スポーツできるMTコンパクト!!スイフトスポーツ(ZC32S)がオススメな3つの理由

スポーツできるMTコンパクト!!スイフトスポーツ(ZC32S)がオススメな3つの理由

カタログ

先代の2代目 ZC31Sの生産終了から1年以上のブランクを経て、2011年に登場したスイフトスポーツが3代目 ZC32S。

デザインはキープコンセプト、エンジンは2代目から引き継がれましたが、「The sporty flagship」をスローガンに掲げ開発されました。

見た目の変化はわかりにくいですが、中身は大幅に進化したスイフトスポーツが3代目 ZC32Sなのです。

2016年の生産終了まで5年間に渡り製造販売されました。

スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)とは

スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)は3代目のスイフトスポーツです。

コンパクトな5ナンバーサイズのハッチバックを受け継ぎ、大型のフロントグリルやスリット状のバンパー形状によりスポーティーかつワイドな印象。

搭載されるエンジンは2代目 スイフトスポーツ(ZC31S)と同じですが、効率を高めたことで最高出力が、125馬力から11馬力アップの136馬力になりました。

軽量なボディと相まって、よりスポーティーなドライビングへと進化したスイフトスポーツが3代目 スイフトスポーツ(ZC32S)です。
 

おすすめポイント1:キープコンセプトながらスポーティーさを増したデザイン

スイフトスポーツ(ZC32)外観 出典:https://www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001496.jpg

3代目 ZC32Sのデザインは、2代目 ZC31Sから大きく変わることがなく、基本的にはキープコンセプトです。

ヘッドライトやリアコンビランプは、よりシャープに変化しています。
スイフトスポーツ(ZC32)リアまわり 出典:https://www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001494.jpg

また、大型のフロントグリルやワイド感を強調するバンパー形状を採用したことで、スポーティーな印象を強調していることが特徴。

スイフトスポーツ(ZC32)エクステリア 出典:https://www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001495.jpg
 

おすすめポイント2:大きな変化をしたメカニズム

スイフトスポーツ(ZC32)エンジン 出典:https:/ /www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001489.jpg
大きく変化したのは、見た目よりも中身。

エンジンは、2代目 ZC31Sと同様に1.6L 直列4気筒 DOHCエンジン。

3代目 ZC32S では、効率を高める改良を加えたことで、1.6Lの自然吸気エンジンながら最高出力は136馬力へと向上していることがポイント。.


【エンジンの変更点】
・可変吸気システムの採用
・吸気VVT制御の最適化
・バルブリフト量の増加
・冷却システムの改良

トランスミッションは、6速MTと7速マニュアルモード付きCVTをラインナップ。

6速MTは日本仕様向け初採用、CVTは副変速機付きでスイスポ専用チューンとなっています。

どちらのトランスミッションも運転がしやすく、日常をスポーティーに彩ってくれます。

また、6速MTは久しぶりにMT車の運転をする人でも扱いやすいことが特徴。

これは、ZC32S開発の際に「6MTを積むことが前提」として開発がなされたからであり、このパッケージにあわせて最適化されているからです。

初めてのMT車、ブランク後のMT車に最適なクルマがスイフトスポーツです。

スイフトスポーツ(ZC32)トランスミッション 出典:https://www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001493.jpg

おすすめポイント3:使い勝手を犠牲にしていない

ボディスタイルは、ベースのスイフトと同様で5ドアハッチバック。大人がフル乗車しても窮屈感が少ないシート形状とレイアウトを採用。

リアシートは可倒式であるため、ラゲッジスペースを広げることができます。長い荷物や交換用のタイヤなどは、リアシートを倒すことで十分に積載することが可能です。

スイフトスポーツ(ZC32)室内 出典:https://www.suzuki-media.jp/release/previewImage/im0000001490.jpg

これだけの乗員スペースとラゲッジスペースのレイアウトがあれば日常使いで困ることはありません。

まとめ

3代目 スズキ スイフトスポーツ ZC32Sは、1.6Lエンジン自然吸気エンジンを搭載している最後のスイフトスポーツ。

エンジンの回転と共に沸き上がるパワー、盛り上がりは、自然吸気ならではの特徴。

5ドアハッチバックを採用しているため、日常での使い勝手を犠牲にせず、スポーティーな走りを両立しているのは、スイフトスポーツでなければ実現できないといえるでしょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 20万円で買える!?カスタム好きにZC31Sスイスポをオススメしたい3つの理由

    20万円で買える!?カスタム好きにZC31Sスイスポをオススメしたい3つの理由

  2. 今や希少車!HA36SアルトワークスターボRSがオススメな理由

    今や希少車!HA36SアルトワークスターボRSがオススメな理由

  3. ZC33Sスイフトスポーツをスポーツカー好きな人にオススメしたい理由

    ZC33Sスイフトスポーツをスポーツカー好きな人にオススメしたい理由

  4. JB23じゃ物足りない人向け!?JB43ジムニーシエラをおすすめするポイント4つとは

    JB23じゃ物足りない人向け!?JB43ジムニーシエラをおすすめするポイント4つとは

  5. アクティブな人におすすめ!スズキ・ハスラー(MR52/92)の魅力

    アクティブな人におすすめ!スズキ・ハスラー(MR52/92)の魅力

  6. ガンガン走れる1台!!JB23ジムニーの中古車がおすすめな3つ理由

    ガンガン走れる1台!!JB23ジムニーの中古車がおすすめな3つ理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す