中古車の入手は困難!?日産・レパード(Y33系)は見かけたときが購入のチャンスです!

中古車の入手は困難!?日産・レパード(Y33系)は見かけたときが購入のチャンスです!

カタログ

日産・レパード(Y33系)とは

日産・レパード(Y33系)スタイリング出典:https://www.nissan-global.com/JP/

レバードは、日産自動車のラインナップで上位に位置する乗用車です。

初代から3代目 Y32系までは、大柄なボディに大排気量のエンジンを備えたラグジュアリータイプの4ドアセダンとして、販売されてきました。

そして、Y33系は通算4代目のモデル。

1996年に登場し、2000年まで生産され続けます。

しかし、2000年を最後に生産終了となった、ラストモデルでもありました。

日産・レパード(Y33系)最大の特徴は「4ドアハードトップ化」

日産・レパード(Y33系)スタイリング2出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードが持つ最大の特徴は、「4ドアハードトップ化」です。

同時期に販売されていた高級タイプの乗用車、「セドリック」や「グロリア」と基本構造を共有化。

3代目 Y32系まで守り続けられてきた4ドアセダンタイプではなく、4ドアハードトップとして再出発を果たしたのです。

日産・レパード(Y33系)オススメポイントその1:ロングホイールベースによる伸びやかなスタイリング

日産・レパード(Y33系)スタイリング3出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
2800mmのロングホイールベースを採用することで、キャビン部分に余裕が生み出されました。
リヤシートの足下が広々とした、快適な移動空間を実現したのです。

日産・レパード(Y33系)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション

日産・レパード(Y33系)スタイリング4出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードでオススメしたい2つ目のポイントは、サスペンションです。
リヤ部分のサスペンションに、日産がラインナップしている車種の多くに使用されているマルチリンク式が取り入れられました。
複数のサスペンションアームによって路面の凹凸を柔らかくいなし、快適な乗り心地を実現したのです。

日産・レパード(Y33系)オススメポイントその3:前後期で異なるエンジン

日産・レパード(Y33系)スタイリング5出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
前期モデルでは、3リッター(3000cc)V型6気筒の自然吸気およびターボチャージャー付仕様を設定。
後期型では、3リッターエンジンは直噴方式に差し替えられたほか、2リッター(2000cc)と2.5リッター(2500cc)の排気量が新たに追加設定されました。
前後期で異なるチューニングが施されたエンジンを、体感できるのです

日産・レパード(Y33系)オススメポイントその4:全グレードに万全の安全装備

日産・レパード(Y33系)スタイリング6出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードでオススメしたい4つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードにSRSデュアルエアバッグとABS(アンチロックブレーキシステム)を備えています。

加えて、上級グレードには四輪操舵システム「電動SUPER HICAS」を備えるなど、万全の装備が揃えられました。

日産・レパード(Y33系)オススメポイントその5:スポーツパッケージ「グランスポーツ」

日産・レパード(Y33系)スタイリング7出典:https://www.nissan-global.com/JP/

Y33系レパードでオススメしたい1つ目のポイントは、スポーツパッケージ「グランスポーツ」で、後期型モデルに用意されていたスポーティパッケージです。
本革ステアリングやシート、16インチアルミホイールを備えた特別装備が光ります。
スポーティなレパードを味わいたいなら、グランスポーツをチェックしましょう!

まとめ

日産・レパード(Y33系)スタイリング10出典:https://www.nissan-global.com/JP/

「セドリック」、「グロリア」の兄弟車となり、ラストモデルをまっとうしたY33系レパード。

中古車市場では希少価値の高いモデルとなっており、入手は困難です。

見かけた時が購入のチャンス!

Y33系レパードで、希少価値の高いラグジュアリーカーを味わってみてください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 中古車の入手は困難!?日産・レパード(Y33系)は見かけたときが購入のチャンスです!

    中古車の入手は困難!?日産・レパード(Y33系)は見かけたときが購入のチャンスです!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す