アウディ"TT"は、独特の丸みを帯びたスタイリングで多くのファンに人気を集めている2ドアクーペです。ドイツのツーリングカーレースで活躍した実績を誇るなど輝かしい経歴を持ちます。運動性能の高さが光る初代・タイプ8Nは1998年に登場したモデル。なぜ、アウディ・TTがオススメであるか5つの理由をご紹介します。
Contents
- Page1
-
- アウディ・TT(タイプ8N)とは
- アウディ・TT(タイプ8N)はどのような場面で活躍するクルマか
- アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその1:空力性能を追求した丸みのあるスタイリング
- アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション
- アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用
- アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその4:左ハンドル+MT仕様も存在
- アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意
- アウディ・TT(タイプ8N)の中古車相場
- アウディ・TT(タイプ8N)の維持費
- アウディ・TT(タイプ8N)スペック紹介
- まとめ
アウディ・TT(タイプ8N)とは
アウディ・TTは、
コンパクトカー「アウディ・A3」とプラットフォーム(※)
2000年には、ドイツ国内屈指の人気モータースポーツである「
2002年にはシリーズチャンピオンに輝くクルマとなり、
(※)クルマの土台を指している
アウディ・TT(タイプ8N)はどのような場面で活躍するクルマか
Photo by Dennis Elzinga(https://www.flickr.com/photos/97202111@N03/49854621808/in/photolist-buuytr-2iXtY9Y-CVcCqL-G5EWyi-2jhsuAi-ZxwU3j-2aQL133-rjXp9Z-2j3uR4P-8Xw77p-aYyvPk-2fxFoyP-2drscxn-2eKnjBf-2h2neHT-RYyj56-2guhEQh-RoBiqC-RUEvZq-PD15Xt-MynLWK-PAqVds-2imuVDP-2imsuoK-4gTeZ5-2dwRzMd-8Xw7aZ-8XzaNE-8Xw7dP-oTzuXp-4hs8LC-pNu3Yj-2imuVHr-pxdnuT-aYytoc-aYyto6-wXCS9k-2imsurv-c16DQ-aYytoR-aYyvP8-aYyvPe-oWoDwg-pxdkMe-aYytop-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC)
アウディ・TTは、街なかや高速道路、
その理由は「扱いやすいボディサイズ」にあります。
車体の長さはおよそ4m程度。
コンパクトカー「A3」
FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトでありながら、
快適なドライビングを楽しめるクルマに仕上がっているのです。
しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。
次の項目からは、アウディ・
(※)前後のタイヤ
アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその1:空力性能を追求した丸みのあるスタイリング
アウディ・TTでオススメしたい1つ目のポイントは、
車高を低く保ち弧を描く丸みを帯びたボディデザインと、
結果、
アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション
アウディ・TTでオススメしたい2つ目のポイントは、
2003年に追加された3.2リッター(3200cc)
最高出力250馬力に4WD(四輪駆動)
抜群のトルクで加速に優れているので、
アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用
Photo by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/32757454566/)
アウディ・TTでオススメしたい3つ目のポイントは、 トランスミッションです。
アウディ・TTでオススメしたい3つ目のポイントは、
特に、デュアルクラッチトランスミッション(DSG)に注目。
自動制御によりクラッチ操作を必要としないセミオートマチックト ランスミッションです。
3.2リッターエンジン仕様との組み合わせにより、 パワーを生かしつつスムーズな変速により無駄なくエンジンパワー を駆動に伝えられるのです。
一味違う走りを体感したいならば、アウディ・ TTは最適でお得なモデルではないでしょうか。
アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその4:左ハンドル+MT仕様も存在
Photo by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/32417332080/)
アウディ・TTでオススメしたい4つ目のポイントは、 左ハンドル仕様です。
アウディ・TTでオススメしたい4つ目のポイントは、
1998年に日本へ導入された際、 用意されていた仕様はすべて左ハンドル。
6速マニュアルトランスミッション(MT)と1.8リッター( 1800cc) 直列4気筒ターボエンジンの組み合わせに絞られていた希少価値が 高いモデルです。
左ハンドル仕様に憧れていて、 手に入れるならば初期型を探しましょう。
アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意
Photo by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/31267495121/in/photolist-PD15Xt-MynLWK-PAqVds-2imuVDP-2imsuoK-4gTeZ5-2dwRzMd-8Xw7aZ-8XzaNE-8Xw7dP-oTzuXp-4hs8LC-pNu3Yj-2imuVHr-pxdnuT-aYytoc-aYyto6-wXCS9k-2imsurv-c16DQ-aYytoR-aYyvP8-aYyvPe-oWoDwg-pxdkMe-aYytop-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy)
アウディ・TTでオススメしたい5つ目のポイントは、 ソフトコンバーチブル仕様です。
アウディ・TTでオススメしたい5つ目のポイントは、
2000年に、電動式ソフトトップを採用した「 TTロードスター」をバリエーションに追加。
クーペ仕様と同等のエンジンを採用しつつも、 シート座席を2人分に絞り、 2シーターオープンカーに仕立てています。
ソフトトップにより海沿いでルーフを開放して走る快感は、 オープンカーならでは。
高い走行性能とオープンカーを手に入れるなら、 TTロードスターはオススメの1台です!
アウディ・TT(タイプ8N)の中古車相場
2020年7月現在のアウディ・TT(タイプ8N)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低中古価格:19万8000円(2020年7月時点)
最高中古価格:248万円(2020年7月時点)
平均価格:52万円(2020年7月時点)
(参照ソース:https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC=AD&CARC=AD_S026&FMCC=AD_S026_F003&FMCC=AD_S026_F001&YMIN=1999&YMAX=2006)
アウディ・TT(タイプ8N)の維持費
Photo by Russell(https://www.flickr.com/photos/boltzr/1097657895/in/photolist-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy-brmG4k-ZnhM4E-pectz7-mFMF4H-qeTU5Z-pNrdsy-dr1Bke-dr1JpE-vpHXMd-D98Cmm-dr1JQw-NfFUA-4vJX3d-p54Lr4-6Ybp3m-mFMYyv-24QYyag-rcUV2Y-RG7Vmn-24HJbep-8D6tN6-8D9ArA-24QYydn-24QYycv-RG7V6c-RG7Vce)
アウディ・TT(タイプ8N)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)の実燃費は平均で9.58km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3778)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
TTを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
939(L)×140(円、ガソリンの値段)=131,524(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、TTの場合は「自動車税」に分類されます。TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、TTにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし50,000円
TTの年間維持費は約32万円
TTの年間維持費は323,434円です。ガソリン代 | 131,524円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 50,000円 |
合計 | 323,434円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
アウディ・TT(タイプ8N)スペック紹介
grassrootsgroundswell(https://www.flickr.com/photos/grassrootsgroundswell/16664046885/in/photolist-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy-brmG4k-ZnhM4E-pectz7-mFMF4H-qeTU5Z-pNrdsy-dr1Bke-dr1JpE-vpHXMd-D98Cmm-dr1JQw-NfFUA-4vJX3d-p54Lr4-6Ybp3m-mFMYyv-24QYyag-rcUV2Y-RG7Vmn-24HJbep-8D6tN6-8D9ArA-24QYydn-24QYycv-RG7V6c-RG7Vce-4gTeTU-8UjuHf-69KGE1-26dyeMV-9yha3A)
アウディ・TT(タイプ8N)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.060mm |
全幅 | 1.765mm |
全高 | 1.340mm |
排気量 | 1780~3196cc |
燃費(10・15モード) | 9.4~11.8km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 2~4名 |
(参照
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3778
https://www.carsensor.net/catalog/audi/tt/F001/
参照データがなかったため
申し訳ありません
)
まとめ
独特のスタイリングによってドイツ発2ドアクーペの代表的モデルとなった、アウディ・TT。
初代・タイプ8Nは中古車市場でお手頃な値段の物件が多く存在して、今ならお得に入手できるクルマです。
いつかは2ドアクーペで優雅にドライブしたいとお考えの人に、オススメの1台ではないでしょうか。
アウディ・TTで優雅なドライブタイムを楽しみましょう!