ジャガー XKは、高い性能と洗練されたスタイリングで人気を集めた4人乗り2ドアクーペです。
フォードに買収されたのち、フラッグシップを担うモデルとして登場し、代で合計16年間もの間、生産が続けられました。
Contents
- Page1
-
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)とは
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)最大の特徴は「丸みを帯びた伸びやかなスタイリング」
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその1:改良でパワーアップしたエンジン
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその2:多段化したATトランスミッション
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその3:四輪すべてに高級感をもたらした足回り
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその4:約20秒で開閉するコンバーチブル仕様
- ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその5:創設者生誕100年を祝う限定モデル
- まとめ
ジャガー・XK(XK8/XKR型)とは
ジャガー XKは、
1990年、アメリカのフォード モーターに買収されたジャガーは、
21年間生産され、
そして、1996年に登場した初代 XK8/XKR型は、
世界中でヒットを起こす、ラグジュアリー志向のクーペとなりました
ジャガー・XK(XK8/XKR型)最大の特徴は「丸みを帯びた伸びやかなスタイリング」
全長がおよそ4.8mと大柄な作りとなっていますが、 曲線を織り込むことで、車体の大きさを感じさせません。
フロントは、 長く伸びたノーズと丸みを帯びたマスクが組み合わさり、伸びやか な印象です。
ルーフ後部からリヤトランクにかけてなだらかに下るボディライン は、曲線を加えた丸みがある伸びやかなデザインで、 上質な仕上がりを実現しています。
ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその1:改良でパワーアップしたエンジン
特に、2002年のマイナーチェンジ後のモデルには注目で、登場時に採用されていた4リッター(4000cc )エンジンの排気量をアップ。
4.2リッター(4200cc)となったエンジンは、自然吸気( NA)とターボの2種類が設定されました。
最高出力は、NA仕様が304馬力、ターボ仕様は406馬力と、当時屈指のハイパワーを備えたエンジンを搭載していたのです。
ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその2:多段化したATトランスミッション
ZF社製の6速オートマチックトランスミッションを採用し、 タフさを実現。
高出力エンジンと組み合わさって、 パワーを最大限に引き出すトランスミッションに仕上がっています 。
ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその3:四輪すべてに高級感をもたらした足回り
【XK8/XKR型ジャガーXKの足回り仕様】駆動方式:FR(フロントエンジン、後輪駆動)サスペンション:ダブルウィッシュボーン式ブレーキ:ディスク式ベンチレーテッド型
FRレイアウトに可動域を広げたサスペンション、 効き具合にすぐれたディスクブレーキのパッケージングで、街なかだけでなく、 高速道路や郊外のドライブも楽しめます。
ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその4:約20秒で開閉するコンバーチブル仕様
XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい4つ目のポイント
電動式ソフトトップを装着したコンバーチブルは、
スムーズかつ素早いな開け閉めで、
ジャガー・XK(XK8/XKR型)のオススメポイントその5:創設者生誕100年を祝う限定モデル
XK8/XKR型ジャガーXKでオススメしたい5つ目のポイント
特に注目したいモデルは「XKR100」で、2001年にジャガー創設者であるウイリアム・
世界で500台、日本国内では50台の限定販売モデルです。
その他にも限定生産された特別仕様が多数設定されているため、中古車を探す際には特別仕様にも注目すると良いでしょう。
【XKR100の特別装備】
・ボディカラー:アンスラサイトマイカ
・特別仕様レザーインテリア
・BBS社製アロイホイール(20インチ)
・ブレンボ製ブレーキキャリパー
まとめ
メーカーの新たなシンボルとして開発されたクーペ、ジャガーXK。
初代 XK8/XKR型は世界中で人気を集めたラグジュアリークーペで、今でも大切に所有しているユーザーが数多く存在します。
中古車市場でもいまだ高値が付くモデルで、今後、価値の上昇も予想されるモデル。
購入を検討しているなら、動向に注目です。
ジャガーXKで、優雅なドライブを実現しましょう!