優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

カタログ

マツダ・アクセラ(BL型)とは

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリングセダン出典:https://newsroom.mazda.com/

アクセラは次世代を担うグローバルカーとして、2003年に初代 BK型が登場。

プラットフォーム(土台)からボディまで最新技術を使用し、話題となりました。

躍動感あふれるデザインや高い品質、楽しいドライビングプレジャーを備えた、すべての要素で世界に通用するクルマに仕上がっています。

そして2009年に登場した2代目 BL型は、BK型が持つコンセプトを維持しつつも各所に新要素が盛り込まれ、発売1ヶ月で約7000台以上の受注を集めました。

これは、当時の販売目標であった2000台を3倍以上も超える数値です。

マツダ・アクセラ(BL型)最大の特徴は「アイドリングストップ機能」

マツダ・アクセラ(BL型)メカ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラが持つ最大の特徴は「アイドリングストップ機能」です

BL型に搭載されたアイドリングストップ機能「i-stop」は、エンジンの再始動を素早くし、違和感の少ない操作感を実現します。

また、高い燃費性能に貢献しており、その実力はクラストップレベルです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその1躍動感あるスタイリング

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング1出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです

特に注目したいのは、フロントマスクで、ハッチバックとセダンの両方で共通のデザインを採用しています

車体を構成するすべてのラインを、五角形をかたどったグリルに向けて束ねた「センターフォーカス」思想により、シャープな顔付きを形成。

ハッチバックではリアフェンダーを強調し、ワイルドなデザインになっています

セダンはトランク部分を短く抑え、クーペをモチーフにした洗練されたデザイン。

走る喜びや躍動感を感じられるスタイリングが、BL型アクセラが持つ魅力の1つです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその2:マルチインフォメーションディスプレイを備えたインテリア

マツダ・アクセラ(BL型)インテリア出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい2つ目のポイントは、インテリアです。
特に注目したいポイントは「マルチインフォメーションディスプレイ」(※)で、インストルメントパネル中央上部に構えた液晶画面に、燃費数値やアイドリングストップ作動時間、エコドライブ評価などの情報を表示。
液晶画面サイズはオプション設定で変更可能なため、中古車を探す際には注目ポイントです。
(グレード・15F以外に装備)

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング後ろ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
グレードに応じて、1.5リッター(1500cc)、2リッター(2000cc)、2.3リッター(2300cc)ターボの3種類を設定。
2リッターエンジン仕様は、アイドリングストップ機能「i-stop」が装備されており、初代 BK型と比較して、およそ15%の燃費向上につながっています。
1.5リッターエンジン仕様は、CVTトランスミッションとの組み合わせで、加速や走行安定性が向上。
用途に合わせたエンジンを選択できる点は、BL型アクセラの強みです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその4:ダイレクトなシフト感覚を持つオートマチックトランスミッション

マツダ・アクセラ(BL型)インパネ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に注目したいトランスミッションは、2011年のマイナーチェンジモデルに搭載されたオートマチックミッション(AT)「SKYACTIV-DRIVE」で、新開発の直噴エンジン「SKYACTIV-G 2.0」(2.0リッター)が搭載されると同時に、マニュアルトランスミッション車に引けを取らないシフトチェンジ感覚を実現した6速ATを採用。
力強い加速を実現するトランスミッションは、心地よい走りと燃費性能を両立し、楽しいドライブを提供してくれます。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその5:ホットハッチ「マツダスピードアクセラ」

マツダ・アクセラ(BL型)マツダスピード出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「マツダスピードアクセラ」の存在です。

ハッチバックをベースに、専用エアロパーツと高出力エンジン+6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたスペシャルモデルに搭載される2.3リッターターボエンジンは、最高出力264馬力を発揮。

高いトルク性能と合わさって、扱いやすいマイルドなセッティングに仕上がっています。

ボンネットに備わったエアインダクトやフロント・リヤに備わったエアロバンパーで、スポーティな印象を強めた、楽しい走りを感じられるクルマに仕上がっているのです。

BL型アクセラで走りの楽しさを追求するなら、マツダスピードアクセラはオススメしたいグレードです。

マツダ・アクセラ(BL型)の中古車相場

マツダ・アクセラ(BL型)インテリア2出典:https://newsroom.mazda.com/

2020年7月現在の、マツダ・アクセラ(BL型)の中古車相場は、以下のとおりです。

【アクセラスポーツ】
最低中古価格:15万円(2020年7月時点)
最高中古価格:138万円(2020年7月時点)
平均価格:46万8000円(2020年7月時点)

【アクセラ】
最低中古価格:22万円(2020年7月時点)
最高中古価格:59万8000円(2020年7月時点)
平均価格:35万1000円(2020年7月時点)

マツダ・アクセラ(BL型)の維持費

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング後ろ2出典:https://newsroom.mazda.com/

マツダ・アクセラ(BL型)、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

アクセラのグレード、スカイアクティブ(2リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均で13.44km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10444

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
669(L)×130(円、ガソリンの値段)=87,053(円、年間のガソリン代)

アクセラを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約90,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アクセラの場合は「自動車税」に分類されます。

アクセラのグレード、スカイアクティブ(2リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、アクセラにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
43,000円

アクセラの年間維持費は約23万円

アクセラの年間維持費は233,061円です。
ガソリン代 87,053円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 43,000円
合計 233,061円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

マツダ・アクセラ(BL型)スペック紹介

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング3出典:https://newsroom.mazda.com/

マツダ・アクセラ(BL型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.460~4.580mm
全幅 1.755~1.770mm
全高 1.465~1.505mm
排気量 1498~2260cc
燃費(10・15モード) 15.6~22.5km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

マツダ・アクセラ(BL型)走行イメージ出典:https://newsroom.mazda.com/

モデルサイクル途中での「SKYACTIV」の採用など、正統進化を遂げた2代目 BL型アクセラ。

ハッチバック、セダンともに手頃な中古車価格となっており、今が狙い目のモデルです。

初めてクルマの購入を考えている人にオススメのモデル!

BL型アクセラで、カーライフを楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

    優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す