長距離移動からサーキットまで楽しめるGT-R!日産・スカイラインGT-R(R33型)がキビキビした走りを求める人にオススメな5つの理由

長距離移動からサーキットまで楽しめるGT-R!日産・スカイラインGT-R(R33型)がキビキビした走りを求める人にオススメな5つの理由

カタログ

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)とは

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング出典:https://nissan-heritage-collection.com/

スカイラインGT-Rは、日産のモータースポーツ活動を語る上では欠かせないモデルで、モータースポーツで活躍することを目的に開発されました。

そして3代目スカイライン C10型をベースにPGC10/KPGC10型、KPGC110型の2台が登場します。

しかし、わずか4年で生産終了となり、一度はGT-Rの歴史に幕を閉じますが、1989年にBNR32型が登場したことでGT-Rの歴史が再開。

モータースポーツでの活躍はもちろん、一般ユーザー向けにも高性能スポーツカーが提供されています。

1995年に登場したBCNR33型は、毎年フランスで行われる「ル・マン24時間耐久レース」に出場して完走を遂げるなど、高いパフォーマンスを誇ったクルマ。

モータースポーツで活躍したクルマを所有できる喜びを味わうことが可能です。

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)はどのような場面で活躍するクルマか

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング2出典:https://nissan-heritage-collection.com/

BCNR33型スカイラインGT-Rは、高速道路や山坂道などのドライブで活躍するクルマです。

その理由は「4WD(四輪駆動)システム」にあります。

日産が開発した4WDシステム「アテーサE-TS」を搭載。

通常は駆動力がリヤタイヤのみにかかる状態を、場面によってフロントタイヤにも配分するよう制御してくれる仕組みです。

加えて、BCNR33型では「アクティブLSD」(※)を搭載。

路面や走行中の操作をセンサーにより鋭く検知し、タイヤにかかる駆動力の強さやレスポンスを調整することができます。

アクティブLSDと4WDシステムが合わさった結果、直線:コーナーを問わずに楽しいドライブが可能となりました。
 

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のオススメポイントその1:大型化と剛性アップが施されたボディ

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング3Photo by Adrian Kot

BCNR33型スカイラインGT-Rでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディです。
BNR32型と比較して、ボディサイズとホイールベース(前後タイヤの間隔)を拡大。
加えて、ボディ各部に補強が施され、剛性を強化しています。
その結果、実直なステアリングレスポンスにより、安心感のあるドライビングを楽しめるのです。

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のオススメポイントその2:伝統の「RB26」エンジン

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング4Photo by RL GNZLZ

BCNR33型スカイラインGT-Rでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

使用している「RB26DETT」型エンジンは、最高出力280馬力を誇ります。

当時日本で定められていた出力規制を除けば、400馬力オーバーの実力を秘めるエンジンで、コンピュータ制御の見直しによりトルクが向上。

低回転からでも湧き上がるパワーを実感することができます。

モータースポーツでも活躍した信頼性の高いエンジンは、楽しいドライブを提供してくれるでしょう。

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のオススメポイントその3:ブレンボ製ブレーキキャリパーを全車標準装備

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング5Photo by Guillaume Vachey

BCNR33型スカイラインGT-Rでオススメしたい3つ目のポイントは、ブレーキキャリパーです。

BNR32型では、Vスペックのみに採用されていたブレンボ製ブレーキキャリパーを、BCNR33型は全車標準装備。

ボディの大型化やエンジントルクの向上に対応してブレーキ性能を向上させることにより、安全面でも魅力を高めているのです。

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のオススメポイントその4:セダン版特別仕様が存在

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)4ドア出典:https://nissan-heritage-collection.com/

BCNR33型スカイラインGT-Rでオススメしたい4つ目のポイントは、セダン版特別仕様です。

「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」は、オーテックジャパンにより限定で製作されたモデル。

BCNR33型スカイラインセダンをベースとし、基本スペックをGT-Rと共有した特別仕様です。

【スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARYの主な特別装備】 

  • 特製リアドア、リアフェンダー
  • バケット式リアシート
  • 専用小型フロントスポイラー
1969年のPGC10型以来のセダン版GT-Rは、当時の新車価格で約500万円。

中古車市場で見かけたら、必ずチェックしておきたい1台です。

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のオススメポイントその5:「98台」しか存在しないLMリミテッド

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング6出典:https://nissan-heritage-collection.com/

BCNR33型スカイラインGT-Rでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様 LMリミテッドです。
ノーマルグレード、Vスペック仕様を合わせて98台しか生産されなかった貴重なモデル
ル・マン24時間耐久レース参戦記念の限定仕様は、中古車市場でもお目にかかれる機会が限られています。
【LMリミテッドの特徴】
  • 特別ボディカラー「チャンピオンブルー」
  • エアインテーク付フロントバンパー
  • フードトップモール
  • カーボンセンターリヤスポイラー

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)の中古車相場

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング7Photo by Guillaume Vachey

2020年6月現在の日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:290万円(2020年6月時点)
最高中古価格:999万円(2020年6月時点)
平均価格:425万9000円(2020年6月時点)

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)の維持費

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング8Photo by Guillaume Vachey

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、スカイラインGT-Rのグレード、Vスペック(2.6リッター、4WD、5速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

スカイラインGT-Rのグレード、Vスペック(2.6リッター、4WD、5速MT仕様)の実燃費は平均で7.53km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/962

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,195(L)×140(円、ガソリンの値段)=167,330(円、年間のガソリン代)

スカイラインGT-Rを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約170,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、スカイラインGT-Rの場合は「自動車税」に分類されます。

スカイラインGT-Rのグレード、Vスペック(2.6リッター、4WD、5速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2.5リッター以上、3リッター未満):51,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、スカイラインGT-Rにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
54,000円

スカイラインGT-Rの年間維持費は約38万円

スカイラインGT-Rの年間維持費は384,670円です。
ガソリン代 167,330円
自動車税 51,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 54,000円
合計 384,670円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スペック紹介

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング9Photo by Guillaume Vachey
日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.675mm
全幅 1.780mm
全高 1.360mm
燃費(10・15モード) 8.1km/L
駆動方式 4WD
排気量 2568cc
乗車定員 4名

まとめ

日産・スカイラインGT-R(BCNR33型)スタイリング10Photo by Guillaume Vachey

ボディの大型化や走行装備の充実により、進化を遂げたBCNR33型スカイラインGT-R。

貴重なRB26型エンジン搭載車であり、中古車価格が新車時より高騰しています。

今後状態の良い車両が減っていくことも予想されるだけに、購入するならば今が最後のチャンスではないでしょうか。

BCNR33スカイラインGT-Rで、どこまでも楽しくドライブをしましょう!

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