ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。

国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。

そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。

当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。

今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。

Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

ベース車のシルエットを尊重したホットなスタイリング



やはり注目したいのはエクステリア。

定番となるボトムまわりのエアロパーツとワイドボディキットだけでなく、ヘッドライト、カーボンボンネット、ダックテールトランクリッドまでカバーするチャージスピードからは並々ならぬ熱さが伝わってきます。
 

新しさすら感じる、迫力のフロントフェイス



フロントから見ていくと、まずシーケンシャルウインカー内蔵のLEDヘッドライトがいきなり強い個性を発揮。

デビューからすでに7年が経過したトヨタ86ですが、このライトのチョイスひとつで古臭さは完全に消えていると言えます。



また、フロントバンパー(タイプ1)は開口部を大きくとり、アグレッシブな表情を作り出しています。
 

レーシングカーさながらのカーボンボンネット



大きな開口部といえばカーボンボンネットも見逃せません。

こちらはレーシーそのものといったデザインですが、デモカーのようにラッピングなどでカーボンの見せ方が工夫されているところにセンスを感じます。

ちなみに、デザインは同じながら、価格を抑えられたFRP製も用意されているほか、ダクトからの雨の侵入を防ぐレインカバー(ボンネット裏に装着)もラインアップされているのも嬉しいポイント。
 
会員登録すれば500ポイント付与

大胆な造形×スパルタンなアクセントで、新時代のスポーツさを演出




ほどよくボリューム感をプラスするワイドボディキットはフロントバンパー(タイプ1)とオーバーフェンダーのセット。

ドアミラー付近で大きく跳ね上がった独特のデザインは、チャージスピードだからこそ生み出せるスポーティ感を演出。



ワイド幅はフロントで20mm、リアは30mmで、十分なワイド感だけでなくダミーのリベットがノスタルジックかつスパルタンなムードを盛り上げてくれています。

細部にこだわりが光るサイド周り



サイドステップはシンプルかつシャープな造形。



オーバーフェンダーとのつながり、ボトムのボリュームもよく加味されています。



ドアミラーもオリジナルで、LEDウインカーのみならずLEDデイライトにLEDウエルカムランプまで付いたコダワリの仕様。

しかも、純正ボディ色に合わせたカラーバリエーションも用意。

こういうところに気が利いているというのは、ユーザーにとってうれしいポイント。
 

往年のカスタムの良い部分を踏襲した秀逸なリア回り



そしてリアですが、このセクションもフロントのキャラクターどおりディフューザー、ダックテールトランクリッドでスポーティに完結。



とくに後者は後付けトランクスポイラーでは絶対得られない美しい連続性が印象的です。



マフラーは可変バルブ式で、クローズドでは純正レベル。オープンにするとワイルドなサウンドが楽しめます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

運転するからこそのこだわりがつまったインテリア



最後にインテリアを見ていきます。



ここでの主役はサポート性能の高いシートで、運転席にフルバケットシート、助手席にはセミバケットシートを装着。

どちらもケブラーシェルを採用。赤いシートがしっかりとした存在感を発揮しています。

また、フルバケセミバケともにデザインが共通しているので、車内にしっかりと統一された印象を演出します。



そして、意外に車外からもよく目に付くのがルームミラー。

86に限らず、ルームミラーは純正がいかにも味気ないですよね。

チャージスピードのルームミラーカバーで、イメチェンしてあげるとオーナーの感度の高さをアピールできるかもしれないですね。


 

まとめ



ドライビングの楽しさを世に改めて問うためデビューしたBRZ/86。

チャージスピードがデザインしたこれら意欲的なアイテムを装着することで、改めて愛車の魅力を感じることができるかもしれません。


 

ショップ情報

株式会社 アドバンス・スタッフ

〒561-0864
大阪府豊中市夕日丘1丁目13番7号-1F
TEL:06-6848-6488
FAX:06-6849-8962

WEB:http://www.chargespeed.com/top.htm
MAIL:advancestaff@chargespeed.com

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!