プジョー"306"は、メーカーの販売戦略の中核を担っていたコンパクトカーです。豊富なバリエーションと流暢なスタイリングで、人気を集めました。
Contents
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- プジョー・306(EN/GFN型)とは
- プジョー・306(EN/GFN型)最大の特徴は「豊富なバリエーション」
- プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその1:「ピニンファリーナ」デザインの骨太なスタイリング
- プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
- プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその3:ホットハッチ「S16」
- プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその4:ステーションワゴン「ブレーク」
- プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその5:2+2シーターの「カブリオレ」
- プジョー・306(EN/GFN型)の中古車相場
- プジョー・306(EN/GFN型)の維持費
- プジョー・306(EN/GFN型)スペック紹介
- まとめ
プジョー・306(EN/GFN型)とは
プジョー"306"は2002年まで、約9年間生産されて多くのユーザーに親しまれていたモデルです。
加えて、ラリー世界選手権(WRC)
日本にも1994年に輸入が開始され、
プジョー・306(EN/GFN型)最大の特徴は「豊富なバリエーション」
Photo by FotoSleuth
プジョー 306が持つ最大の特徴は、「豊富なバリエーション」
日本へ輸入されていたプジョー 306のバリエーションは、実に3種類。
同じシリーズでありながら多彩なバリエーションが設定されたことにより、
【プジョー・306へ用意されていたバリエーション】
・3ドア/5ドアハッチバック
・ステーションワゴン
・カブリオレ(オープン)
しかし、他にも注目したいポイントがあります。
次の項目からは、プジョー・
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその1:「ピニンファリーナ」デザインの骨太なスタイリング
プジョー 306でオススメしたい1つ目のポイントは、
イタリアの自動車デザイン会社「ピニンファリーナ」
ひと目でプジョーのクルマであると認知できる「骨太」なイメージ
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
【プジョー・306に用意されていたエンジン】
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒16バルブ
そのなかでも注目は、16バルブを備えた2リッターエンジンで、可変吸気システムを備え、最高出力は150馬力を記録します。
スタビライザー付きのサスペンションをおごった足回りを生かすパ ワーを備えたエンジンは、 楽しいドライブタイムを提供してくれます。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその3:ホットハッチ「S16」
デビュー当初は3ドアハッチバックのボディタイプのみに絞られ、 最高出力163馬力までパワーを増強した2リッターエンジンと5 速マニュアルトランスミッション(MT)が組み合わされています。
そして1997年に登場した後期モデルでは、6速MTに変更されてより走りへ重点を置いたグレードに進化。
走りに重点を置いたホットハッチバックを求めるなら、S16がオススメです。
走りに重点を置いたホットハッチバックを求めるなら、S16がオススメです。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその4:ステーションワゴン「ブレーク」
ハッチバックより車体の長さを30cm延長されたことによりラゲッジスペースを拡大。
多くの荷物を積めるようなパッケージングが実現されています。
多くの荷物を積めるようなパッケージングが実現されています。
5人フル乗車で荷物が多いユーザーは、 ブレークを探してみると良いでしょう。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその5:2+2シーターの「カブリオレ」
プジョー 306でオススメしたい5つ目のポイントは、
「2+2」の合計4人乗り仕様の、電動開閉式(
2ドアでありながら4人がしっかり乗車できるパッケージングが実
多人数乗車が可能なオープンカーを探しているなら、
プジョー・306(EN/GFN型)の中古車相場
2020年7月現在の、プジョー 306(EN/GFN型)の中古車相場は、以下のとおりです。
最低中古価格:59万円(2020年7月時点)
最高中古価格:85万円(2020年7月時点)
平均価格:72万円(2020年7月時点)
プジョー・306(EN/GFN型)の維持費
プジョー 306(EN/GFN型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。プジョー・306のグレード、XSi(FF、MT仕様)の実燃費は平均で10.19km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/4794)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
プジョー・306を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約120,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
883(L)×140(円、ガソリンの値段)=123,650(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、プジョー・306の場合は「自動車税」に分類されます。プジョー・306のグレード、XSi(FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、プジョー・306にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし48,000円
プジョー・306の年間維持費は約28万円
プジョー・306の年間維持費は283,572円です。ガソリン代 | 123,650円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 48,000円 |
合計 | 283,572円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
プジョー・306(EN/GFN型)スペック紹介
プジョー・306(EN/GFN型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.030~4.345mm |
全幅 | 1.695mm |
全高 | 1.390~1.470mm |
排気量 | 1761~1998cc |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 4~5名 |
まとめ
豊富なボディタイプバリエーションで、誰にでも受け入れられるモデルに仕上がったプジョー 306。
生産終了から20年近く経過する今でも、中古車物件は豊富で手頃な価格となっています。
手軽にフランス車を味わいたいならlオススメの1台。
プジョー 306で、穏やかなカーライフを送りましょう!