スイフトスポーツの第一人者「R's」のZC33Sは速くて快適!?スイスポ最新チューニング事情

スイフトスポーツの第一人者「R's」のZC33Sは速くて快適!?スイスポ最新チューニング事情

ZC31Sの時代からスイスポ用のカスタムパーツを開発し、スポーツ走行を愛するスイスポユーザーから絶大な人気を誇るのが、静岡県浜松市の『R's(アールズ)』です。

もちろん、新型スイスポ(ZC33S)も開発にいち早く着手し、デモカーの速さも折り紙つき。

しかし、アールズのデモカーが他のスイスポのタイムアタッカー達と違うのは、ストリートでの快適性と運動性能を両立している点と言えます。

高い次元に仕上げられたデモカーからは、まさにスイスポの第一人者の矜持を感じるところでしょう。

スイスポの第一人者が満を持して登場



ZC31Sの時代からチューニングとパーツ開発を手掛けてきた老舗で、スイフトスポーツのチューナーと言えば、その名が真っ先に上がると言っていいほどの有名店が静岡県浜松市にある『R's(アールズ)』。

スイフト乗りからすれば、知らない人はいないのでは?と思うほどの知名度と人気を誇るショップです。

当然、ZC33Sもいち早く開発に着手し、デモカーはトップクラスの速さ(筑波1分4秒台)を誇る1台へと仕上がっています。



しかもこのデモカー、決してサーキットスペシャルという訳ではなく、このまま街乗りも可能。

いや、街乗りも"可能"というよりも、快適性を"損なっていない"レベルなので更に驚きなのです。
 

各部ディテール紹介



オリジナルの車高調にセットされたスプリングは前後10㎏/㎜と、筑波サーキットで1分4秒台を刻むクルマにしては柔らかめな設定。


オリジナル車高調の標準レートはフロント8㎏/㎜、リア6㎏/㎜と、街乗りの快適性を犠牲にすることなく、スポーツ走行が楽しめる設定になっています。



クルマの仕様やタイヤの銘柄、オーナーの用途に合わせてスプリングレートは変更可能で、もっとハードレートを選択することも(ダンパーの能力的には)可能です。

・デモカーにはPOTENZA RE-12Dを装備


デモカーの10㎏/㎜という数値は、ある程度ロールさせることでタイヤに荷重を乗せていくことを考慮したもので、このデモカーの速さの一因となっているのは間違いありません。




アールズと言えば、足回り以外にも豊富なオリジナルパーツのラインナップが揃っていることも人気となっています。
デモカーから垣間見得た部分で言うと、

・レーシングフットレスト


・セーフティトランクバー


・マフラー


・レーシングフロアマット


・強化シリコンラジエーターホース


・RRPハイパフォーマンスラジエーターキャップ

他にもスイフトスポーツの楽しさの幅を広げてくれるアイテムの開発は現在も進行中です。
そろそろブーストアップのパワーにも慣れ、よりパワーを欲するニーズが高まりつつあることもあり、タービン、触媒、インタークーラーなどパワーアップ系パーツの開発が進められています。
今回は、特別に試作品の触媒を拝見させていただきました、

・RRPハイパフォーマンスキャタライザー
このアイテムでは排気効率をあげることが見込まれます。
その結果、パワーアップが期待できるわけですね。
排ガス規制やエンジンチェックランプなど様々な弊害をクリアすべく開発中とのこと。


また、外観では見えない場所にあり写真はありませんが、デモカーには既に試作タービンが装着されています。なんとダイナパック測定で180psほどを計測。
実測値では200psほどに達しているだろう、とのこと。

かなり刺激的な速さが楽しめそうで、いち早い発売が待たれます。




開発中のアイテムで注目はもうひとつ、独自に対策を進めているESP制御です。

サーキット走行では完全カットオフできるシステムが求められてきましたが、アールズが目指しているのは、逆にそのシステムをうまい具合に効かせることで、より速く走れるようになる制御。

つまり、ドライバーエイド的なシステムになるよう、ESPやABSの解析、テストが繰り返されています。これが完成し、リリースされた時、どんな走りが可能になるのか、想像するだけでワクワクさせられます。
こちらも発売が待ち遠しいアイテムです。




さて視点を変えてみると、走り一辺倒のマシンとは違い、アールズスイフトはエアロによってカッコよさも追及されています。



リアにはかなり大型のウイングも装着されていますが、これはパワーがあるZC33Sだからこそのサイズ。


見た目と効果のバランスを考慮したサイズなど、スイフトを知り尽くしたショップらしい作品となっています。

しかもこのウイング、レーダーサポートなどの装備にバッチリ対応しているのも嬉しい点です。
 

各パーツの詳細はコチラから

 

 

ショップ情報

R's(アールズ)

住所:〒431-3104 静岡県浜松市東区貴平町505-1
営業時間:平日10:00〜19:00 日曜日10:00〜18:00
定休日:月曜日
TEL:053-431-6303
FAX:050-3730-0788
HP:https://www.rsrs.jp/
会員登録すれば500ポイント付与

次のページで写真をもっと見る!


text:Masamichi Okutsu / photo:Takanori Arima
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!