走りやすさはピカイチ!ホンダ・シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

走りやすさはピカイチ!ホンダ・シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

カタログ

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)とは

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)エクステリア出典:https://www.honda.co.jp/

シビックタイプRは、1997年に初代 EK9型が登場し、その後2001年に2代目 EP3型と歴史を積み重ねてきました。
いずれも3ドアハッチバックをベースに開発されたクルマです。
その後、2007年に登場した3代目 FD2は4ドアセダンタイプに変化するも、欧州で販売されているタイプRは3ドアハッチバックを継続
日本でも2009年、2010年に2度、輸入限定販売が行われ、合計3510台を販売した貴重なモデルとなっています。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)はどのような場面で活躍するクルマか

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)エンジン出典:https://www.honda.co.jp/

シビックタイプRは、趣味のドライブで活躍するクルマです。
その理由は「エンジン」にあります。
FN2型シビックタイプRのエンジン「K20A」型は、2リッター(2000cc)の自然吸気形式でありながら、最高出力は201馬力を誇ります。

サーキット走行でも満足感のパワーを実現しただけでなく、街中や高速道路、山坂道などのシチュエーションでも、力強い走りを見せてくれます。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のオススメポイントその1:空力性能とデザイン性に優れたスタイリング

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)エクステリア2出典:https://www.honda.co.jp/

FN2型シビックタイプRでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
横長のヘッドランプが特徴のフロントマスクや、近年流行している横一線を描いたリヤデザインは、スタイリッシュな印象。
空力性能を意識して作られたリヤテールゲートスポイラーやエアロガーニッシュが、FN2型の洗練されたスタイリングを引き立てているのです。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のオススメポイントその2::ホールド感に優れた専用バケットシート

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)シート出典:https://www.honda.co.jp/

FN2型シビックタイプRでオススメしたい2つ目のポイントは、バケットシートです。

アルカンターラ製表皮を用いたバケットシートは、ドライバーに快適なドライビングを提供するために重要な要素となっています。

ドライバーとクルマの一体感を作り上げ、適度なホールド感を実現。

ノーマル仕様でも本格的なサーキット走行ができるシートが開発されているのです。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のオススメポイントその3::運転に集中しやすくしたメーター配置

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)メーター出典:https://www.honda.co.jp/

FN2型シビックタイプRでオススメしたい3つ目のポイントは、メーターです。
「マルチプレックスメーター」は、ステアリングホイールの上にスピードメーターが配置され、ひと目で速度確認が可能。
加えて、点灯式のインジケーターをメーター上に配置して、光の点滅によりエンジン回転の上昇をチェックすることが可能です。
ドライバーの操縦を的確かつ快適にできる仕組みが用意されています

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のオススメポイントその4:加速と速さに貢献するトランスミッション


ホンダ・シビックタイプR(FN2型)シフトレバー出典:https://www.honda.co.jp/

FN2シビックタイプRでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

エンジン性能を効率良く引き出すべく、ギア変速比を最適化した6速マニュアルミッションを採用。

伸びやかな加速と高速域での速さを兼ね備えており、快適なドライビングをドライバーに提供します。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のオススメポイントその5:センタータンクレイアウトによる高い操縦性能

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)センタータンクレイアウト出典:https://www.honda.co.jp/

FN2シビックタイプRでオススメしたい5つ目のポイントは、高い操縦性能です。
高い操縦性能の秘密は「センタータンクレイアウト」の構造にあります。
従来、車体の後部に配置されていた燃料タンクをフロントシート下に移動させた事で、車体のバランスを向上。
結果、コーナリング時の安定感を高めることにつながり、ドライバーの求めるレスポンスに応えるクルマに仕上がっているのです。

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)の中古車相場

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)エクステリア3出典:https://www.honda.co.jp/

2020年6月現在のホンダ・シビックタイプR(FN2型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:68万8000円(2020年6月時点)
最高中古価格:229万円(2020年6月時点)
平均価格:122万4000円(2020年6月時点)

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)の維持費

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)走行イメージ出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)の実燃費は平均で10
.66km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/9719

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
844(L)×140(円、ガソリンの値段)=118,198(円、年間のガソリン代)

シビックタイプRを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約120,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、シビックタイプRの場合は「自動車税」に分類されます。

シビックタイプR(2リッター・6速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.6リッター以上、2リッター未満):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、シビックタイプRにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
47,000円

シビックタイプRの年間維持費は約30万円

シビックタイプRの年間維持費は296,348円です。
ガソリン代 118,198円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 47,000円
合計 296,348円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

 

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)スペック紹介

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)走行イメージ4
出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.270mm
全幅 1.785mm
全高 1.445mm
燃費(JC08モード) 10.8km/L
駆動方式 FF
排気量 1998cc
乗車定員 4名

まとめ

ホンダ・シビックタイプR(FN2型)走行イメージ5出典:https://www.honda.co.jp/

日本国内仕様の4ドアセダン、FD2とは異なる一面を3ドアハッチバックで表現した、FN2型シビックタイプR。

合計で3510台しか日本に輸入されなかった貴重なクルマであり、中古車市場でも人気の高いモデルです。

限界を求めた3ドアハッチバックは、スポーティに街中やワインディングロードを駆け抜けたい人にオススメ!

FN2型シビックタイプRで、楽しいスポーツカーライフを送りましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな理由

    シビックタイプR(FN2型)が快適な運転を楽しみたい人にオススメな理由

  2. 街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がオススメな5つの理由

    街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がオススメな5つの理由

  3. 英国発のタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)をオススメする理由

    英国発のタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)をオススメする理由

  4. VTECの快感!ホンダ・シビックタイプR(EK9型)を今買うべき5つの理由

    VTECの快感!ホンダ・シビックタイプR(EK9型)を今買うべき5つの理由

  5. 街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がいつでも走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    街乗りからサーキットまでお任せあれ!ホンダ・シビックタイプR(FD2型)がいつでも走りを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  6. マニアックな3ドアハッチのタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)を珍しい車に乗りたい人にオススメする5つの理由

    マニアックな3ドアハッチのタイプR!ホンダ・シビックタイプR(EP3型)を珍しい車に乗りたい人にオススメする5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す