初代は独自のデザインがカッコいい!アウディTT(8N)がオススメな5つの理由

初代は独自のデザインがカッコいい!アウディTT(8N)がオススメな5つの理由

カタログ

アウディ・TT(タイプ8N)とは

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリングPhoto by FotoSleuth

アウディ・TTは、1995年にフランクフルトモーターショーに出展されたコンセプトカーを、1998年にほぼそのまま市販化したモデル。

コンパクトカー「アウディ・A3」とプラットフォームを共有してコストダウンを図りつつ、運動性能を磨き上げたクーペタイプのスポーツカーです。

2000年には、ドイツ国内屈指の人気モータースポーツである「DTM(ドイツツーリングカー選手権)」にベース車両となって参戦。

2002年にはシリーズチャンピオンに輝くクルマとなり、栄光をつかんだクルマでもあるのです。

アウディ・TT(タイプ8N)はどのような場面で活躍するクルマか

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング2

Photo by Dennis Elzinga

アウディ・TTは、街なかや高速道路、ワインディングロードなど幅広い環境のドライブで活躍するクルマです。

その理由は「扱いやすいボディサイズ」にあります。

車体の長さはおよそ4m程度。

コンパクトカー「A3」をベースに開発されている強みを生かして取り回しの良さを実現しています。

FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトでありながら、鋭いコーナーリングが可能。

快適なドライビングを楽しめるクルマに仕上がっているのです。

しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。

次の項目からは、アウディ・TTのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその1:空力性能を追求した丸みのあるスタイリング

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング3Photo by Hugh Llewelyn

アウディ・TTでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

車高を低く保ち弧を描く丸みを帯びたボディデザインと、前後タイヤハウス周りのフェンダーを横に広く設計。

結果、空力性能の大幅向上につながり安定した直進走行やコーナーリングを獲得しているのです。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング4Photo by Hugh Llewelyn

アウディ・TTでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

2003年に追加された3.2リッター(3200cc)V型6気筒自然吸気エンジン仕様は注目の1台。

最高出力250馬力に4WD(四輪駆動)レイアウトを組み合わせて、コンパクトな車体にハイパワーエンジンを搭載した究極モデル。

抜群のトルクで加速に優れているので、低速域から高速域までドライバーが気持ちよさを感じられるエンジンに仕上がっています。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング5Photo by FotoSleuth

アウディ・TTでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に、デュアルクラッチトランスミッション(DSG)に注目。
自動制御によりクラッチ操作を必要としないセミオートマチックトランスミッションです。
3.2リッターエンジン仕様との組み合わせにより、パワーを生かしつつスムーズな変速により無駄なくエンジンパワーを駆動に伝えられるのです。
一味違う走りを体感したいならば、アウディ・TTは最適でお得なモデルではないでしょうか。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその4:左ハンドル+MT仕様も存在

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング6Photo by FotoSleuth

アウディ・TTでオススメしたい4つ目のポイントは、左ハンドル仕様です。
1998年に日本へ導入された際、用意されていた仕様はすべて左ハンドル。
6速マニュアルトランスミッション(MT)と1.8リッター(1800cc)直列4気筒ターボエンジンの組み合わせに絞られていた希少価値が高いモデルです。
左ハンドル仕様に憧れていて、手に入れるならば初期型を探しましょう。

アウディ・TT(タイプ8N)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング7Photo by FotoSleuth

アウディ・TTでオススメしたい5つ目のポイントは、ソフトコンバーチブル仕様です。
2000年に、電動式ソフトトップを採用した「TTロードスター」をバリエーションに追加。
クーペ仕様と同等のエンジンを採用しつつも、シート座席を2人分に絞り、2シーターオープンカーに仕立てています。
ソフトトップにより海沿いでルーフを開放して走る快感は、オープンカーならでは。
高い走行性能とオープンカーを手に入れるなら、TTロードスターはオススメの1台です!

まとめ

アウディ・TT(タイプ8N)スタイリング11Photo by Michel Curi

独特のスタイリングによってドイツ発2ドアクーペの代表的モデルとなった、アウディ・TT。

初代・タイプ8Nは中古車市場でお手頃な値段の物件が多く存在して、今ならお得に入手できるクルマです。

いつかは2ドアクーペで優雅にドライブしたいとお考えの人に、オススメの1台ではないでしょうか。

アウディ・TTで優雅なドライブタイムを楽しみましょう!

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