実用性と扱いやすさを重視したステーションワゴン!トヨタ・カローラフィールダー(160系)が初めてクルマを購入する人にオススメな5つの理由

実用性と扱いやすさを重視したステーションワゴン!トヨタ・カローラフィールダー(160系)が初めてクルマを購入する人にオススメな5つの理由

カタログ

トヨタ・カローラフィールダー(160系)とは

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スタイリング出典:https://global.toyota/jp/

カローラフィールダーは、1966年に登場した「カローラ」シリーズのステーションワゴン。
安心・実用性・扱いやすさを最優先に作り上げられたクルマです。

そして2012年に登場した160系は、カローラが登場した際の原点に立ち返り、「大人4人が安心・安全・快適に移動できる」を実現しました。

時代のニーズを先取りしたクルマに、生まれ変わったのです。

トヨタ・カローラフィールダー(160系)最大の特徴は「小型・軽量プラットフォーム」

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スタイリング2出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーが持つ最大の特徴は、「小型・軽量プラットフォーム」。

従来型と比較してボディサイズを小さくしつつも、車内空間を広げた新しいプラットフォームが採用されています。

車体の長さを短くした反面、リヤシートの足下スペースを拡大し、大人がゆったり乗れるスペースが確保されました。

新たなプラットフォームで、快適な移動を乗る人に与えます。

トヨタ・カローラフィールダー(160系)オススメポイントその1:若々しいスタイリッシュなスタイリング

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スタイリング3出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

V字型グリルに、大きめのヘッドランプが組み合わさったフロントマスクや、サイド上部に一本のラインが入れられ、よりシャープな印象を感じさせます。

縦に構えたリヤコンビネーションランプは、シンプルにまとめられたデザイン。

街なかへ繰り出したくなるアクティブなデザインが、カローラフィールダーの持ち味です。

トヨタ・カローラフィールダー(160系)オススメポイントその2:軽量な樹脂製バックドア

トヨタ・カローラフィールダー(160系)バックドア出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーでオススメしたい2つ目のポイントは、バックドア。

樹脂で作られており、ドアの重さが軽量化されました。

開け閉めの感覚を向上させ、荷物の積み下ろしに手間がかからないメリットを備えています。

軽量なバックドアは、レジャーへ出かけた際に活躍するでしょう。

トヨタ・カローラフィールダー(160系)オススメポイントその3:低燃費を実現したハイブリッドシステム

トヨタ・カローラフィールダー(160系)ハイブリッド出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーでオススメしたい3つ目のポイントは、ハイブリッドシステムです。

2013年に追加されたハイブリッドシステム搭載車は、カローラフィールダーの走行性能を向上。

1.5リッターエンジンにアトキンソンサイクル機能を搭載し、最大限の燃費効率を実現しています。

ガソリン1リットル辺り33km(※)走行できる実力を備えた、次世代にも通用するクルマです。

(※)JC08モード燃費

トヨタ・カローラフィールダー(160系)オススメポイントその4:最新の安全運転サポートシステム

トヨタ・カローラフィールダー(160系)システムイメージ出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーでオススメしたい4つ目のポイントは、安全運転サポートシステムです。

トヨタが開発を進める「Toyota Safety Sense」により、万全の安全運転サポートシステムを備えています。

【カローラフィールダーに採用された安全運転サポートシステム】
・レーンディパーチャーアラート(車線逸脱防止)
・オートマチックハイビーム(ヘッドランプ切り替え)
・クルーズコントロール(定速走行)
・インテリジェントクリアランスソナー(駐車サポートブレーキ)

トヨタ・カローラフィールダー(160系)オススメポイントその5:グレード専用も用意されたボディカラー

トヨタ・カローラフィールダー(160系)カラー出典:https://global.toyota/jp/

160系カローラフィールダーでオススメしたい5つ目のポイントは、ボディカラーで、特にグレード「W×B」は、注目です。

オプション設定で、専用ボディカラーが複数用意されていました。

中古車を探す際に、ボディカラーにも注目すると面白いでしょう

【グレード・W×Bに用意されたボディカラー】
・ブラッキッシュアゲハガラスフレーク
・センシュアルレッドマイカ
・クールボルドーガラスフレーク

トヨタ・カローラフィールダー(160系)の中古車相場

トヨタ・カローラフィールダー(160系)インテリア出典:https://global.toyota/jp/

2020年8月現在の、トヨタ カローラフィールダー(160系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:26万1000円(2020年8月時点)
最高中古価格:249万円(2020年8月時点)
平均価格:114万1000円(2020年8月時点)

トヨタ・カローラフィールダー(160系)の維持費

トヨタ・カローラフィールダー(160系)インパネ出典:https://global.toyota/jp/

トヨタ カローラフィールダー(160系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

カローラフィールダーのグレード、HYBRID G(1.5リッター、FF、CVT仕様)の実燃費は平均で21.08km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12294


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
426(L)×130(円、ガソリンの値段)=55,502(円、年間のガソリン代)

カローラフィールダーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約60,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、カローラフィールダーの場合は「自動車税」に分類されます。

カローラフィールダーのグレード、HYBRID G(1.5リッター、FF、CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター超、1.5リッター以下):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、カローラフィールダーにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
39,000円

カローラフィールダーの年間維持費は約23万円

カローラフィールダーの年間維持費は231,412円です。
ガソリン代 55,502円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 39,000円
合計 231,412円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スペック紹介

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スタイリング5出典:https://global.toyota/jp/

トヨタ カローラフィールダー(160系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.400~4.410mm
全幅 1.695mm
全高 1.465~1.510mm
排気量 1496~1797cc
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

トヨタ・カローラフィールダー(160系)スタイリング6出典:https://global.toyota/jp/

原点に立ち返ったベーシックカーであり、シリーズの人気向上に貢献した160系カローラフィールダー。

中古車物件が豊富で、よりどりみどり、初めてクルマを購入する人にオススメのモデルです。

160系カローラフィールダーで、お気に入りの場所へドライブに出かけましょう!

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