街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がいつでも走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がいつでも走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

カタログ

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)とは

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)ボディ
出典:https://www.honda.co.jp/

シビックタイプRの初代 EK9型と2代目 EP3型は、3ドアハッチバックをベースに開発されたモデルです。

そのため、後部座席へ乗り降りする際の利便性や車内空間に難がありました。
 
しかし、3代目 FD2型は4ドアセダンをベースに開発。
ドアが4枚に増えたので、乗り降りや居住空間に余裕ができ、実用性を失わずにスポーツカーを楽しめる仕様となりました。
2007年の発売直後、約2,100台の予約注文を受け、一躍人気モデルとなります。
この数値は、当時の月間販売目標である400台の約5倍。
スポーツカーを諦めていた人々に夢を与えたクルマが、FD2型シビックタイプRです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)はどのような場面で活躍するクルマか

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)走行イメージ出典:https://www.honda.co.jp/

シビックタイプRは、通勤や通学などの日常の足としてだけでなく、趣味のドライブでも活躍するクルマです。

その理由は「エンジン」にあります。

FD2型シビックタイプRのエンジン「K20A」型には、徹底した性能アップのためのチューニングが施されています。

2リッター(2000cc)の自然吸気NAエンジンでありながら、最高出力は225馬力。

サーキット走行でも、満足感を感じられるパワーを実現しています。

街中や高速道路、山坂道など、どのようなシチュエーションでも満足できるエンジンが、FD2型シビックタイプRに搭載されているのです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその1:迫力満点のエアロパーツを備えたスタイリング

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)フォルムバンパー出典:https://www.honda.co.jp/
ホンダ・シビックタイプR(FD2型)ウイング出典:https://www.honda.co.jp/

FD2シビックタイプRでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

空力性能の向上にこだわり、外観の見栄えも迫力満点に仕上げられた純正エアロパーツを装着。

大きく口の開いたフロントバンパーや、高くそびえ立つ大型のリヤウイングは、一昔前の4ドアセダンベースのレーシングカーを思い出させます。

カッコ良さと性能に優れたスタイリングは、FD2型シビックタイプRの魅力なのです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその2:高速走行での速さと加速の伸びを両立したトランスミッション

出典:https://www.honda.co.jp/

FD2シビックタイプRでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。
最高出力225馬力を誇るエンジンの性能を引きだすために、ギア変速比を最適化された6速マニュアルミッションを採用。
高い速度域での速さと、加速の伸びを両立し、快適なドライビングをドライバーに提供します。
シフトレバーの長さも短めに作られているので、レスポンスの良いギアチェンジを楽しめるのです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその3:ベースモデルを更に磨き上げたボディ剛性

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)空力出典:https://www.honda.co.jp/

FD2シビックタイプRでオススメしたい3つ目のポイントは、高いボディ剛性です。
ベースモデルの「シビック」(FD型)の高いボディ剛性を生かし、さらなる剛性の向上と軽量化が施されています。
従来のモデルと比較して、約50%の剛性アップに成功し、ドライビング性能の向上につなげているのです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその4:ボディカラーバリエーションの増加

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)色出典:https://www.honda.co.jp/

FD2シビックタイプRでオススメしたい4つ目のポイントは、ボディカラーです。

初代 EK9と2代目 EP3では、「チャンピオンシップホワイト」が主なボディカラーとして採用されていたため、街中で見分けるのは簡単ではありませんでした。

しかし、FD2型では純正ボディカラーバリエーションが追加され、前期型で用意されている濃いメタリック調の青や後期型の紫は、街中や峠などの自然が多い山坂道で輝きを見せてくれます。

一味違うタイプRの魅力を、ボディカラーで引き立てられるのです。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のオススメポイントその5:ホンダ系チューナー「無限」のスペシャルモデル

FD2シビックタイプRでオススメしたい5つ目のポイントは、「無限」のスペシャルモデルです。
2007年に無限(M-TEC)が発売した「MUGEN RR」は、F1のエンジン供給やスーパーGTへの参戦など、モータースポーツ磨いてきた経験が注入された限定300台のスペシャルモデルです。

【MUGEN RRの特徴】
  • エキゾーストマニホールドとデュアルエキゾーストシステムにより、ベースモデルより15馬力の出力向上
  • 専用ホイール、サスペンションの採用によりコーナリング性能を向上
  • 減衰力5段調整式ダンパーの採用
  • スポーツブレーキパッドやブレーキホースにより高出力エンジンへの対策を施している
15馬力分向上させたエンジンや高性能スポーツブレーキパッド、カーボンやアルミニウムをボディに使用し、車体を軽量化させるなど、限定販売ならではの特別仕様に仕上がっています。

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)の中古車相場

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)エンブレム出典:https://www.honda.co.jp/

2020年6月現在のホンダ・シビックタイプR(FD2型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:125万8000円(2020年6月時点)
最高中古価格:499万8000円(2020年6月時点)
平均価格:204万7000円(2020年6月時点)

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)の維持費

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)コクピット出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)の実燃費は平均で10
.80km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8527

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
833(L)×140(円、ガソリンの値段)=116,666(円、年間のガソリン代)

シビックタイプRを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約120,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、シビックタイプRの場合は「自動車税」に分類されます。

シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.6リッター以上、2リッター未満):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、シビックタイプRにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

シビックタイプRの年間維持費は約30万円

シビックタイプRの年間維持費は297,816円です。
ガソリン代 116,666円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 50,000円
合計 297,816円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 
 

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)スペック紹介

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)インテリア出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.540mm
全幅 1.770mm
全高 1.430mm
燃費(10・15モード) 11.4km/L
駆動方式 FF
排気量 1998cc
乗車定員 4名

まとめ

ホンダ・シビックタイプR(FD2型)テスト出典:https://www.honda.co.jp/

4ドアセダンタイプとなり、スポーツカー要素だけでなく実用車としても日ごろから楽しめるクルマに仕上がったFD2型シビックタイプR。

NAエンジンの限界に挑んだモデルであり、以降のタイプRではターボ付となる貴重なモデルです。

中古車市場では徐々に価格が上昇しつつあり、4ドアスポーツカーを手に入れたいのなら、早めの購入がオススメ。

FD2型シビックタイプRで、スポーツカーを手に入れる夢を叶えてみませんか。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がオススメな5つの理由

    街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がオススメな5つの理由

  2. シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな理由

    シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな理由

  3. 英国発のタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)をオススメする理由

    英国発のタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)をオススメする理由

  4. VTECの快感!ホンダ・シビックタイプR(EK9型)を今買うべき5つの理由

    VTECの快感!ホンダ・シビックタイプR(EK9型)を今買うべき5つの理由

  5. 走りやすさはピカイチ!ホンダ・シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

    走りやすさはピカイチ!ホンダ・シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

  6. マニアックな3ドアハッチのタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)を珍しい車に乗りたい人にオススメする5つの理由

    マニアックな3ドアハッチのタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)を珍しい車に乗りたい人にオススメする5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す