三菱"ディアマンテ"は、メーカーで初めて3ナンバーサイズ専用ボディを得たラグジュアリー系乗用車です。
スポーティなエクステリアや当時最新鋭のハイテクシステムが盛り込まれたモデルとなっています。
Contents
- Page1
-
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)とは
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)最大の特徴は「3ナンバーサイズ専用ボディ」
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその1:「逆スラント型ノーズ」フロントマスク
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその2:居住性抜群のFFレイアウト
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその3:3種類のV6エンジン
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその4:ドライバーのクセを学習するトランスミッション
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその5:充実した当時最新鋭のハイテク装備
- まとめ
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)とは
ディアマンテは、三菱自動車のラインナップでは初めて「
「平成」が始まり、
そんななか、初代 F10/F20系は1990年に登場。
需要を察知した三菱が、いち早く市場へ投入し、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)最大の特徴は「3ナンバーサイズ専用ボディ」
F10/F20系ディアマンテが持つ最大の特徴は、「
全長が4.7mを超え、全幅が1.
当時のラグジュアリータイプの乗用車では大柄な部類に入るサイズで、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその1:「逆スラント型ノーズ」フロントマスク
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/
三菱自動車のセダンラインナップで継承されてきた、「
ワイドな3ナンバーサイズボディに逆スラント型ノーズや、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその2:居住性抜群のFFレイアウト
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/ F20系ディアマンテでオススメしたい2つ目のポイントは、 FFレイアウトです。
F10/
FF(フロントエンジン+前輪駆動)レイアウトを採用し、キャビンの居住空間確保につなげています。
同サイズのラグジュアリーカーではFR(フロントエンジン+ 後輪駆動)レイアウトを採用する中で、 FFレイアウトにこだわった居住性能を高めたことでヒットしたのです。
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその3:3種類のV6エンジン
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/ F20系ディアマンテでオススメしたい3つ目のポイントは、 エンジンです。
F10/
V型6気筒(V6)にこだわり、 異なるエンジン排気量でバリエーションが拡大されました。
2リッター(2000cc)や2.5リッター、 3リッターを設定。
2リッター仕様は前期型では125馬力にとどめられたパワーを、 後期型では新開発エンジンを搭載することで、145馬力まで向上させています 。
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその4:ドライバーのクセを学習するトランスミッション
F10/
三菱自動車が独自で研究開発を進めた「INVECS」
独自研究の「ファジィ理論」によって、
ドライバーによる操作のクセを学習し、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその5:充実した当時最新鋭のハイテク装備
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/
三菱自動車が誇る当時最新鋭のハイテク装備が満載となっています。
電子制御サスペンションや四輪操舵システムにより、 ディアマンテの走行性能が向上されました。
【F10/F20系ディアマンテに採用されたハイテク装備】マルチビジョン電子制御サスペンション4WS(四輪操舵)システム
まとめ
三菱自動車初の3ナンバーラグジュアリーカーとして、一時代を風靡したF10/F20系ディアマンテ。
生産終了から時間が経過しており、状態の良い物件が減りつつあります。
購入するならばお早めに!
F10/F20系ディアマンテで、1990年代のラグジュアリーカーを体感してください!