小型クロスオーバーSUVの先駆け!スズキ・SX4(YA/YB系)の中古車をおすすめする理由

小型クロスオーバーSUVの先駆け!スズキ・SX4(YA/YB系)の中古車をおすすめする理由

カタログ

スズキ・SX4(YA/YB系)とは

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング出典:https://www.suzuki.co.jp/

SX4は、スズキが開発・販売したコンパクトサイズのクロスオーバーSUVです。

数々のユニークな軽自動車を世に送り出してきたスズキが、本格的に小型車開発に着手したクルマ。

歴代ラインナップされている「カルタス」や「スイフト」などで得た経験を生かし、当時はまだ未踏のジャンルであったクロスオーバーSUVに挑戦したのです。

イタリア大手自動車メーカー「フィアット」と手を組んで共同開発された、イタリアンテイストなスズキの意欲作でした。

スズキ・SX4(YA/YB系)最大の特徴は「ジウジアーロデザイン」

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング2出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4が持つ最大の特徴は、スタイリングです。

イタリアの自動車デザイン会社「イタルデザイン」のジョルジェット・ジウジアーロによって、エクステリアデザインが手掛けられました。

丸みを帯びたボリューム感あるルックスが特徴で、四角をベースに丸みを加えたヘッドライトとグリルが組み合わさったフロントマスクと、丸く処理が施されたリアルーフのスタイリングなど、現代に合わせたデザインに仕上がっています。

スズキ・SX4(YA/YB系)オススメポイントその1:コンパクトで広い室内を備えたボディサイズ

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング3出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4でオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズです。
全長およそ4.1mのコンパクトなボディに、街なかや郊外でも活発に駆け抜けられる柔軟性を備えています。
コンパクトさだけでなく車内空間の広さを兼ね備え、日常生活やレジャーでも快適に使用できるクルマに仕上がっているのです。

スズキ・SX4(YA/YB系)オススメポイントその2:モータースポーツ参戦も意識した高剛性ボディ

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング4
​​​​​​出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4でオススメしたい2つ目のポイントは、ボディ剛性です。
SX4は、世界ラリー選手権(WRC)への参戦も視野に開発されたモデル。
スズキを代表するコンパクトカー「スイフト」をモチーフに、コーナリング時に生じる車体のねじれや曲がりに強いクルマとなっています。

スズキ・SX4(YA/YB系)オススメポイントその3:2種類のエンジン

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング5出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4でオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。

1.5リッター(1500cc)および2リッター(2000cc)の2種類が設定されました。

1.5リッターは110馬力、2リッターは145馬力を発揮。

パワフルなチューニングが施された結果、どのような道でも楽しく走れるエンジンに仕上がっています。

スズキ・SX4(YA/YB系)オススメポイントその4:特別仕様車「ヘリーハンセンリミテッド」

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング6出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4でオススメしたい4つ目のポイントは、特別仕様車「ヘリーハンセンリミテッド」です。
ヨーロッパで有名なアウトドアブランド「ヘリーハンセン」とコラボレーションしたモデル。
レジャー向け装備が満載で、限定1000台に絞られた希少価値の高い1台です。
【ヘリーハンセンリミテッドの主な装備】
専用アルカンターラ表皮シート
ターンランプ付ドアミラーカバー
専用ラゲッジマット
ディスチャージヘッドランプ
フロントグリル(シルバー塗装)
アルミホイール(ガンメタリック塗装)

スズキ・SX4(YA/YB系)オススメポイントその5:特別仕様車「サロモンリミテッド」

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング7出典:https://www.suzuki.co.jp/

YA/YB系SX4でオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車「サロモンリミテッド」です。
フランスのスポーツグッズメーカー「サロモン」とコラボレーションした特別仕様車で、スキーなどのウインタースポーツに対応できるアイテムを備え、限定700台の希少モデルとなっています。
【サロモンリミテッドの主な装備】
専用撥水加工シート表皮
ターンランプ付ドアミラーカバー
フロントトレーマット(SAROMONロゴ入り)
専用フロントグリル(フィンタイプ)
ルーフエンドスポイラー
ディスチャージヘッドランプ

スズキ・SX4(YA/YB系)の中古車相場

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング8出典:https://www.suzuki.co.jp/

2020年9月現在の、スズキ SX4(YA/YB系)は、以下のとおりです。

最低価格:18万6000円(2020年9月時点)
最高価格:89万8000円(2020年9月時点)
平均価格:36万円(2020年9月時点)

スズキ・SX4(YA/YB系)の維持費

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング9出典:https://www.suzuki.co.jp/

スズキ SX4(YA/YB系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

SX4のグレード 1.5XG(1.5リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均12.15km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8013


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
741(L)×130(円、ガソリンの値段)=96,296(円、年間のガソリン代)

SX4を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約100,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、SX4の場合は「自動車税」に分類されます。

SX4のグレード 1.5XG(1.5リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター超、1.5リッター以下):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、SX4にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
42,000円

SX4の年間維持費は約26万円

SX4の年間維持費は264,446円です。
ガソリン代 96,296円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 42,000円
合計 264,446円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

スズキ・SX4(YA/YB系)スペック紹介

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング10出典:https://www.suzuki.co.jp/

スズキ SX4(YA/YB系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.135mm
全幅 1.730mm
全高 1.585mm
排気量 1490~1995cc
燃費(10・15モード) 12.0~16.4km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

スズキ・SX4(YA/YB系)スタイリング11出典:https://www.suzuki.co.jp/

スズキがフィアットと手を組み、本格的に小型乗用車開発に取り組んだモデルである、YA/YB系SX4。

生産終了より時間が経過しており、中古車市場でも貴重な1台になりつつあります。

購入するなら、今が最後のチャンスです!

YA/YB系SX4で、日常生活からレジャーまで幅広く楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 小型クロスオーバーSUVの先駆け!スズキ・SX4(YA/YB系)を振り返る!

    小型クロスオーバーSUVの先駆け!スズキ・SX4(YA/YB系)を振り返る!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す