ドイツ産SUVならばこの1台!ポルシェ・カイエン(958型)

ドイツ産SUVならばこの1台!ポルシェ・カイエン(958型)

カタログ

ポルシェ・カイエン(958型)とは

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリングPhoto by Morten Alleröd

カイエンは、2002年に初代・955型が登場。

メーカー初のSUV(スポーツ多目的車)として話題となりました。

長らく、911シリーズを始めとしたスポーツカー開発で名を馳せてきたポルシェの意欲作。

舗装された道ではスポーツカーに引けを取らない快適な走り、荒れた路面では高い走破性をドライバーに与えるクルマです。
 

ポルシェ・カイエン(958型)最大の特徴は「軽量化ボディ」

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング2Photo by Joao Paulo

958型カイエンが持つ最大の特徴は、軽量ボディ。

使用素材や部品を見直して、初代・955型と比較して車体軽量化に成功。

ボディサイズを拡大している反面、実に180kgも軽くなっているのです。

実に大人男性3人分も軽くなった結果、軽快な走りと燃費性能向上に貢献しています。

しかし、他にも注目したいポイントが多数。

次の項目からは、958型カイエンのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう
 

ポルシェ・カイエン(958型)のオススメポイントその1:スポーツカーチックのスタイリング

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング3Photo by FotoSleuth

958型カイエンでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

ポルシェでラインナップされているスポーツカーをそのままに、SUV要素を加えて飽きさせないデザインに仕上げています。

三角形に丸みを帯びたヘッドランプと大きくかたどったグリルが印象深いフロントマスク。

広く面積が取られたドアガラスとシンプルにまとめられた、サイドからリアまでのデザインはスッキリした印象を持つでしょう

高い走行性能を期待できそうなスポーツカーチックのスタイリングは街なかで注目を浴びること必須です。
 

ポルシェ・カイエン(958型)のオススメポイントその2:強烈なパワーを誇るエンジン

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング4Photo by FotoSleuth

958型カイエンでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジン。
958型に搭載されたエンジンバリエーションは実に4種類です。
特に、4.8リッターV型6気筒ターボエンジンは、グレード「カイエン・ターボ」に採用。
最高出力500馬力を発揮する、レーシングカーエンジンに引けをとらないパワーを実現しているのです。
加えて、2014年マイナーチェンジモデルでは、改良が施されて最高出力520馬力までパワーアップ。
中古車をお探しの際は年式、マイナーチェンジモデルかどうか注目するとお気に入り物件が見つかるかもしれません。
【958型カイエンに用意されたエンジンバリエーション】
・3.6リッター(3600cc)V型6気筒
・4.8リッター(4800cc)V型8気筒
・4.8リッター(4800cc)V型8気筒ターボ
・3リッターV型6気筒ハイブリッド

ポルシェ・カイエン(958型)のオススメポイントその3:メーカー初のハイブリッド仕様

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング5Photo by FotoSleuth

958型カイエンでオススメしたい3つ目のポイントは、ハイブリッド仕様のグレード。
2011年に登場したグレード「カイエンS・ハイブリッド」は、ポルシェ史上初のハイブリッド搭載車です。
3リッター(3000cc)V型6気筒スーパーチャージャー付きエンジンへモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。
総出力380馬力を誇り、60km/hまではモーター単体で走行可能とした画期的システムを備えています。
モーターによるアシストで力強さを増した走りを披露してくれるのです。
加えて、2014年マイナーチェンジモデルでは、プラグインハイブリッド仕様へ進化。
グレード「カイエンS・Eハイブリッド」は、搭載モーターの出力アップにより総出力416馬力まで向上しています。
 

ポルシェ・カイエン(958型)のオススメポイントその4:アクティブ4WDシステム

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング6Photo by FotoSleuth

958型カイエンでオススメしたい4つ目のポイントは、アクティブ4WDシステムです。
用意されたグレードすべてに、アクティブ4WD(四輪駆動)「PTM(ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム)」を採用しています。
ポルシェ独自開発の4WDシステムであり、4つの車輪に迅速なトルク(力加減)配分を施し、直進とコーナリングでの安定性を高めているのです。
SUVで重要なポイントである4WDシステムにより、安心・安全を得られます。
 

ポルシェ・カイエン(958型)のオススメポイントその5:「ディプトロニック」トランスミッション

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング7Photo by Morten Alleröd 

958型カイエンでオススメしたい5つ目のポイントは、トランスミッションで、特に注目したいポイントは「ディプトロニック」です。

別名「PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)」は、シフトチェンジに必要なクラッチを2枚装備して、マニュアルトランスミッションに引けをとらないダイレクトな変速を実現。

普段、オートマチックトランスミッション(AT)車に乗る機会が多い人でもすぐに馴染めるトランスミッションを、958型カイエンに採用しているのです。
 

ポルシェ・カイエン(958型)の維持費

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング9Photo by Morten Alleröd

ポルシェ・カイエン(958型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

カイエンのグレード、カイエン ターボ(4.8リッター、4WD、DCT仕様)の実燃費は平均で5.46km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,648(L)×140(円、ガソリンの値段)=230,769(円、年間のガソリン代)

カイエンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約230,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、カイエンの場合は「自動車税」に分類されます。

カイエンのグレード、カイエン ターボ(4.8リッター、4WD、DCT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(4.5リッター超、6リッター以下):88,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、カイエンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
123,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
60,000円

カイエンの年間維持費は約50万円

カイエンの年間維持費は502,179円です。
ガソリン代 230,769円
自動車税 88,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 123,410円
任意保険 60,000円
合計 502,179円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ポルシェ・カイエン(958型)スペック紹介

ポルシェ・カイエン(958型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.845mm
全幅 1.940mm
全高 1.710mm
排気量 2995~4806cc
燃費(JC08モード) 7.4~11.0km/L
駆動方式 4WD
乗車定員 5名

 

まとめ

ポルシェ・カイエン(958型)スタイリング11Photo by Morten Alleröd

ドイツ産スポーティSUVの代表格として、ポルシェが満を持して送り出した958型カイエン。

2018年に3代目へモデルチェンジをおこないましたが、いまだ2代目・958型も中古車市場で人気を集めています。

今後物件数が少なくなる中で購入するならば今がチャンスではないでしょうか。

958型カイエンの中古車で楽しいドライブを実現してください!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 湾岸の黒い怪鳥・ブラックバードが愛した名車ポルシェ911type964とは?

    湾岸の黒い怪鳥・ブラックバードが愛した名車ポルシェ911type964とは?

  2. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  3. プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

    プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

  4. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  5. 世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

    世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

  6. デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

    デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

同じカテゴリ・タグの記事を探す