プジョー"306"は、メーカーの販売戦略の中核を担っていたコンパクトカーです。
豊富なバリエーションと流暢なスタイリングで、人気を集めました。
Contents
プジョー・306(EN/GFN型)とは
プジョー"306"は2002年まで、約9年間生産されて多くのユーザーに親しまれていたモデルです。
加えて、ラリー世界選手権(WRC)
日本にも1994年に輸入が開始され、
プジョー・306(EN/GFN型)最大の特徴は「豊富なバリエーション」
プジョー 306が持つ最大の特徴は、「豊富なバリエーション」
日本へ輸入されていたプジョー 306のバリエーションは、実に3種類。
同じシリーズでありながら多彩なバリエーションが設定されたことにより、
しかし、他にも注目したいポイントがあります。【プジョー・306へ用意されていたバリエーション】
・3ドア/5ドアハッチバック
・ステーションワゴン
・カブリオレ(オープン)
次の項目からは、プジョー・
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその1:「ピニンファリーナ」デザインの骨太なスタイリング
プジョー 306でオススメしたい1つ目のポイントは、
イタリアの自動車デザイン会社「ピニンファリーナ」
ひと目でプジョーのクルマであると認知できる「骨太」なイメージ
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
【プジョー・306に用意されていたエンジン】
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒
・2リッター(2000cc)直列4気筒16バルブ
そのなかでも注目は、16バルブを備えた2リッターエンジンで、可変吸気システムを備え、最高出力は150馬力を記録します。
スタビライザー付きのサスペンションをおごった足回りを生かすパ ワーを備えたエンジンは、 楽しいドライブタイムを提供してくれます。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその3:ホットハッチ「S16」
デビュー当初は3ドアハッチバックのボディタイプのみに絞られ、 最高出力163馬力までパワーを増強した2リッターエンジンと5 速マニュアルトランスミッション(MT)が組み合わされています。
そして1997年に登場した後期モデルでは、6速MTに変更されてより走りへ重点を置いたグレードに進化。
走りに重点を置いたホットハッチバックを求めるなら、S16がオススメです。
走りに重点を置いたホットハッチバックを求めるなら、S16がオススメです。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその4:ステーションワゴン「ブレーク」
ハッチバックより車体の長さを30cm延長されたことによりラゲッジスペースを拡大。
多くの荷物を積めるようなパッケージングが実現されています。
多くの荷物を積めるようなパッケージングが実現されています。
5人フル乗車で荷物が多いユーザーは、 ブレークを探してみると良いでしょう。
プジョー・306(EN/GFN型)のオススメポイントその5:2+2シーターの「カブリオレ」
プジョー 306でオススメしたい5つ目のポイントは、
「2+2」の合計4人乗り仕様の、電動開閉式(
2ドアでありながら4人がしっかり乗車できるパッケージングが実
多人数乗車が可能なオープンカーを探しているなら、
まとめ
豊富なボディタイプバリエーションで、誰にでも受け入れられるモデルに仕上がったプジョー 306。
生産終了から20年近く経過する今でも、中古車物件は豊富で手頃な価格となっています。
手軽にフランス車を味わいたいならlオススメの1台。
プジョー 306で、穏やかなカーライフを送りましょう!