三菱"ランサー"は、メーカーのセダンラインナップを充実させるべく登場したセダン。1991年に登場した4代目・CD/CB型は、スポーツカーモデルのベースともなったクルマです。なぜオススメであるか5つの理由をご紹介します。
Contents
- Page1
-
- 三菱・ランサー(CD/CB型)とは
- 三菱・ランサー(CD/CB型)最大の特徴は「エボリューション」のベースモデル
- 三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその1:「角」「直線」を適度に加えたスタイリング
- 三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
- 三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその3:ベーシックカーを超えた当時最新の快適装備
- 三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその4:トランスミッション「INVECS-Ⅱ」
- 三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GSR」「RS」
- 三菱・ランサー(CD/CB型)の中古車相場
- 三菱・ランサー(CD/CB型)の維持費
- 三菱・ランサー(CD/CB型)スペック紹介
- まとめ
三菱・ランサー(CD/CB型)とは
ランサーは三菱自動車のセダンラインナップでは、コンパクトな部類
1973年の初代登場以降、
現在も台湾を始めとした海外専売車のネーミングで、ランサーは存続
バブル経済時代の三菱自動車を支えたモデルで
三菱・ランサー(CD/CB型)最大の特徴は「エボリューション」のベースモデル
CD/CB型ランサーが持つ最大の特徴は、「エボリューション」。
後に世界ラリー選手権(WRC)
CD/CB型に設定されたグレード「GSR」、「RS」
ハイパワーなスポーツカーのベースとなった記念すべきクルマ
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその1:「角」「直線」を適度に加えたスタイリング
CD/CB型ランサーでオススメしたい1つ目のポイントは、
キャビン部はやや車高を高めて居住性が確保されているものの、
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
CD/CB型ランサーでオススメしたい2つ目のポイントは、
特に1.6リッターV型6気筒エンジンには注目で、世界最小のV型6気筒エンジンとも歌われた同エンジンは、
後にも先にも例のない「絶滅種」エンジンが採用されました。
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその3:ベーシックカーを超えた当時最新の快適装備
CD/CB型ランサーでオススメしたい3つ目のポイントは快適装備で、電動式パワーシートやオートエアコンなど、
会社の営業車や自動車学校の教習車としても、ランサーをベースとした車両
市販車向けでも同様に、お得で充実した装備が満載だったのです。
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその4:トランスミッション「INVECS-Ⅱ」
CD/CB型ランサーでオススメしたい4つ目のポイントは、
オートマチックトランスミッションが全グレード電子制御化されたことに加え、ガソリンエンジン仕様では「INVECS-Ⅱ」
これは、運転時の癖や特徴を学習し、
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GSR」「RS」
Photo by FotoSleuth
CD/CB型ランサーでオススメしたい5つ目のポイントは、 グレード「GSR」と「RS」で、モータースポーツのベース車両としても愛用された、スポーティグレ ードです。
CD/CB型ランサーでオススメしたい5つ目のポイントは、
1.8リッター(1800cc)
スポーツ走行に優れたライトチューンモデルです。
三菱・ランサー(CD/CB型)の中古車相場
2020年8月現在の、三菱 ランサー(CD/CB型)の中古車相場は、以下のとおりです。
平均価格:28.3万円(2020年8月時点)
三菱・ランサー(CD/CB型)の維持費
三菱 ランサー(CD/CB型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
ランサーのグレード GSR(1.8リッター、4WD、MT仕様)の実燃費は平均11.00km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/571)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
ランサーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
818(L)×140(円、ガソリンの値段)=114,545(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ランサーの場合は「自動車税」に分類されます。ランサーのグレード GSR(1.8リッター、4WD、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、ランサーにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし50,000円
ランサーの年間維持費は約31万円
ランサーの年間維持費は306,455円です。ガソリン代 | 114,545円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 50,000円 |
合計 | 306,455円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・ランサー(CD/CB型)スペック紹介
三菱 ランサー(CD/CB型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.270mm |
全幅 | 1.690mm |
全高 | 1.395mm |
排気量 | 1298~1998cc |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
ラリーなど、モータースポーツのベース車両として歩みを始め、高品質なモデルに生まれ変わったCD/CB型ランサー。
既に生産終了から時間が経過しており、絶滅種に近いクルマです。
中古車市場で見かけた時が、購入のチャンス。
バブル期の三菱車を体感したいなら、CD/CB型ランサーはオススメの1台です!