高い性能と洗練されたスタイリング!ジャガー・XK(XK8/XKR型)がラグジュアリーな車に乗りたい人にオススメな5つの理由

高い性能と洗練されたスタイリング!ジャガー・XK(XK8/XKR型)がラグジュアリーな車に乗りたい人にオススメな5つの理由

カタログ

ジャガー・XK(XK8/XKR型)とは

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリングPhoto by Adrian Kot

ジャガー XKは、メーカーのフラッグシップを担うラグジュアリークーペとして開発されました。

1990年、アメリカのフォード モーターに買収されたジャガーは、新たなフラッグシップモデルを必要としており、白羽の矢が立ったのは、当時販売されていたクーペ「XJS」に代わる後継モデル。

21年間生産され、テコ入れが必要となっていたクーペを新たに開発し、メーカーのシンボルに据えたのです。

そして、1996年に登場した初代 XK8/XKR型は、10年間で9万台を生産。

世界中でヒットを起こす、ラグジュアリー志向のクーペとなりました

ジャガー・XK(XK8/XKR型)最大の特徴は「丸みを帯びた伸びやかなスタイリング」

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング2Photo by Rutger van der Maar

XK8/XKR型ジャガーXKが持つ最大の特徴は、スタイリングにあります。
全長がおよそ4.8mと大柄な作りとなっていますが、曲線を織り込むことで、車体の大きさを感じさせません。
フロントは、長く伸びたノーズと丸みを帯びたマスクが組み合わさり、伸びやかな印象です。
ルーフ後部からリヤトランクにかけてなだらかに下るボディラインは、曲線を加えた丸みがある伸びやかなデザインで、上質な仕上がりを実現しています。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその1:改良でパワーアップしたエンジン

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング3Photo by peterolthof

XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。
特に、2002年のマイナーチェンジ後のモデルには注目で、登場時に採用されていた4リッター(4000cc )エンジンの排気量をアップ。
4.2リッター(4200cc)となったエンジンは、自然吸気(NA)とターボの2種類が設定されました。
最高出力は、NA仕様が304馬力、ターボ仕様は406馬力と、当時屈指のハイパワーを備えたエンジンを搭載していたのです。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその2:多段化したATトランスミッション

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング4Photo by grassrootsgroundswell

XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい2つ目のポイントは、トランスミッションです。
ZF社製の6速オートマチックトランスミッションを採用し、タフさを実現。
高出力エンジンと組み合わさって、パワーを最大限に引き出すトランスミッションに仕上がっています

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその3:四輪すべてに高級感をもたらした足回り

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング5Photo by pyntofmyld

XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい3つ目のポイントは、足回りです。
XK8/XKR型ジャガーXKの足回り仕様】
駆動方式:FR(フロントエンジン、後輪駆動)
サスペンション:ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ:ディスク式ベンチレーテッド型
FRレイアウトに可動域を広げたサスペンション、効き具合にすぐれたディスクブレーキのパッケージングで、街なかだけでなく、高速道路や郊外のドライブも楽しめます。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその4:約20秒で開閉するコンバーチブル仕様

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング6Photo by peterolthof

XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい4つ目のポイントは、コンバーチブル仕様です。

電動式ソフトトップを装着したコンバーチブルは、約20秒での開閉が可能。

スムーズかつ素早いな開け閉めで、ドライブ中に青く澄んだ空と心地よい風を味わえます。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその5:創設者生誕100年を祝う限定モデル

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング7Photo by pyntofmyld

XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい5つ目のポイントは、限定モデルです。

特に注目したいモデルは「XKR100」で、2001年にジャガー創設者であるウイリアム・ライオンズ氏が生誕100年を迎えたことを記念して生産された特別仕様。

世界で500台、日本国内では50台の限定販売モデルです。

その他にも限定生産された特別仕様が多数設定されているため、中古車を探す際には特別仕様にも注目すると良いでしょう。

【XKR100の特別装備】
・ボディカラー:アンスラサイトマイカ
・特別仕様レザーインテリア
・BBS社製アロイホイール(20インチ)
・ブレンボ製ブレーキキャリパー

ジャガー・XK(XK8/XKR型)の中古車相場

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング8Photo by peterolthof

2020年7月現在のジャガー XK(XK8/XKR型)の中古車相場は、以下のとおりです。

【XKクーペ】
最低中古価格:79万円(2020年7月時点)
最高中古価格:395万円(2020年7月時点)
平均価格:144万円(2020年7月時点)

【XKコンバーチブル】
最低中古価格:100万円(2020年7月時点)
最高中古価格:495万円(2020年7月時点)
平均価格:273万7000円(2020年7月時点)
 

ジャガー・XK(XK8/XKR型)の維持費

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング9Photo by BiTurbo228

ジャガー XK(XK8/XKR型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

ジャガー・XKのグレード、クーペ(4.2リッター、FR、AT仕様)の実燃費は平均で6.5km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/667

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1.384(L)×140(円、ガソリンの値段)=193,842(円、年間のガソリン代)

ジャガー・XKを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約200,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ジャガー・XKの場合は「自動車税」に分類されます。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)のグレード、クーペ(4.2リッター、FR、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(4リッター以上、4.5リッター未満):76.500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ジャガー・XKにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
123,430円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
60,000円

ジャガー・XKの年間維持費は約45万円

ジャガー・XKの年間維持費は453,776円です。
ガソリン代 193,846円
自動車税 76,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 123,430円
任意保険 60,000円
合計 453,776円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スペック紹介


ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング10Photo by _salguod

ジャガー XK(XK8/XKR型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.795mm
全幅 1.850mm
全高 1.295mm
排気量 3996~4196cc
駆動方式 FR
乗車定員 4名

まとめ

ジャガー・XK(XK8/XKR型)スタイリング11Photo by BiTurbo228

メーカーの新たなシンボルとして開発されたクーペ、ジャガーXK。

初代 XK8/XKR型は世界中で人気を集めたラグジュアリークーペで、今でも大切に所有しているユーザーが数多く存在します。

中古車市場でもいまだ高値が付くモデルで、今後、価値の上昇も予想されるモデル。

購入を検討しているなら、動向に注目です。

ジャガーXKで、優雅なドライブを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 高い性能と洗練されたスタイリング!ジャガー・XK(XK8/XKR型)を振り返ります!

    高い性能と洗練されたスタイリング!ジャガー・XK(XK8/XKR型)を振り返ります!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す