ミツビシ初の3ナンバーラグジュアリーセダン!ディアマンテ(F10/F20系)が中古車市場でも人気な5つの理由

ミツビシ初の3ナンバーラグジュアリーセダン!ディアマンテ(F10/F20系)が中古車市場でも人気な5つの理由

カタログ

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)とは

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

ディアマンテは、三菱自動車のラインナップでは初めて「3ナンバーサイズ専用ボディ」を得たラグジュアリータイプの乗用車です。

「平成」が始まり、税制改革によってクルマに関する税制が変化する中、ラグジュアリータイプの乗用車の需要と人気が高まっていきました。

そんななか、初代 F10/F20系は1990年に登場。

需要を察知した三菱が、いち早く市場へ投入し、人気を獲得したクルマです。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)最大の特徴は「3ナンバーサイズ専用ボディ」

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング2Photo by Adrian Kot

F10/F20系ディアマンテが持つ最大の特徴は、「3ナンバーサイズ専用ボディ」です。

全長が4.7mを超え、全幅が1.8m近くまで拡大されたボディサイズに設計されました。

当時のラグジュアリータイプの乗用車では大柄な部類に入るサイズで、ゆとりのある車内空間を実現するデザインに仕立てられています。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその1:「逆スラント型ノーズ」フロントマスク

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング7
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

F10/F20系ディアマンテでオススメしたい1つ目のポイントはスタイリングで、特にフロントマスクには注目です。

三菱自動車のセダンラインナップで継承されてきた、「逆スラント型ノーズ」を採用。

ワイドな3ナンバーサイズボディに逆スラント型ノーズや、横一線に組み合わせられたグリルとヘッドランプがスポーティなイメージを引き立てています。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその2:居住性抜群のFFレイアウト

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング8
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

F10/F20系ディアマンテでオススメしたい2つ目のポイントは、FFレイアウトです。
FF(フロントエンジン+前輪駆動)レイアウトを採用し、キャビンの居住空間確保につなげています。
同サイズのラグジュアリーカーではFR(フロントエンジン+後輪駆動)レイアウトを採用する中で、FFレイアウトにこだわった居住性能を高めたことでヒットしたのです。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその3:3種類のV6エンジン

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング9出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

F10/F20系ディアマンテでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
V型6気筒(V6)にこだわり、異なるエンジン排気量でバリエーションが拡大されました。
2リッター(2000cc)や2.5リッター、3リッターを設定。
2リッター仕様は前期型では125馬力にとどめられたパワーを、後期型では新開発エンジンを搭載することで、145馬力まで向上させています

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその4:ドライバーのクセを学習するトランスミッション

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング10出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

F10/F20系ディアマンテでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

三菱自動車が独自で研究開発を進めた「INVECS」と呼ばれるオートマチックトランスミッションが搭載されています。

独自研究の「ファジィ理論」によって、的確なシフトチェンジを電子制御でおこなってくれるのです。

ドライバーによる操作のクセを学習し、リニアな加速感と高い燃費性能を引き出します。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)オススメポイントその5:充実した当時最新鋭のハイテク装備


三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング11出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

F10/F20系ディアマンテでオススメしたい5つ目のポイントは、ハイテク装備です。
三菱自動車が誇る当時最新鋭のハイテク装備が満載となっています。
電子制御サスペンションや四輪操舵システムにより、ディアマンテの走行性能が向上されました。
F10/F20系ディアマンテに採用されたハイテク装備】
マルチビジョン
電子制御サスペンション
4WS(四輪操舵)システム

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の中古車相場

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング12出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

2020年9月現在の、三菱 ディアマンテ(F10/F20系)は、以下のとおりです。

最低価格:45万9000円(2020年9月時点)
最高価格:69万8000円(2020年9月時点)
平均価格:63万9000円(2020年9月時点)

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)の維持費

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング13出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 ディアマンテ(F10/F20系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

ディアマンテのグレード 20E(2リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均10.40km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3812


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
865(L)×130(円、ガソリンの値段)=112,500(円、年間のガソリン代)

ディアマンテを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ディアマンテの場合は「自動車税」に分類されます。

ディアマンテのグレード 20E(2リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ディアマンテにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

ディアマンテの年間維持費は約31万円

ディアマンテの年間維持費は314,340円です。
ガソリン代 112,500円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 50,000円
合計 314,340円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スペック紹介

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング14出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱 ディアマンテ(F10/F20系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.740mm
全幅 1.775mm
全高 1.410mm
排気量 1998~2972cc
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

三菱・ディアマンテ(F10/F20系)スタイリング15出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱自動車初の3ナンバーラグジュアリーカーとして、一時代を風靡したF10/F20系ディアマンテ。

生産終了から時間が経過しており、状態の良い物件が減りつつあります。

購入するならばお早めに!

F10/F20系ディアマンテで、1990年代のラグジュアリーカーを体感してください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. ミツビシ初の3ナンバーラグジュアリーセダン!ディアマンテ(F10/F20系)とは?

    ミツビシ初の3ナンバーラグジュアリーセダン!ディアマンテ(F10/F20系)とは?

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す