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今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由
カタログ
日産"スカイライン"は、初代が登場してから60年以上の歴史を持つ、日産を代表するモデルです。
そのなかでも1993年から1998年まで生産された9代目 R33型は、車体の3ナンバーサイズ化など、時代の流行を先取りして開発されました。
販売当時は受け入れられませんでしたが、20年以上経過した今、再度高評価を受けています。
Contents
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- 日産・スカイライン(R33型)とは
- 日産・スカイライン(R33型)はどのような場面で活躍するクルマか
- 日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその1:GT-Rに引けを取らないパワーを備えたエンジン
- 日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその2:ホイールベース拡大による直進安定性の向上
- 日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその3:電動化された後輪操縦機能「スーパーHICAS」
- 日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその4:熟成が進められたマルチリンクサスペンション
- 日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその5:モータースポーツで活躍する「NISMO」チューンの特別仕様車
- まとめ
日産・スカイライン(R33型)とは
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スカイラインは、1957年に富士精密工業(当時、
そして1966年、日産自動車がプリンス自動車と合併し、
1993年に登場したR33型は、
日本のバブル期に開発が進められ、
日産・スカイライン(R33型)はどのような場面で活躍するクルマか
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R33型スカイラインは、通勤や買い物、ドライブ、
その理由は、「ボディサイズの拡大」にあります。
販売されたグレードすべてが、車体の幅を1.
ボディサイズの拡大により、居住空間の快適性が向上したほか、
しかし、登場当時は車体の幅が1.7m以下である「
3ナンバーサイズへ拡大したスカイラインは、
しかし、生産終了となって20年以上が経過した今、
R33型スカイラインの3ナンバー化は、「正解」だったのです。
バブル期当時のスポーティなクーペ、
日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその1:GT-Rに引けを取らないパワーを備えたエンジン
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R33型スカイラインでオススメしたい1つ目のポイントは、
2.5リッター(2500cc)
2.
同じ時期に生産された派生車種「R33型スカイラインGT-R」
日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその2:ホイールベース拡大による直進安定性の向上
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R33型スカイラインでオススメしたい2つ目のポイントは、
ボディサイズを拡大すると同時に、ホイールベース(
ホイールベースの延長により、
車体重量バランスが向上し、
日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその3:電動化された後輪操縦機能「スーパーHICAS」
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R33型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、HICAS(
【HICASの特徴】
HICASを電動式に切り替えたことで、コーナリング時の横Gを検知して、電子制御によりフロントタイヤだけでなくリヤタイヤも操縦するシステム
日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその4:熟成が進められたマルチリンクサスペンション
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R33型スカイラインでオススメしたい4つ目のポイントは、
フロントとリヤの両方に、「マルチリンクサスペンション」を採用。
複数のアームに分割することで、サスペンションの可動域を拡大しています。
8代目 R32型と同様に使用されたアッパーアームですが、形状変更などの見直しが行われました。
可動域を大きくしたことで、路面の状況に適応じた走行安定感を保つ効果を発揮するのです。
日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその5:モータースポーツで活躍する「NISMO」チューンの特別仕様車
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R33型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、
「NISMO」 が開発したエアロパーツを装着した、特別仕様車の存在。
スーパーGTなど国内外のモータースポーツで活躍中のNIS MOの味付けを、R33型スカイラインでも体感できるのです。
まとめ
1990年代のバブル期に作られたクルマを経験したいなら、最適 な1台ではないでしょうか。