日本初のミッドシップ市販車!トヨタ・MR2(AW系)が今だからこそオススメしたい5つの理由

日本初のミッドシップ市販車!トヨタ・MR2(AW系)が今だからこそオススメしたい5つの理由

カタログ

トヨタ"MR2"は、日本国内向けに生産されていたクーペ型スポーツカーです。1984年に初代 AW10/11型が登場し、当時の日本で初となる「ミッドシップレイアウト」を採用したクルマでした。日本を代表する自動車メーカーのトヨタが初めて挑戦したスポーツカーは、今でもファンに愛されています。登場から30年近くが経過し、中古の車体も貴重となりつつあります。今回は、そんなAW系MR2をご紹介します。

トヨタ・MR2(AW系)とは

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア1Photo by Guillaume Vachey

MR2は、「ミッドシップ・ランナバウト・2シーター」の略から名づけられたスポーツカー。

1983年に開催された第25回東京モーターショーに出展されたショーカーをベースに、1984年に登場したモデルです。

コンパクトなボディサイズでありながらも、国内や海外で生産されていたスポーツカーに引けをとらないスタイリングで、一躍注目を浴びます。

走りを好む若者向けに開発されたクルマでもあり、手入しやすいようにコストダウンが図られました。

車体の至る部分にトヨタの主力車種であるカローラのパーツを流用し、当時の新車価格を抑えて販売したのです。

トヨタ・MR2(AW系)はどのような場面で活躍するクルマか

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア2Photo by Scott P

MR2は、山坂道や海沿いのワインディングロードでその性能を発揮するクルマです。

その理由は、ミッドシップレイアウトとリア駆動(MR)の組み合わせにありました。

通常のクルマは、エンジンが車体前部に搭載されていますが、MR2はエンジンを前後のタイヤの間に配置しています。

重さのあるエンジンを車体中央に配置することで、カーブでの旋回能力を高め、ドライバーの思い通りの操作が可能となるのです。

トヨタ・MR2(AW系)のオススメポイントその1:今では珍しい「2人乗り」仕様

トヨタ・MR2(AW系)インテリアPhoto by orion

AW系MR2でオススメしたい1つ目のポイントは、「2人乗り仕様」である点です。

スポーツカーというと、1人で山坂道を攻める走る楽しみが真っ先に思い浮かぶかもしれません。

しかし、このクルマは若い男性が女性を誘い、助手席に乗せてデートをするのが最も似合うのではないでしょうか。

海沿いのワインディングロードで、ロマンチックなドライブというシチュエーションを叶えるには最適です。

トヨタ・MR2(AW系)のオススメポイントその2:貴重なリトラクタブルヘッドライト

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア3Photo by Adrian Kot

AW系MR2でオススメしたい2つ目のポイントは、「リトラクタブルヘッドライト」を採用している点です。

リトラクタブルヘッドライトは、使用時以外はライトが隠れていますが、使用時はライトが現れて前方の視界を照らす仕組み。

現在はリトラクタブルヘッドライトを採用する新型車は無いので、貴重な存在です。

トヨタ・MR2(AW系)のオススメポイントその3:「ハチロク」と同じエンジンを使用

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア4Photo by orion

AW系MR2でオススメしたい3つ目のポイントは、「ハチロク」と同じエンジンを採用している点です。

トヨタのクーペタイプスポーツカーとして活躍した、AE86スプリンタートレノ/カローラレビンと同じ「4A-GELU型」エンジンが採用されています。

【4A-GELU型エンジンのスペック】
最高出力:130馬力/6600rpm
最大トルク:15.2kg・m/5200rpm

ハチロクと同じエンジンを搭載し、コンパクトな車体にミッドシップエンジン・後輪駆動を採用。

カーブでの心地いい走りを実現したMR2は、唯一無二の楽しさと速さを備えているのです!

トヨタ・MR2(AW系)のオススメポイントその4:特徴的な「Tバールーフ」仕様が用意されていた

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア5Photo by orion

AW系MR2でオススメしたい4つ目のポイントは、「Tバールーフ」仕様が設定されている点です。

ルーフ(屋根)の中央に細い棒状の枠を残し、左右のルーフが取り外せる仕組み。

左右のルーフがガラス製となっており、晴れの日は取り外して風を真っ向から感じられるほか、雨の日でもオープンカーに乗っている気分を味わえるのです!

トヨタ・MR2(AW系)のオススメポイントその5:ボンネットの中央につけられたエンブレムは「七宝焼き」

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア6Photo by orion

AW系MR2でオススメしたい5つ目のポイントは、エンブレムの作りが凝っている点です。

MR2に採用されているエンブレムは、「七宝焼き」方式で作られています。

金属にガラス質の絵の具を盛って焼き付ける工芸品。

エジプトのツタンカーメン王が身に着けていたとされる装飾品が、起源となっているようです。

丹精込めたエンブレムを使用しているMR2は、トヨタでも特別な存在のクルマであったことがお分かり頂けるのではないでしょうか。

トヨタ・MR2(AW系)の中古車相場


トヨタ・MR2(AW系)エクステリア7Photo by orion

2020年5月現在の、トヨタ MR2(AW系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:65万円(2020年5月時点)
最高中古価格:335万円(2020年5月時点)
平均価格:126万2000円(2020年5月時点)
 

トヨタ・MR2(AW系)の維持費

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア8Photo by orion

トヨタ MR2(AW系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、MR2の スーパーチャージャー(1.6リッターエンジン・5速MT・MR仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はハイオクガソリンで、140円/Lと仮定して計算しています。

MR2の スーパーチャージャー(1.6リッターエンジン・5速MT・MR仕様)の実燃費は平均で7.42km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1683

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,212(L)×140(円、ガソリンの値段)=169,811(円、年間のガソリン代)

MR2を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約170,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、MR2の場合は「自動車税」に分類されます。

また、MR2の スーパーチャージャー(1.6リッターエンジン・5速MT・MR仕様)は、「1.5リットル超~2リットル以下」に該当します。

自動車税「1.5リットル超~2リットル以下」:39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、MR2にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
101,940円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

MR2の年間維持費は約36万円

MR2の年間維持費は361,251円です。
ガソリン代 169,811円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 101,940円
任意保険 50,000円
合計 361,251円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち、法定費用は車種問わず固定でかかってくる部分ですので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・MR2(AW系)スペック紹介

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア9Photo by David White

トヨタ MR2(AW系)のスペックを簡単にご紹介します。
 
全長 3.925mm
全幅 1.665mm
全高 1.250mm
駆動方式 MR
排気量 1452~1587cc
乗車定員 2名

まとめ

トヨタ・MR2(AW系)エクステリア10Photo by EthelRedThePetrolHead

国産初のミッドシップ市販車であり、2人乗りの「デートカー」としても話題となったAW系MR2。

Tバールーフやリトラクタブルヘッドライトなど、今ではお目にかかれない装備が満載です。

登場から35年経った今、中古車市場でも貴重で価値の高いモデルとなっています。

今こそ、AW系MR2を入手して、歴史あるクルマで楽しいカーライフを送りましょう!


 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 日本初のミッドシップ市販車!トヨタ・MR2(AW系)が今だからこそオススメしたい5つの理由

    日本初のミッドシップ市販車!トヨタ・MR2(AW系)が今だからこそオススメしたい5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す