これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車は今が買い時?

これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車は今が買い時?

カタログ

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)とは

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

ランサーエボリューションは、モータースポーツで長きに渡り活躍したスポーツタイプセダンです。

サーキットでのレースやラリー競技、ダート、ジムカーナと、幅広いジャンルで活躍しました。

コンパクトサイズセダン「ランサー」のボディに、高出力エンジンや専用の足回りなど、スポーツ走行に向けたパワーアップが施されています。

3世代に渡り、「Ⅰ」より「Ⅸ」まで、9つのモデルで常に熟成改良が進められてきたモデル。

三菱自動車が持つ、すべての高性能技術が注ぎこまれました。

その中でも2007年に登場したCZ4A型「X」は、2015年に生産を終了するまでの間、何度も改されたモデルです。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)最大の特徴は「逆スラントノーズ」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXが持つ最大の特徴は、スタイリングです。

三菱自動車のセダンラインナップでの伝統となる「逆スラントノーズ」を復活させました。

台形を用いたグリルと組み合わせられ、空力面でも優位に立つデザインに仕上げられています。

攻撃的なスタイリングによって格好良さと速さを両立した、頼もしさを感じられるでしょう。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその1:ワイド×低重心を実現したボディ設計

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい1つ目のポイントはボディです。


ベースモデルである「ギャランフォルティス」を生かし、歴代モデルよりボディサイズが拡大されました。

車体全体の幅は1.8mを超え、ワイドかつ低重心な設計となっています。

サスペンションの装着位置など、足回りの設計も見直され、剛性面でも優れたボディバランスを実現しました。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその2:アルミ製で軽量化したエンジン

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

搭載された「4B11型」エンジンはアルミ製パーツを使用し、軽量化が施された三菱自動車の意欲作。

ギャランフォルティスに搭載されたエンジンをベースに、前期型では280馬力、後期型では300馬力のパワーを発揮するターボエンジンとなっています。

軽量化と同時に歴代モデル最強のパワーを手に入れました。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその3:安全で走破性を両立した「S-4WC」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい3つ目のポイントは、4WD(四輪駆動)システムです。

駆動力や制動力をそれぞれ独立してコントロールする電子制御システム「S-4WC(Super All Wheel Control )」を採用(※)。

横滑り防止装置やエンジン制御などのトラクションコントロールとドライバーの操縦に合わせたシステム制御によって、安全性と走破性の高さを披露します。

通常の道路だけでなく、荒れた路面でも駆け抜ける実力を備えているのです。

(※)グレード「GSR」に採用

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその4:ツインクラッチトランスミッション

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング6出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

5速マニュアルトランスミッションに加えて、「6速ツインクラッチSST」トランスミッションを採用。

ツインクラッチSSTはクラッチ操作を不要としながらも、マニュアルトランスミッションに近いレスポンスを実現しました。

自動変速システムとマニュアルモードの2つを備えた、万能なトランスミッションです。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその5:モデルを締めくくった「ファイナルエディション」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車「ファイナルエディション」で、2015年の生産終了前に、限定1000台で発売されたラストモデルです。

グレード「GSR」5速マニュアル車をベースに、エクステリアからインテリア、メカニズムまで強化されました。

中古車市場でも希少価値の高いモデルです。

【ファイナルエディションの主な特別装備】
ダーククロームメッキフロントグリルモール
18インチ軽量アルミホイール(BBS製)
レザーコンビネーションシート(RECARO製)
専用ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッド(レッドステッチ追加)

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車相場

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング8出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

2020年9月現在の、三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低価格:99万8000円(2020年8月時点)
最高価格:715万円(2020年8月時点)
平均価格:287万8000円(2020年8月時点)

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の維持費

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング9出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)の1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

ランサーエボリューションXのグレード ファイナルエディション(2リッター、4WD、MT仕様)の実燃費は平均8.78km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12403


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,025(L)×140(円、ガソリンの値段)=143,500(円、年間のガソリン代)

ランサーエボリューションXを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約140,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ランサーエボリューションXの場合は「自動車税」に分類されます。

ランサーエボリューションXのグレード ファイナルエディション(2リッター、4WD、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ランサーエボリューションXにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
55,000円

ランサーエボリューションXの年間維持費は約35万円

ランサーエボリューションXの年間維持費は350,340円です。
ガソリン代 143,500円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 55,000円
合計 350,340円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スペック紹介

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング10出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.495mm
全幅 1.810mm
全高 1.480mm
排気量 1998cc
駆動方式 4WD
乗車定員 5名

まとめ

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング11出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

3世代を通し、10回のモデルチェンジを経て「最終進化形」に到達したランサーエボリューションX。

中古車市場でも希少価値が付いており、新車販売価格よりも高額な物件が多数となっています。

今後、ますます価値の上昇が予想されるため、購入するなら早めの行動が重要!

CZ4A型ランサーエボリューションXで、快適なスペシャリティカーライフを送ってください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)を振り返ります

    これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)を振り返ります

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す