三菱"ディアマンテ"は、メーカーで初めて3ナンバーサイズ専用ボディを得たラグジュアリー系乗用車です。スポーティなエクステリアや当時最新鋭のハイテクシステムが盛り込まれたモデルとなっています。
Contents
- Page1
-
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)とは
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)最大の特徴は「3ナンバーサイズ専用ボディ」
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその1:「逆スラント型ノーズ」フロントマスク
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその2:居住性抜群のFFレイアウト
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその3:3種類のV6エンジン
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその4:ドライバーのクセを学習するトランスミッション
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその5:充実した当時最新鋭のハイテク装備
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の中古車相場
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の維持費
- 三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スペック紹介
- まとめ
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)とは
ディアマンテは、三菱自動車のラインナップでは初めて「
「平成」が始まり、
そんななか、初代 F10/F20系は1990年に登場。
需要を察知した三菱が、いち早く市場へ投入し、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)最大の特徴は「3ナンバーサイズ専用ボディ」
F10/F20系ディアマンテが持つ最大の特徴は、「
全長が4.7mを超え、全幅が1.
当時のラグジュアリータイプの乗用車では大柄な部類に入るサイズで、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその1:「逆スラント型ノーズ」フロントマスク
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/
三菱自動車のセダンラインナップで継承されてきた、「
ワイドな3ナンバーサイズボディに逆スラント型ノーズや、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその2:居住性抜群のFFレイアウト
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/ F20系ディアマンテでオススメしたい2つ目のポイントは、 FFレイアウトです。
F10/
FF(フロントエンジン+前輪駆動)レイアウトを採用し、キャビンの居住空間確保につなげています。
同サイズのラグジュアリーカーではFR(フロントエンジン+ 後輪駆動)レイアウトを採用する中で、 FFレイアウトにこだわった居住性能を高めたことでヒットしたのです。
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその3:3種類のV6エンジン
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/ F20系ディアマンテでオススメしたい3つ目のポイントは、 エンジンです。
F10/
V型6気筒(V6)にこだわり、 異なるエンジン排気量でバリエーションが拡大されました。
2リッター(2000cc)や2.5リッター、 3リッターを設定。
2リッター仕様は前期型では125馬力にとどめられたパワーを、 後期型では新開発エンジンを搭載することで、145馬力まで向上させています 。
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその4:ドライバーのクセを学習するトランスミッション
F10/
三菱自動車が独自で研究開発を進めた「INVECS」
独自研究の「ファジィ理論」によって、
ドライバーによる操作のクセを学習し、
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその5:充実した当時最新鋭のハイテク装備
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
F10/
三菱自動車が誇る当時最新鋭のハイテク装備が満載となっています。
電子制御サスペンションや四輪操舵システムにより、 ディアマンテの走行性能が向上されました。
【F10/F20系ディアマンテに採用されたハイテク装備】マルチビジョン電子制御サスペンション4WS(四輪操舵)システム
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の中古車相場
2020年9月現在の、三菱 ディアマンテ(F10/F20系)は、以下のとおりです。
最低価格:45万9000円(2020年9月時点)
最高価格:69万8000円(2020年9月時点)
平均価格:63万9000円(2020年9月時点)
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の維持費
三菱 ディアマンテ(F10/F20系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。
ディアマンテのグレード 20E(2リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均10.40km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3812)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
ディアマンテを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
865(L)×130(円、ガソリンの値段)=112,500(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ディアマンテの場合は「自動車税」に分類されます。ディアマンテのグレード 20E(2リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、ディアマンテにかかる費用を挙げてみました。
ディアマンテの年間維持費は約31万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし50,000円
ディアマンテの年間維持費は314,340円です。
ガソリン代 | 112,500円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 50,000円 |
合計 | 314,340円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スペック紹介
三菱 ディアマンテ(F10/F20系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.740mm |
全幅 | 1.775mm |
全高 | 1.410mm |
排気量 | 1998~2972cc |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
三菱自動車初の3ナンバーラグジュアリーカーとして、一時代を風靡したF10/F20系ディアマンテ。
生産終了から時間が経過しており、状態の良い物件が減りつつあります。
購入するならばお早めに!
F10/F20系ディアマンテで、1990年代のラグジュアリーカーを体感してください!