スバル"インプレッサスポーツワゴン"は、1992年に登場したインプレッサシリーズの5ドアハッチバックです。そして2000年に登場した2代目 GG型は、幅広いグレードラインナップで街乗りからドライブとさまざまな用途で活躍します。
Contents
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- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)とは
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその1:2度の「フェイスリフト」が行われたスタイリング
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその2:幅広いエンジンラインナップ
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその3:FFレイアウト仕様を用意
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその4:後期型で用意されたホットハッチ「WRX」
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその5:希少価値抜群の「STiバージョン」
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の中古車相場
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の維持費
- スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)スペック紹介
- まとめ
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)とは
インプレッサスポーツワゴンは、
初代 GF型は、
そして、実に8年間、
その後、2000年に登場した2代目 GG型は、
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」
Photo by Guillaume Vachey
GG型インプレッサスポーツワゴンが持つ最大の特徴は、
同じ時期に販売されたセダンモデルである「WRX」は、
一方で、GG型インプレッサスポーツワゴンは、
取り回しが良好な扱いやすさをGF型より継承したことで、
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその1:2度の「フェイスリフト」が行われたスタイリング
特に注目したいポイントは、フロントマスクで、ヘッドランプを始め、2度のフェイスリフトが行われました。
フロントマスクの違いにより、年式が一目でわかることも特徴です。
【GG型インプレッサスポーツワゴンのフロントヘッドランプ遍歴】
・丸目ヘッドランプ(2000年登場時)・涙目ヘッドランプ(2002年マイナーチェンジモデル)・鷹の目ヘッドランプ(2005年マイナーチェンジモデル)
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその2:幅広いエンジンラインナップ
GG型では、街乗りから高速道路、 山坂道まで用途に合わせた性能を持つエンジンを複数設定。
燃費性能に優れた1.5リッター自然吸気(NA)から、 250馬力のハイパワーを備えた2リッターターボと、キャラクター が異なるエンジンを取り揃え、同じボディをベースとしながらも、 まったく異なるクルマに仕立てられているのです。
【GG型インプレッサスポーツワゴンに用意されていたエンジン】・1.5リッター(1500cc)直列4気筒SOHC・2リッター(2000cc)直列4気筒SOHC・2リッター(2000cc)直列4気筒SOHCターボ
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその3:FFレイアウト仕様を用意
同時期に設定されていたセダンモデルとは異なり、FF( フロントエンジン・前輪駆動)レイアウト仕様を設定。
スバルと言えば、「シンメトリカルAWD」が定番ですが、 燃費性能と走行安定感に優れたFF仕様も普段使いやドライブで幅 広く活躍します。
中古車市場でも貴重なため、見かけたら即決したいモデルです。
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその4:後期型で用意されたホットハッチ「WRX」
2002年マイナーチェンジモデルで新たに設定されたグレードで、セダンモデル「WRX」と肩を並べたスポーツグレード。
最高出力250馬力を発揮する2リッターターボエンジンが採用されています。
最高出力250馬力を発揮する2リッターターボエンジンが採用されています。
5速マニュアルトランスミッションおよび4速スポーツシフト付オ ートマチックミッションとの組み合わせで、低速域から力強い走りを 披露します。
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のオススメポイントその5:希少価値抜群の「STiバージョン」
GG型インプレッサスポーツワゴンでオススメしたい5つ目のポイ
2000年の登場時、
最高出力280馬力を発揮する2リッターツインスクロールターボ
わずか2年間しか生産されなかった貴重な1台です。
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の中古車相場
2020年7月現在の、スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低中古価格:3万9000円(2020年7月時点)
最高中古価格:109万円(2020年7月時点)
平均価格:25万3000円(2020年7月時点)
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の維持費
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。インプレッサスポーツワゴンのグレード、WRX(2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均で7.71km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/558)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
インプレッサスポーツワゴンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約160,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
1,167(L)×140(円、ガソリンの値段)=163,424(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、インプレッサスポーツワゴンの場合は「自動車税」に分類されます。インプレッサスポーツワゴンのグレード、WRX(2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、インプレッサスポーツワゴンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし48,000円
インプレッサスポーツワゴンの年間維持費は約35万円
インプレッサスポーツワゴンの年間維持費は353,334円です。ガソリン代 | 163,424円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 48,000円 |
合計 | 353,334円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)スペック紹介
スバル・インプレッサスポーツワゴン(GG型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.410mm |
全幅 | 1.695mm |
全高 | 1.460~1.480mm |
排気量 | 1493~1994cc |
燃費(10・15モード) | 11.4~16.6km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
街乗り仕様からスポーツモデルまで、幅広いラインナップでファンの心をつかんだ、GG型インプレッサスポーツワゴン。
3代前でありながら、いまだに根強い人気があり、中古車市場でも価格を維持しています。
GG型インプレッサスポーツワゴンで、カーライフを楽しみませんか。