三菱"ランサーエボリューションX"は、モータースポーツでの活躍を実現すべく強化されたスポーティセダンです。そのなかでもCZ4A型は、ベースモデルが"ギャランフォルティス"へ切り替わったと同時に誕生。10回に渡るモデルチェンジに終止符を打った「最終進化系」でした。
Contents
- Page1
-
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)とは
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)最大の特徴は「逆スラントノーズ」
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその1:ワイド×低重心を実現したボディ設計
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその2:アルミ製で軽量化したエンジン
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその3:安全で走破性を両立した「S-4WC」
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその4:ツインクラッチトランスミッション
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその5:モデルを締めくくった「ファイナルエディション」
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車相場
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の維持費
- 三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スペック紹介
- まとめ
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)とは
ランサーエボリューションは、
サーキットでのレースやラリー競技、ダート、
コンパクトサイズセダン「ランサー」のボディに、
3世代に渡り、「Ⅰ」より「Ⅸ」
三菱自動車が持つ、すべての高性能技術が注ぎこまれました。
その中でも2007年に登場したCZ4A型「X」は、
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)最大の特徴は「逆スラントノーズ」
CZ4A型ランサーエボリューションXが持つ最大の特徴は、
三菱自動車のセダンラインナップでの伝統となる「
台形を用いたグリルと組み合わせられ、
攻撃的なスタイリングによって格好良さと速さを両立した、頼もしさ
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその1:ワイド×低重心を実現したボディ設計
CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい1つ目の
ベースモデルである「ギャランフォルティス」を生かし、
車体全体の幅は1.8mを超え、
サスペンションの装着位置など、足回りの設計も見直され、
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその2:アルミ製で軽量化したエンジン
CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい2つ目の
搭載された「4B11型」エンジンはアルミ製パーツを使用し、軽量化が施された三菱自動車の意欲作。
ギャランフォルティスに搭載されたエンジンをベースに、前期型では
軽量化と同時に歴代モデル最強のパワーを手に入れました。
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその3:安全で走破性を両立した「S-4WC」
CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい3つ目の
駆動力や制動力をそれぞれ独立してコントロールする電子制御シス
横滑り防止装置やエンジン制御などのトラクションコントロールと
通常の道路だけでなく、荒れた路面でも駆け抜ける実力を備えている
(※)グレード「GSR」に採用
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその4:ツインクラッチトランスミッション
CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい4つ目の
5速マニュアルトランスミッションに加えて、「
ツインクラッチSSTはクラッチ操作を不要としながらも、マニュアルトランスミッションに
自動変速システムとマニュアルモードの2つを備えた、万能なトラン
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその5:モデルを締めくくった「ファイナルエディション」
CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい5つ目の
グレード「GSR」
中古車市場でも希少価値の高いモデルです。
【ファイナルエディションの主な特別装備】
ダーククロームメッキフロントグリルモール
18インチ軽量アルミホイール(BBS製)
レザーコンビネーションシート(RECARO製)
専用ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッド(レッドステッチ追加)
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車相場
2020年9月現在の、三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低価格:99万8000円(2020年8月時点)
最高価格:715万円(2020年8月時点)
平均価格:287万8000円(2020年8月時点)
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の維持費
三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)の1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
ランサーエボリューションXのグレード ファイナルエディション(2リッター、4WD、MT仕様)の実燃費は平均8.78km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12403)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
ランサーエボリューションXを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約140,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
1,025(L)×140(円、ガソリンの値段)=143,500(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ランサーエボリューションXの場合は「自動車税」に分類されます。ランサーエボリューションXのグレード ファイナルエディション(2リッター、4WD、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、ランサーエボリューションXにかかる費用を挙げてみました。
ランサーエボリューションXの年間維持費は約35万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし55,000円
ランサーエボリューションXの年間維持費は350,340円です。
ガソリン代 | 143,500円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 55,000円 |
合計 | 350,340円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スペック紹介
三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.495mm |
全幅 | 1.810mm |
全高 | 1.480mm |
排気量 | 1998cc |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
3世代を通し、10回のモデルチェンジを経て「最終進化形」に到達したランサーエボリューションX。
中古車市場でも希少価値が付いており、新車販売価格よりも高額な物件が多数となっています。
今後、ますます価値の上昇が予想されるため、購入するなら早めの行動が重要!
CZ4A型ランサーエボリューションXで、快適なスペシャリティカーライフを送ってください!