アイサイト搭載で家族も安心。スバル・インプレッサスポーツ(GP系)をファーストカーにオススメする5つの理由

アイサイト搭載で家族も安心。スバル・インプレッサスポーツ(GP系)をファーストカーにオススメする5つの理由

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スバル"インプレッサスポーツ"は、1992年に登場したインプレッサシリーズの4代目で設定された5ドアハッチバックです。2011年から2016年まで生産された4代目・GP系は、サブネームに”スポーツ”を採用。スポーティで上質なハッチバックの印象を強く打ち出し、今でも中古車市場で人気を博しているモデルです。今回は、ハッチバックの中古車をお探しの皆さんに、GP系インプレッサスポーツをご紹介します。

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)とは

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)走行イメージPhoto by FotoSleuth(https://www.flickr.com/photos/51811543@N08/31763090744/in/photolist-QoN9gA-8HH6MQ-2gLaGB6-9FDBmr-F6GZr7-BPceYP-4B27qJ-2a6fGM-9FGxMj-CJQZqu-5Mafz3-fvRSvS-dune2Y-AYXV39-BLRof1-qayhh6-BLTeHC-SUK6Vo-AZ2ShF-2h9ptQe-qpw3XZ-nMdTYU-4Vjk8H-BWrEKr-nWnEUT-piwjxF-9akjcL-EXwKSs-NDYBEx-AYW4cj-4CfMrA-DE3jdG-4i5kjy-2fSQPSx-6YaGhu-prEsfH-9Qg8Mh-9akjbj-5M4Wrr-qpw3XD-27X1KXE-bci2Aa-6Y6HUp-bci394-2a6aVa-5M9atw-5TGnzT-2ab3GG-6Y6UdD-fvQLDy)

インプレッサスポーツは、1992年に登場したインプレッサシリーズのハッチバック版で長らく活躍しているクルマです。

歴代モデルでは「スポーツワゴン」のサブネームを与えられていた時期がありましたが、2011年より登場した4代目・GP系より、再びサブネームに「スポーツ」を採用しています。

スタイリッシュなエクステリアとインテリアデザイン、車内空間の広さ、長距離移動も可能である走りの良さを前面に打ち出すクルマに生まれ変わったのです。

(参照ソース:
https://www.subaru.co.jp/news/archives/11_10_12/11_11_30_1.html

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)はどのような場面で活躍するクルマか

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)インテリア

インプレッサスポーツは、日常の通勤や買い物、休日のドライブで活躍するクルマです。

その理由は、「使い勝手を向上させたラゲッジスペース」にあります。

インプレッサスポーツのラゲッジスペースは、ルーフ後部の構造を見直すほか、パンク修理キットの採用などで床面の高さを低く抑えました。

6:4分割可倒式リヤシートの設定によって、使い勝手を向上。

乗る人の人数や荷物量によってシートアレンジが調節できるので、手頃なボディサイズながら、幅広い使用用途に対応できるのです。

しかし、インプレッサスポーツでオススメしたいポイントは他にもあります。

次の項目からは、GP系インプレッサスポーツのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)のオススメポイントその1:力強く存在感のあるスタイリング

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)エクステリア2
出典:https://ucar.subaru.jp/

GP系インプレッサスポーツでオススメしたい1つ目のポイントは、力強く存在感のあるスタイリングです。

鷹の目のようなヘッドランプや6角形のフロントグリル、安定感のある走りを象徴するホイール周りを採用。

存在感や広さ、使い勝手の良さを思わせるボディラインを描いています。

さわやかなシルエットのインプレッサスポーツで街中を駆け抜ければ、人々の視線を集められるのではないでしょうか!


参照ソース:
https://www.subaru.co.jp/news/archives/13_10_12/13_10_29_92217.html

 

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)のオススメポイントその2:新世代の水平対向エンジンを採用

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)エンジン出典:https://www.subaru.jp/

GP系インプレッサスポーツでオススメしたい2つ目のポイントは、新世代の水平対向エンジンを採用している点です。

インプレッサスポーツは、1.6リッター(1600cc)と2リッター(2000cc)の2種類の「FB型」エンジンを用意しています。

「FB型」は、スバルが得意とする水平対向エンジンの最新版であり、およそ20年ぶりにすべての機能を一新。

GP系インプレッサスポーツは「FB型」エンジンを搭載したモデルの初期にあたります。

エンジンに使われている部品の軽量化や吸気・排気効率の見直しにより、高次元のガソリン燃焼効率と燃費性能を実現。

低重心で高い走行安定性を持っている水平対向エンジンの最新版を、インプレッサスポーツで体感できるのです。

(参照ソース:
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/driving_boxer.html

https://www.subaru.co.jp/news/archives/11_10_12/11_11_30_1.html

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)のオススメポイントその3:安全性能をモデルサイクル中に向上

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)アイサイト出典:https://www.subaru.jp/

GP系インプレッサスポーツでオススメしたい3つ目のポイントは、安全性能をモデルサイクル中に向上させている点です。

スバルが推進している安全運転サポートシステム「EyeSight」を、GP系インプレッサスポーツにも装備(※)しています。

2011年の登場直後はVer.2を採用していましたが、2014年のマイナーチェンジでVer.3に進化しています。

【EyeSight Ver.3の進化ポイント】

  • アクティブレーンキープ(操縦支援機能)の採用
  • プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)、全車速追従機能付きクルーズコントロールの性能向上
出典:https://www.subaru.co.jp/news/archives/14_10_12/14_11_25_110237.html

モデルサイクル中でも進化を怠らなかったインプレッサスポーツの安全性能。

中古車をお探しの際でも注目すべきポイントではないでしょうか。


(※)2リッターエンジン搭載車、2015年改良モデルの1.6リッターエンジン搭載車にグレード設定

(参照ソース:
https://www.subaru.jp/safety/eyesight/

https://www.subaru.co.jp/news/archives/11_10_12/11_11_30_1.html

https://www.subaru.co.jp/news/archives/14_10_12/14_11_25_110237.html

https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_06_1176/

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)のオススメポイントその4:走りと燃費を両立したリニアトロニックCVT

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)リニアトロニック

出典:https://www.subaru.jp/
GP系インプレッサスポーツでオススメしたい4つ目のポイントは、走りと燃費を両立した「リニアトロニック」と呼ばれるCVTトランスミッションを採用している点です。

軽く小柄なトランスミッションユニットのおかげで優れた燃費性能を実現し、走行性能も向上。

加えて、パドルシフトを装備した6速マニュアルモードを設定(※)しており、マニュアルミッション車を運転している感覚で自由自在にシフトチェンジを楽しめるシステムを用意しています。


(※)2リッターエンジン搭載車のみ採用

(参照ソース:
https://www.subaru.jp/brand/technology/story/lineartronic.html

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)のオススメポイントその5:操作性と静粛性を高めたシャシー&ボディ

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)エクステリア出典:https://ucar.subaru.jp/

GP系インプレッサスポーツでオススメしたい5つ目のポイントは、操作性と静粛性を高めたシャシー&ボディです。

インプレッサスポーツに採用されている「SIシャシー」は、要所の剛性を向上させて路面の凹凸を吸収しつつ振動を低減して、ドライバーによる操作性と乗り心地を高めています。

ボディには、断熱材を最適に配置して高い静粛性を実現。

設計を見直して要所の強度を補足し、軽く剛性の高いボディに仕上げています。

(参照ソース:
https://www.subaru.co.jp/news/archives/11_10_12/11_11_30_1.html



 

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)の中古車相場

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)の維持費

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)エクステリア5出典:https://ucar.subaru.jp/

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、インプレッサスポーツのグレード 2.0i-S(2リッターエンジン・CVT・4WD仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

インプレッサスポーツのグレード 2.0i-S(2リッターエンジン・CVT・4WD仕様)の実燃費は平均で11.46km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10538

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
785(L)×130(円、ガソリンの値段)=102,094(円、年間のガソリン代)

インプレッサスポーツを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約100,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、インプレッサスポーツの場合は「自動車税」に分類されます。

また、インプレッサスポーツのグレード 2.0i-S(2リッターエンジン・CVT・4WD仕様)は、「1.5リットル超~2リットル以下」に該当します。

自動車税「1.5リットル超~2リットル以下」:39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、インプレッサスポーツにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
38,000円

インプレッサスポーツの年間維持費は約27万円

インプレッサスポーツの年間維持費は271,244円です。
ガソリン代 102,094円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 38,000円
合計 271,244円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)スペック紹介

まとめ

スバル・インプレッサスポーツ(GP系)エクステリア7Photo by nubobo(https://www.flickr.com/photos/nubobo/7531755390/in/photolist-2wivi7-d33UTL-ANcit-A3C3u3-csCS3j-ctxZWo-ctydty-ctydSG-sAFUah)

新たなサブネームを得て、スタイリッシュなデザインに生まれ変わり、走りの良さと低燃費を実現したGP系インプレッサスポーツ。

2014年のマイナーチェンジで、EyeSightのバージョンアップによる安全性能の向上が実施された影響で、魅力もアップしています。

中古車市場でも、100万円程度の予算で良質な物件が手に入るハッチバックです。

GP系インプレッサスポーツの中古車で、楽しい日常生活と休日のドライブタイムを勝ち取りましょう。

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