フランス生まれのホットハッチ!プジョー・306(EN/GFN型)は軽快な走りを楽しみたい人にオススメ

フランス生まれのホットハッチ!プジョー・306(EN/GFN型)は軽快な走りを楽しみたい人にオススメ

カタログ

プジョー・306(EN/GFN型)とは

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリングPhoto by FotoSleuth

プジョー"306"は2002年まで、約9年間生産されて多くのユーザーに親しまれていたモデルです。

加えて、ラリー世界選手権(WRC)でもメーカー主導で参戦するなど、モータースポーツでも活躍を見せました。

日本にも1994年に輸入が開始され、プジョーの知名度を一気に押し上げた人気モデルです。

プジョー・306(EN/GFN型)最大の特徴は「豊富なバリエーション」

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング2Photo by FotoSleuth

プジョー 306が持つ最大の特徴は、「豊富なバリエーション」です。

日本へ輸入されていたプジョー 306のバリエーションは、実に3種類。

同じシリーズでありながら多彩なバリエーションが設定されたことにより、用途に合わせたチョイスができるのです。

【プジョー・306へ用意されていたバリエーション】
・3ドア/5ドアハッチバック
・ステーションワゴン
・カブリオレ(オープン)

しかし、他にも注目したいポイントがあります。

次の項目からは、プジョー・306のオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその1:「ピニンファリーナ」デザインの骨太なスタイリング

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング3Photo by Guillaume Vachey

プジョー 306でオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

イタリアの自動車デザイン会社「ピニンファリーナ」による骨太なデザインが魅力的で、横長でひし形のようなイメージのヘッドランプや、ルーフからバックドアまで思い切り下がるボディラインは、画期的です。

ひと目でプジョーのクルマであると認知できる「骨太」なイメージが魅力となっています。

プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング4Photo by FotoSleuth

プジョー 306でオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。 
【プジョー・306に用意されていたエンジン】
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒16バルブ
そのなかでも注目は、16バルブを備えた2リッターエンジンで、可変吸気システムを備え、最高出力は150馬力を記録します。
スタビライザー付きのサスペンションをおごった足回りを生かすパワーを備えたエンジンは、楽しいドライブタイムを提供してくれます。

プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその3:ホットハッチ「S16」

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング5Photo by Adrian Kot

プジョー 306でオススメしたい3つ目のポイントは、ホットハッチグレード「S16」です。
デビュー当初は3ドアハッチバックのボディタイプのみに絞られ、最高出力163馬力までパワーを増強した2リッターエンジンと5速マニュアルトランスミッション(MT)が組み合わされています。
そして1997年に登場した後期モデルでは、6速MTに変更されてより走りへ重点を置いたグレードに進化。

走りに重点を置いたホットハッチバックを求めるなら、S16がオススメです。

プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその4:ステーションワゴン「ブレーク」

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング6Photo by Adrian Kot

プジョー 306でオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「ブレーク」です。
ハッチバックより車体の長さを30cm延長されたことによりラゲッジスペースを拡大。
多くの荷物を積めるようなパッケージングが実現されています。
5人フル乗車で荷物が多いユーザーは、ブレークを探してみると良いでしょう。

プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその5:2+2シーターの「カブリオレ」

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング7Photo by Guillaume Vachey

プジョー 306でオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「カブリオレ」の存在です。

「2+2」の合計4人乗り仕様の、電動開閉式(一部手動)ルーフを備えたオープンカー。

2ドアでありながら4人がしっかり乗車できるパッケージングが実現されており、ファミリーユースでも使いやすいクルマに仕上がっています。

多人数乗車が可能なオープンカーを探しているなら、306カブリオレは注目の1台です。

まとめ

プジョー・306(EN/GFN型)スタイリング11Photo by Guillaume Vachey

豊富なボディタイプバリエーションで、誰にでも受け入れられるモデルに仕上がったプジョー 306。

生産終了から20年近く経過する今でも、中古車物件は豊富で手頃な価格となっています。

手軽にフランス車を味わいたいならlオススメの1台。

プジョー 306で、穏やかなカーライフを送りましょう!

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