ
ミッドシップエンジン・後輪駆動方式を採用し、車内空間の広さが最大限に確保され、買い物やレジャーに遊び尽くせる軽1BOXとなったHM系バモス。
追加されたハイルーフ仕様のホビオや、自然吸気(NA)とターボ付の2種類より選択できるエンジンなど、幅広いチョイスが可能です。
2018年に生産が終了してしまい、入手方法は中古車のみですが、軽1BOXで遊び尽くしたいならば、この1台!
HM系バモスで楽しく毎日を過ごしてみませんか。