抜群の快適性を備えたクロスオーバーSUV!レクサス・RX(10W系)がワンクラス上の走りを体感したい人にオススメな5つの理由

抜群の快適性を備えたクロスオーバーSUV!レクサス・RX(10W系)がワンクラス上の走りを体感したい人にオススメな5つの理由

カタログ

レクサス・RX(10W系)とは

レクサス・RX(10W系)スタイリングPhoto by L GNZLZ

RXは、トヨタが展開する高級ブランド「レクサス」のSUVモデルとして発売されました。

1998年に初代 10L系、2003年に2代目 30W系が登場し、高級セダンが持つ快適性を備えたクロスオーバーSUVとして、アメリカを中心に人気を拡大。

2009年に登場した3代目 10W系は、レクサスの日本での販売が開始された初めてのモデルです。

2007年に行われた東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「LF-Xh」をベースに開発され、世界での人気が評価されて、日本での歴史が始まりました。

レクサス・RX(10W系)最大の特徴は「ハイブリッドシステム」

レクサス・RX(10W系)スタイリング2Photo by L GNZLZ

10W系RXが持つ最大の特徴は、「ハイブリッドシステム」です。

グレード「RX450h」は、レクサスブランドでは初の「アトキンソンサイクルエンジン」とハイブリッドシステムを組み合わせて搭載されたモデル。

排気量が3.5リッター(3500cc)でありながら、ワンクラス上のパワーを体感できるほか、高い燃費性能を発揮します。

動力性能と環境性能を、高いレベルで実現したパワーユニットがRXが持つ一番の魅力です。

レクサス・RX(10W系)オススメポイントその1:「先鋭と精妙」スタイリング

レクサス・RX(10W系)スタイリング3Photo by L GNZLZ

10W系RXでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

レクサスが掲げる思想、「先鋭と精妙」を兼ね備えた、力強さを感じさせるデザインを採用。

鷹の目を思わせるヘッドランプと台形を逆さまにしたような大きなグリルが際立ったフロントマスクやクーペのようになだらかな下り加減を描いたルーフ後部は、シャープな印象となっています。

力強さに巧みな技を加えたスタイリングは、飽きのこないデザインです。

レクサス・RX(10W系)オススメポイントその2:操作性を重視したインテリア

レクサス・RX(10W系)スタイリング4Photo by L GNZLZ

10W系RXでオススメしたい2つ目のポイントは、インテリアです。
操作感を高めたデザインと使い勝手を実現し、近未来を感じさせてくれるでしょう。
【10W系RXで採用されているインテリア装備】
・リモートタッチ
・マルチインフォメーションディスプレイ
・ヘッドアップディスプレイ
特に「リモートタッチ」には注目で、センターコンソールに手を置いたまま、指先でナビ画面上のポインターを操作できるシステムとなっています。
ドライビングに集中できる環境が、10W系RXには用意されているのです

レクサス・RX(10W系)オススメポイントその3:電子制御式エアサスペンション

レクサス・RX(10W系)スタイリング5Photo by L GNZLZ

10W系RXでオススメしたい3つ目のポイントは、サスペンションです。

特に「電子制御式エアサスペンション」は注目ポイントで、安定感と優れた乗り心地を備えたトレーリングアーム式ダブルウィッシュボーンサスペンションを生かすシステムとなっています。

車体を走行場面に適した3段階の高さに設定できるので、安定した挙動を実現。

きめ細やかなコントロールで、楽しいドライブを味わえるのです。

レクサス・RX(10W系)オススメポイントその4:後期型に搭載された通信システム「DSRC」

レクサス・RX(10W系)スタイリング6Photo by L GNZLZ

10W系RXでオススメしたい4つ目のポイントは、通信システム「DSRC」です。

2013年の一部改良モデルで、全グレード標準装備となったシステム

高速道路上に設置されている交通システムと通信し、危険察知情報をいち早く入手できる強みを持っています。

レクサス・RX(10W系)オススメポイントその5:スポーティグレード「F-SPORT」

レクサス・RX(10W系)スタイリング7Photo by L GNZLZ

10W系RXでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「F-SPORT」の存在です。
2012年のマイナーチェンジモデルで追加されたスポーティグレードで、改良により「スピンドルグリル」が強調さたスタイリングとパドルシフトの搭載により、ドライブを気軽に楽しめます。
【F-SPORT主な装備】
・大型エアロバンパー
・19インチアルミホイール
・専用アルミホイール
・専用シート(全5色)
・専用チューニングサスペンション

レクサス・RX(10W系)の中古車相場

レクサス・RX(10W系)スタイリング8Photo by L GNZLZ

2020年7月現在の、レクサス RX(10W系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:63万8000円(2020年7月時点)
最高中古価格:379万円(2020年7月時点)
平均価格:175万5000円(2020年7月時点)

レクサス・RX(10W系)の維持費

レクサス・RX(10W系)スタイリング9Photo by L GNZLZ

レクサス RX(10W系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

レクサス・RXのグレード、RX450h(3.5リッター、4WD、CVT仕様)の実燃費は平均で12.48km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/9505

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
721(L)×140(円、ガソリンの値段)=100,961(円、年間のガソリン代)

レクサス・RXを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約100,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、レクサス・RXの場合は「自動車税」に分類されます。

レクサス・RXのグレード、RX450h(3.5リッター、4WD、CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(3リッター超、3.5リッター以下):58,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、レクサス・RXにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
122,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

レクサス・RXの年間維持費は約33万円

レクサス・RXの年間維持費は331,302円です。
ガソリン代 100,961円
自動車税 58,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 122,340円
任意保険 50,000円
合計 331,302円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

レクサス・RX(10W系)スペック紹介

レクサス・RX(10W系)スタイリング10Photo by L GNZLZ

レクサス RX(10W系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.770mm
全幅 1.885mm
全高 1.690mm
排気量 2671~3456cc
燃費(JC08モード) 8.9~17.4km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

レクサス・RX(10W系)スタイリング11Photo by Anders Dahnielson

世界60ヵ国で販売される人気クロスオーバーSUV、レクサス RX。

3代目 10W系は、2015年に生産終了となりましたが、いまだに高い人気を誇り、中古車市場でも手に入りにくいモデルとなっています。

今後、価格の上昇も予想されるだけに、購入するならば今がチャンスではないでしょうか。

10W系RXで、ドライブを楽しみましょう。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 抜群の快適性を備えたクロスオーバーSUV!レクサス・RX(10W系)を振り返ります!

    抜群の快適性を備えたクロスオーバーSUV!レクサス・RX(10W系)を振り返ります!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す