230馬力!ダイナミックな走りを追求した二代目!日産・アベニール(W11型)がオススメな5つの理由

230馬力!ダイナミックな走りを追求した二代目!日産・アベニール(W11型)がオススメな5つの理由

カタログ

日産・アベニール(W11型)とは

日産・アベニール(W11型)スタイリング出典:https://www.nissan-global.com/JP/

アベニールは、日産のラインナップではコンパクトサイズにあたるステーションワゴンです。

5ナンバーサイズボディによる使いやすさと高品質な走りを得意とし、長く日産のカーラインナップを支えています。

2代目となるW11型は1998年に登場し、2005年まで生産されました。

初代 W10型で優れていたポイントを維持しつつ、乗用車としての質感が高められたのです。

日産・アベニール(W11型)最大の特徴は「3つのバリエーション」

日産・アベニール(W11型)スタイリング2出典:https://www.nissan-global.com/JP/

W11型アベニールが持つ最大の特徴は、3つのバリエーション。

7年間のモデルサイクルで、3つの顔が設定されました。

オーソドックスモデルのサリューを中心に、前期型のGT4シリーズ、後期型のブラスターシリーズと異なるバリエーションを用意。

前期型はスポーティ路線、後期型はクロスオーバーSUV路線と、イメージチェンジが図られ、新鮮さを維持しています。

日産・アベニール(W11型)オススメポイントその1:豊富なエンジンバリエーション

日産・アベニール(W11型)スタイリング3出典:https://www.nissan-global.com/JP/

W11型アベニールでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。

1.8リッター(1800cc)ガソリンおよび2リッター(2000cc)ガソリンもしくはディーゼルの各種が設定されました。

前期型GT4シリーズに設定された2リッターターボモデルは、230馬力のハイパワーを発揮。

パンチ力のあるエンジンパワーで、楽しい走りを実現します。

日産・アベニール(W11型)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション

日産・アベニール(W11型)スタイリング4出典:https://www.nissan-global.com/JP/

W11型アベニールでオススメしたい2つ目のポイントは、サスペンションです。
日産のラインナップでセダンやクーペモデルで用いられてきたマルチリンク式サスペンションを、アベニール専用にセッティング。
アーム本数を増やして路面の凹凸を吸収することで、上質な乗り心地を実現しています。

日産・アベニール(W11型)オススメポイントその3:ハイパーCVT

日産・アベニール(W11型)スタイリング5出典:https://www.nissan-global.com/JP/


W11型アベニールでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッション。

特に、2リッター FF(フロントエンジン・前輪駆動)仕様で用意された「ハイパーCVT」には注目です。

ドライバーにより、シフトチェンジが可能となるマニュアルモードが付帯する無断変速CVTトランスミッションを進化。

軽快でスムーズな加速と無駄のない走行パフォーマンスを披露します。

日産・アベニール(W11型)オススメポイントその4:多彩な安全装備

W11型アベニールでオススメしたい4つ目のポイントは、安全装備。
全グレードにブレーキ制御を補助するシステムやABS(アンチロックブレーキシステム)など、充実したドライビングサポートシステムが搭載されました。
万が一にも対応できる安心のシステムを揃えているのです。
【W11型アベニールに搭載された安全装備】
デュアルエアバッグ
ブレーキアシスト
ABS
ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルト

日産・アベニール(W11型)オススメポイントその5:特別仕様「ライダー」

日産・アベニール(W11型)スタイリング6出典:https://www.nissan-global.com/JP/

W11型アベニールでオススメしたい5つ目のポイントは特別仕様の「ライダー」で、日産車のカスタマイズを担当する「オーテックジャパン」が手を加えたスペシャルモデル。

専用サスペンションやエアロパーツ、アルミホイール、インテリアデザインなど、通常のアベニールとは異なるパワーアップモデルです。

ビビッドなフロントマスクによる強気な印象で、一味違うアベニールを楽しむことが可能です。

日産・アベニール(W11型)の中古車相場

日産・アベニール(W11型)スタイリング7出典:https://www.nissan-global.com/JP/

2020年8月現在の、日産 アベニール(W11型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低価格:17万円(2020年8月時点)
最高価格:64万8000円(2020年8月時点)
平均価格:46万5000円(2020年8月時点)

日産・アベニール(W11型)の維持費

日産・アベニール(W11型)スタイリング8出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産 アベニール(W11型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

アベニールのグレード サリュー(1.8リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均10.75km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/4281


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
837(L)×130(円、ガソリンの値段)=108,837(円、年間のガソリン代)

アベニールを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アベニールの場合は「自動車税」に分類されます。

アベニールのグレード サリュー(1.8リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、アベニールにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

アベニールの年間維持費は約30万円

アベニールの年間維持費は300,747円です。
ガソリン代 108,837円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 50,000円
合計 300,747円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

日産・アベニール(W11型)スペック紹介

日産・アベニール(W11型)スタイリング9出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産・アベニール(W11型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.685mm
全幅 1.695mm
全高 1.450mm
排気量 1769~1998cc
燃費(10・15モード) 8.8~14.8km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

日産・アベニール(W11型)スタイリング10出典:https://www.nissan-global.com/JP/

使い勝手の良さと上質な走りで、ダイナミックな印象に磨きをかけたW11型アベニール。

中古車物件も年々減りつつあり、貴重な5ナンバーサイズステーションワゴンを入手したいなら今が最後のチャンスです。

W11型アベニールで、楽しいカーライフを送ってください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 230馬力!ダイナミックな走りを追求した二代目!日産・アベニール(W11型)を振り返る

    230馬力!ダイナミックな走りを追求した二代目!日産・アベニール(W11型)を振り返る

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す