初代は独自のデザインがカッコいい!アウディ・TT(タイプ8N)が人とは違ったカーライフを楽しみたい人にオススメな5つの理由

初代は独自のデザインがカッコいい!アウディ・TT(タイプ8N)が人とは違ったカーライフを楽しみたい人にオススメな5つの理由

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アウディ・TT(タイプ8N)とは

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリングPhoto by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/26307134489/in/photolist-buuytr-2iXtY9Y-CVcCqL-G5EWyi-2jhsuAi-ZxwU3j-2aQL133-rjXp9Z-2j3uR4P-8Xw77p-aYyvPk-2fxFoyP-2drscxn-2eKnjBf-2h2neHT-RYyj56-2guhEQh-RoBiqC-RUEvZq-PD15Xt-MynLWK-PAqVds-2imuVDP-2imsuoK-4gTeZ5-2dwRzMd-8Xw7aZ-8XzaNE-8Xw7dP-oTzuXp-4hs8LC-pNu3Yj-2imuVHr-pxdnuT-aYytoc-aYyto6-wXCS9k-2imsurv-c16DQ-aYytoR-aYyvP8-aYyvPe-oWoDwg-pxdkMe-aYytop-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC)

アウディ・TTは、1995年にフランクフルトモーターショーに出展されたコンセプトカーを、1998年にほぼそのまま市販化したモデル。

コンパクトカー「アウディ・A3」とプラットフォーム(※)を共有してコストダウンを図りつつ、運動性能を磨き上げたクーペタイプのスポーツカーです。

2000年には、ドイツ国内屈指の人気モータースポーツである「DTM(ドイツツーリングカー選手権)」にベース車両となって参戦。

2002年にはシリーズチャンピオンに輝くクルマとなり、栄光をつかんだクルマでもあるのです。

(※)クルマの土台を指している

アウディ・TT(タイプ8N)はどのような場面で活躍するクルマか

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング2

Photo by Dennis Elzinga(https://www.flickr.com/photos/97202111@N03/49854621808/in/photolist-buuytr-2iXtY9Y-CVcCqL-G5EWyi-2jhsuAi-ZxwU3j-2aQL133-rjXp9Z-2j3uR4P-8Xw77p-aYyvPk-2fxFoyP-2drscxn-2eKnjBf-2h2neHT-RYyj56-2guhEQh-RoBiqC-RUEvZq-PD15Xt-MynLWK-PAqVds-2imuVDP-2imsuoK-4gTeZ5-2dwRzMd-8Xw7aZ-8XzaNE-8Xw7dP-oTzuXp-4hs8LC-pNu3Yj-2imuVHr-pxdnuT-aYytoc-aYyto6-wXCS9k-2imsurv-c16DQ-aYytoR-aYyvP8-aYyvPe-oWoDwg-pxdkMe-aYytop-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC)

アウディ・TTは、街なかや高速道路、ワインディングロードなど幅広い環境のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「扱いやすいボディサイズ」にあります。

車体の長さはおよそ4m程度。

コンパクトカー「A3」をベースに開発されている強みを生かして取り回しの良さを実現しています。

FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトでありながら、鋭いコーナーリングが可能。

快適なドライビングを楽しめるクルマに仕上がっているのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、アウディ・TTのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

(※)前後のタイヤ

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその1:空力性能を追求した丸みのあるスタイリング

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング3Photo by Hugh Llewelyn(https://www.flickr.com/photos/camperdown/47616183951/in/photolist-buuytr-2iXtY9Y-CVcCqL-G5EWyi-2jhsuAi-ZxwU3j-2aQL133-rjXp9Z-2j3uR4P-8Xw77p-aYyvPk-2fxFoyP-2drscxn-2eKnjBf-2h2neHT-RYyj56-2guhEQh-RoBiqC-RUEvZq-PD15Xt-MynLWK-PAqVds-2imuVDP-2imsuoK-4gTeZ5-2dwRzMd-8Xw7aZ-8XzaNE-8Xw7dP-oTzuXp-4hs8LC-pNu3Yj-2imuVHr-pxdnuT-aYytoc-aYyto6-wXCS9k-2imsurv-c16DQ-aYytoR-aYyvP8-aYyvPe-oWoDwg-pxdkMe-aYytop-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC)

アウディ・TTでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

車高を低く保ち弧を描く丸みを帯びたボディデザインと、前後タイヤハウス周りのフェンダーを横に広く設計。

結果、空力性能の大幅向上につながり安定した直進走行やコーナーリングを獲得しているのです。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング4Photo by Hugh Llewelyn(https://www.flickr.com/photos/camperdown/47092099804/)

アウディ・TTでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

2003年に追加された3.2リッター(3200cc)V型6気筒自然吸気エンジン仕様は注目の1台。

最高出力250馬力に4WD(四輪駆動)レイアウトを組み合わせて、コンパクトな車体にハイパワーエンジンを搭載した究極モデル。

抜群のトルクで加速に優れているので、低速域から高速域までドライバーが気持ちよさを感じられるエンジンに仕上がっています。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング5Photo by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/32757454566/)

アウディ・TTでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に、デュアルクラッチトランスミッション(DSG)に注目。
自動制御によりクラッチ操作を必要としないセミオートマチックトランスミッションです。
3.2リッターエンジン仕様との組み合わせにより、パワーを生かしつつスムーズな変速により無駄なくエンジンパワーを駆動に伝えられるのです。
一味違う走りを体感したいならば、アウディ・TTは最適でお得なモデルではないでしょうか。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその4:左ハンドル+MT仕様も存在

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング6Photo by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/32417332080/)

アウディ・TTでオススメしたい4つ目のポイントは、左ハンドル仕様です。
1998年に日本へ導入された際、用意されていた仕様はすべて左ハンドル。
6速マニュアルトランスミッション(MT)と1.8リッター(1800cc)直列4気筒ターボエンジンの組み合わせに絞られていた希少価値が高いモデルです。
左ハンドル仕様に憧れていて、手に入れるならば初期型を探しましょう。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意

2000年に、電動式ソフトトップを採用した「TTロードスター」をバリエーションに追加。
クーペ仕様と同等のエンジンを採用しつつも、シート座席を2人分に絞り、2シーターオープンカーに仕立てています。
ソフトトップにより海沿いでルーフを開放して走る快感は、オープンカーならでは。
高い走行性能とオープンカーを手に入れるなら、TTロードスターはオススメの1台です!

アウディ・TT(タイプ8N)の維持費

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング9

Photo by Russell(https://www.flickr.com/photos/boltzr/1097657895/in/photolist-2EZMs8-aYytoe-aYyton-csDeV-csDdC-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy-brmG4k-ZnhM4E-pectz7-mFMF4H-qeTU5Z-pNrdsy-dr1Bke-dr1JpE-vpHXMd-D98Cmm-dr1JQw-NfFUA-4vJX3d-p54Lr4-6Ybp3m-mFMYyv-24QYyag-rcUV2Y-RG7Vmn-24HJbep-8D6tN6-8D9ArA-24QYydn-24QYycv-RG7V6c-RG7Vce)

アウディ・TT(タイプ8N)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)の実燃費は平均で9.58km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3778

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
939(L)×140(円、ガソリンの値段)=131,524(円、年間のガソリン代)

TTを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、TTの場合は「自動車税」に分類されます。

TTのグレード、クーペ (1.8リッター、FF、5速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、TTにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

TTの年間維持費は約32万円

TTの年間維持費は323,434円です。
ガソリン代 131,524円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 50,000円
合計 323,434円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

アウディ・TT(タイプ8N)スペック紹介

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング10Photo by
grassrootsgroundswell(https://www.flickr.com/photos/grassrootsgroundswell/16664046885/in/photolist-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy-brmG4k-ZnhM4E-pectz7-mFMF4H-qeTU5Z-pNrdsy-dr1Bke-dr1JpE-vpHXMd-D98Cmm-dr1JQw-NfFUA-4vJX3d-p54Lr4-6Ybp3m-mFMYyv-24QYyag-rcUV2Y-RG7Vmn-24HJbep-8D6tN6-8D9ArA-24QYydn-24QYycv-RG7V6c-RG7Vce-4gTeTU-8UjuHf-69KGE1-26dyeMV-9yha3A)

アウディ・TT(タイプ8N)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.060mm
全幅 1.765mm
全高 1.340mm
排気量 1780~3196cc
燃費(10・15モード) 9.4~11.8km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 2~4名

(参照
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3778
https://www.carsensor.net/catalog/audi/tt/F001/
参照データがなかったため
申し訳ありません

まとめ

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング11Photo by Michel Curi(https://www.flickr.com/photos/119886413@N05/16623880962/in/photolist-F477qi-roxAzc-pQANFF-rjZJDh-25kwvQp-2hBdiqd-9jYnfZ-9k2pQS-9k2oiL-Fwe8Bh-Q9MEdN-zEwUXr-pgKRFC-riS8MY-9qKrCm-9tEzNc-Jnot74-dmWnS4-2eGMkNy-brmG4k-ZnhM4E-pectz7-mFMF4H-qeTU5Z-pNrdsy-dr1Bke-dr1JpE-vpHXMd-D98Cmm-dr1JQw-NfFUA-4vJX3d-p54Lr4-6Ybp3m-mFMYyv-24QYyag-rcUV2Y-RG7Vmn-24HJbep-8D6tN6-8D9ArA-24QYydn-24QYycv-RG7V6c-RG7Vce-4gTeTU-8UjuHf-69KGE1-26dyeMV-9yha3A)

独特のスタイリングによってドイツ発2ドアクーペの代表的モデルとなった、アウディ・TT。

初代・タイプ8Nは中古車市場でお手頃な値段の物件が多く存在して、今ならお得に入手できるクルマです。

いつかは2ドアクーペで優雅にドライブしたいとお考えの人に、オススメの1台ではないでしょうか。

アウディ・TTで優雅なドライブタイムを楽しみましょう!

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