ミニバンなのにセダンみたいな乗り心地!?トヨタ・ウィッシュ(20系)の中古車がオススメな5つの理由

ミニバンなのにセダンみたいな乗り心地!?トヨタ・ウィッシュ(20系)の中古車がオススメな5つの理由

カタログ

トヨタ・ウィッシュ(20系)とは

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

ウィッシュは、1990年代のRV ミニバンブームの真っ只中で登場したクルマです。

国内各メーカーがユーザーに対して試行錯誤を繰り返し、理想のミニバンを追い求めるなか、トヨタは「低重心」、「セダンに匹敵する走行性能」を追求して開発に取り組みました。

その結果、2003年に登場した初代 10系ウィッシュは、この2つのポイントをクリアしてユーザーより高い人気を博したモデル。

そして2009年に登場した2代目 20系は「マルチプレイヤー」を開発テーマに、10系で磨き上げられた強みを生かしつつ進化を遂げました。

トヨタ・ウィッシュ(20系)最大の特徴は「スポーティなスタイリング」

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュが持つ最大の特徴は、スポーティなスタイリング。

「マルチプレイヤー」に加え、「スマート」をテーマに据えたスポーティなデザインを、ロールーフボディが引き立てています。

グリルとヘッドランプを楕円形に一直線で描いたフロントマスクと伸びやかなシルエットが印象的で、柔軟かつ格好良さを感じさせるデザインです。

トヨタ・ウィッシュ(20系)オススメポイントその1:低燃費と快感な走りを両立したエンジン

トヨタ・ウィッシュ(20系)サイズ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズ。

初代 10系と同様に、5ナンバー枠に収まるボディサイズ(※)によって取り回しがよく、扱いやすさを実現しています。

フロントや各ドアガラスも大きめに設計されているため見切りがよく、ドライブがしやすい点が特徴。

10系の強みであった扱いやすいボディサイズを維持しつつも、初心者ドライバーでも運転しやすいクルマに仕上がっています。

(※)一部グレードでは3ナンバー登録となる

トヨタ・ウィッシュ(20系)オススメポイントその2:電子制御に磨きがかかったトランスミッション

トヨタ・ウィッシュ(20系)エンジン出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

低燃費と高い動力性能を誇る「バルブマチック」システムを搭載し、コンパクトサイズミニバンとは思えない卓越した走りを実現しています。

さらに、1.8リッター(1800cc)と2リッター(2000cc)それぞれのバリエーションでバルブマチックシステムを採用し、幅広い選択肢が設定されています。

トヨタ・ウィッシュ(20系)オススメポイントその3:電子制御に磨きがかかったトランスミッション

トヨタ・ウィッシュ(20系)ハンドリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。

初期型より、全グレードを対象に「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック」を採用。

CVTトランスミッションをベースに、マニュアルトランスミッションのようなダイレクト感のあるレスポンスを実現しています。

トヨタ・ウィッシュ(20系)オススメポイントその4:標準化を充実させた快適装備

出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュでオススメしたい4つ目のポイントは装備です。

音質を高めたサウンドシステムや抗ダニアレルゲン加工シート、サイド&カーテンシールドエアバッグなど、安全や快適性を高める装備が揃えられています。

改良ごとに標準設定、あるいは特別仕様車で設定された装備により、常にフレッシュな印象を保っているのです。

【20系ウィッシュの主な装備】
パノラミックライブサウンドシステム
抗ダニアレルゲン加工シート
SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ
アクティブヘッドレスト(運転席・助手席)
自動エンジンブレーキ

トヨタ・ウィッシュ(20系)オススメポイントその5:充実したグレードバリエーション

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

20系ウィッシュでオススメしたい5つ目のポイントは、グレードバリエーション。

1.8リッター、2リッターともにベーシックモデルからエアロパーツ付きまで、多彩なグレードバリエーションが設定されました。

特に、最上級グレード「2.0Z」には注目で、オーバーフェンダーやリヤサスペンションにダブルウィッシュボーン式を採用するなど、走りに重点を置いたモデルとなっています。

ロールーフに抑えたスポーティなルックスに、走りを備えた当時の売れ筋グレードは、中古車市場でも同様、人気を博しています。

トヨタ・ウィッシュ(20系)の中古車相場

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年9月現在の、トヨタ ウィッシュ(20系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低価格:15万円(2020年8月時点)
最高価格:199万8000円(2020年8月時点)
平均価格:66万3000円(2020年8月時点)

トヨタ・ウィッシュ(20系)の維持費

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ ウィッシュ(20系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

ウィッシュのグレード 2.0Z(2リッター、FF、CVT仕様)の実燃費は平均11.23km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/9497


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
801(L)×130(円、ガソリンの値段)=104,185(円、年間のガソリン代)

ウィッシュを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約100,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ウィッシュの場合は「自動車税」に分類されます。

ウィッシュのグレード 2.0Z(2リッター、FF、CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ウィッシュにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
45,000円

ウィッシュの年間維持費は約29万円

ウィッシュの年間維持費は291,095円です。
ガソリン代 104,185円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 45,000円
合計 291,095円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・ウィッシュ(20系)スペック紹介

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング7出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ ウィッシュ(20系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.590~4.600mm
全幅 1.695~1.745mm
全高 1.590~1.600mm
排気量 1797~1986cc
燃費(JC08モード) 14.4~15.8km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 6~7名

まとめ

トヨタ・ウィッシュ(20系)スタイリング8出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

マルチプレイヤーミニバンの2代目として登場し、初代に引き続き高い人気を博した20系ウィッシュ。

スポーティなルックスと高い走行性能で、いまだに中古車市場でも人気を誇ります。

状態の良い物件を購入するなら、今が最後のチャンス!

20系ウィッシュで、楽しいドライブを実現してください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  2. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  3. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  4. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  5. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

  6. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

同じカテゴリ・タグの記事を探す