日産"レパード"は、大柄なボディを持ち抜群の実力を備えたラグジュアリーカーです。
そのなかでも1996年に登場したY33系は、それまで独自に歩んできた歴史を一転させ、「セドグロ」の兄弟車として生まれ変わりました。
日産・レパード(Y33系)とは
レバードは、
初代から3代目 Y32系までは、大柄なボディに大排気量のエンジンを備えたラグジュアリータイプ
そして、Y33系は通算4代目のモデル。
1996年に登場し、2000年まで生産され続けます。
しかし、2000年を最後に生産終了となった、ラストモデルでもありました。
日産・レパード(Y33系)最大の特徴は「4ドアハードトップ化」
Y33系レパードが持つ最大の特徴は、「4ドアハードトップ化」
同時期に販売されていた高級タイプの乗用車、「セドリック」や「
3代目 Y32系まで守り続けられてきた4ドアセダンタイプではなく、
日産・レパード(Y33系)オススメポイントその1:ロングホイールベースによる伸びやかなスタイリング
出典:https://www.nissan-global.com/JP/
Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、 スタイリングです。
Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、
2800mmのロングホイールベースを採用することで、 キャビン部分に余裕が生み出されました。
リヤシートの足下が広々とした、快適な移動空間を実現したのです。
日産・レパード(Y33系)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション
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Y33系レパードでオススメしたい2つ目のポイントは、 サスペンションです。
Y33系レパードでオススメしたい2つ目のポイントは、
リヤ部分のサスペンションに、 日産がラインナップしている車種の多くに使用されているマルチリ ンク式が取り入れられました。
複数のサスペンションアームによって路面の凹凸を柔らかくいなし、快適な乗り心地を実現したのです。
日産・レパード(Y33系)オススメポイントその3:前後期で異なるエンジン
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Y33系レパードでオススメしたい3つ目のポイントは、 エンジンです。
Y33系レパードでオススメしたい3つ目のポイントは、
前期モデルでは、3リッター(3000cc) V型6気筒の自然吸気およびターボチャージャー付仕様を設定。
後期型では、 3リッターエンジンは直噴方式に差し替えられたほか、 2リッター(2000cc)と2.5リッター(2500cc) の排気量が新たに追加設定されました。
前後期で異なるチューニングが施されたエンジンを、体感できるのです 。
日産・レパード(Y33系)オススメポイントその4:全グレードに万全の安全装備
Y33系レパードでオススメしたい4つ目のポイントは、
全グレードにSRSデュアルエアバッグとABS(
加えて、上級グレードには四輪操舵システム「電動SUPER HICAS」を備えるなど、
日産・レパード(Y33系)オススメポイントその5:スポーツパッケージ「グランスポーツ」
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Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、スポーツ パッケージ「グランスポーツ」で、後期型モデルに用意されていたスポーティパッケージです。
Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、スポーツ
本革ステアリングやシート、 16インチアルミホイールを備えた特別装備が光ります。
スポーティなレパードを味わいたいなら、 グランスポーツをチェックしましょう!
まとめ
「セドリック」、「グロリア」の兄弟車となり、ラストモデルをまっとうしたY33系レパード。
中古車市場では希少価値の高いモデルとなっており、入手は困難です。
見かけた時が購入のチャンス!
Y33系レパードで、希少価値の高いラグジュアリーカーを味わってみてください!