進化を遂げたドイツ発コンパクトクーペを中古車で!アウディ・TTタイプ8J

進化を遂げたドイツ発コンパクトクーペを中古車で!アウディ・TTタイプ8J

カタログ

アウディ・TT(タイプ8J)とは

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリングPhoto by RL GNZLZ

アウディ・TTは、1995年にフランクフルトモーターショーに出展されたコンセプトカーをベースに、1998年に初代 タイプ8N型を発売。

同メーカーのコンパクトカー「アウディ A3」のプラットフォームを使用し、運動性能を磨き上げたクーペタイプのスポーツカーです。

かつては、ドイツ国内屈指の人気モータースポーツである「DTM(ドイツツーリングカー選手権)」のベース車両にも採用され、シリーズチャンピオンに輝きました。

その後2006年に、タイプ8J型へのモデルチェンジを実施。

初代 タイプ8N型のコンセプトを引き継ぎつつも進化を遂げたモデルとなっています。
 

アウディ・TT(タイプ8J)はどのような場面で活躍するクルマか

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング2Photo by M 93: „Dein Nordrhein-Westfalen“

アウディ TTは、様々なシチュエーションのドライブで活躍するクルマです。

その理由は「扱いやすいボディサイズ」にあります。

コンパクトカー「A3」のプラットフォームが採用されており、車体の長さは約4.2mにとどめられました。

コンパクトな車体によって、コーナーリングでのレスポンスが高く、鋭い反応を実現。

ワインディングロードやコーナーの多い山坂道で、胸をすくドライビングを楽しめます。
 

アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその1:軽量化を図ったボディ

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング3Photo by The NRMA

アウディ TTでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディ性能です。

ボディカウルにはアルミニウム素材が使用され、軽量化と剛性の向上を両立。

コンパクトな車体をより軽く仕上げた結果、鋭い加速や機敏なコーナリングを実現しました。

走りに重点を置いているクーペであるからこそのセッティングが施され、ドライバーに満足感を与えます。
 

アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

アウディ TTでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

2009年に追加されたグレード 「RS」に搭載された2.5リッター(2500cc)直列5気筒自然吸気エンジンは、注目ポイント。

最高出力340馬力を誇るハイパワーモデルです。

4WD(四輪駆動)レイアウトに6速マニュアルミッションおよびデュアルクラッチトランスミッション(Sトロニック)が組み合わされ、最高速度は時速250kmをマーク。サーキット走行にも耐えうるパワーを備えています。
 

アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング5Photo by RL GNZLZ

アウディ TTでオススメしたい3つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に、デュアルクラッチトランスミッションは注目で、自動制御でクラッチ操作を不要としたマニュアルトランスミッションに近いセミオートマチック仕様となっています。
また、初代 タイプ8N型のDSGに代わり、タイプ8J型では新たに「Sトロニック」の名称で各グレードに採用。
次世代を狙った最新のトランスミッションを体験したいなら、アウディ TTはオススメの1台です。
 

アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその4:速度反応式リアスポイラー

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング6Photo by Hugh Llewelyn

アウディ TTでオススメしたい4つ目のポイントは、リアスポイラーです。

タイプ8J型に採用されたリアスポイラーは、速度に応じて電動可変するポップアップ式。

時速120kmで自動的に反応するように作られており、サーキット走行時に活躍する装備です。
 

アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意


アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング7Photo by The NRMA

アウディ TTでオススメしたい5つ目のポイントは、ソフトコンバーチブル仕様です。
初代 タイプ8N型に引き続き、電動式ソフトトップを採用した「TTロードスター」をラインナップ。
ソフトトップにより海沿いでルーフを開放しての走行が可能な、2シーターオープンカーに仕立てられています。
高い走行性能を備えたオープンカーを求めるなら、TTロードスターはオススメの1台です!
 

まとめ

アウディ・TT(タイプ8J)スタイリング11Photo by Michael

初代 タイプ8Nのコンセプトを受け継ぎつつも、ドイツ発2ドアクーペの基本性能が磨き上げられ進化した、アウディ TT。

タイプ8J型は、生産を終了してから5年以上が経過し、徐々に中古車両も増えつつあります。

現行型にも引けを取らない技術を備えたクーペを、手に入れるならば今ではないでしょうか。

タイプ8J型のアウディ TTで、街なかや高速道路、山坂道など、好きな場所をドライブしてみてください!
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 進化を遂げたドイツ発コンパクトクーペを中古車で!アウディ・TTタイプ8J

    進化を遂げたドイツ発コンパクトクーペを中古車で!アウディ・TTタイプ8J

  2. 使い勝手と質感を高めた2代目 アウディ A3(8P)オススメな4個の理由

    使い勝手と質感を高めた2代目 アウディ A3(8P)オススメな4個の理由

  3. 隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

    隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

  4. 今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

    今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

  5. 使い勝手と質感を高めた2代目 アウディ A3(8P)オススメな4個の理由

    使い勝手と質感を高めた2代目 アウディ A3(8P)オススメな4個の理由

  6. 隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

    隠れた280馬力エンジン搭載車!日産・スカイライン(R34型)がオススメな5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す