優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

カタログ

マツダ・アクセラ(BL型)とは

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリングセダン出典:https://newsroom.mazda.com/

アクセラは次世代を担うグローバルカーとして、2003年に初代 BK型が登場。

プラットフォーム(土台)からボディまで最新技術を使用し、話題となりました。

躍動感あふれるデザインや高い品質、楽しいドライビングプレジャーを備えた、すべての要素で世界に通用するクルマに仕上がっています。

そして2009年に登場した2代目 BL型は、BK型が持つコンセプトを維持しつつも各所に新要素が盛り込まれ、発売1ヶ月で約7000台以上の受注を集めました。

これは、当時の販売目標であった2000台を3倍以上も超える数値です。

マツダ・アクセラ(BL型)最大の特徴は「アイドリングストップ機能」

マツダ・アクセラ(BL型)メカ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラが持つ最大の特徴は「アイドリングストップ機能」です

BL型に搭載されたアイドリングストップ機能「i-stop」は、エンジンの再始動を素早くし、違和感の少ない操作感を実現します。

また、高い燃費性能に貢献しており、その実力はクラストップレベルです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその1躍動感あるスタイリング

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング1出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです

特に注目したいのは、フロントマスクで、ハッチバックとセダンの両方で共通のデザインを採用しています

車体を構成するすべてのラインを、五角形をかたどったグリルに向けて束ねた「センターフォーカス」思想により、シャープな顔付きを形成。

ハッチバックではリアフェンダーを強調し、ワイルドなデザインになっています

セダンはトランク部分を短く抑え、クーペをモチーフにした洗練されたデザイン。

走る喜びや躍動感を感じられるスタイリングが、BL型アクセラが持つ魅力の1つです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその2:マルチインフォメーションディスプレイを備えたインテリア

マツダ・アクセラ(BL型)インテリア出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい2つ目のポイントは、インテリアです。
特に注目したいポイントは「マルチインフォメーションディスプレイ」(※)で、インストルメントパネル中央上部に構えた液晶画面に、燃費数値やアイドリングストップ作動時間、エコドライブ評価などの情報を表示。
液晶画面サイズはオプション設定で変更可能なため、中古車を探す際には注目ポイントです。
(グレード・15F以外に装備)

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

マツダ・アクセラ(BL型)スタイリング後ろ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
グレードに応じて、1.5リッター(1500cc)、2リッター(2000cc)、2.3リッター(2300cc)ターボの3種類を設定。
2リッターエンジン仕様は、アイドリングストップ機能「i-stop」が装備されており、初代 BK型と比較して、およそ15%の燃費向上につながっています。
1.5リッターエンジン仕様は、CVTトランスミッションとの組み合わせで、加速や走行安定性が向上。
用途に合わせたエンジンを選択できる点は、BL型アクセラの強みです。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその4:ダイレクトなシフト感覚を持つオートマチックトランスミッション

マツダ・アクセラ(BL型)インパネ出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。
特に注目したいトランスミッションは、2011年のマイナーチェンジモデルに搭載されたオートマチックミッション(AT)「SKYACTIV-DRIVE」で、新開発の直噴エンジン「SKYACTIV-G 2.0」(2.0リッター)が搭載されると同時に、マニュアルトランスミッション車に引けを取らないシフトチェンジ感覚を実現した6速ATを採用。
力強い加速を実現するトランスミッションは、心地よい走りと燃費性能を両立し、楽しいドライブを提供してくれます。

マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその5:ホットハッチ「マツダスピードアクセラ」

マツダ・アクセラ(BL型)マツダスピード出典:https://newsroom.mazda.com/

BL型アクセラでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「マツダスピードアクセラ」の存在です。

ハッチバックをベースに、専用エアロパーツと高出力エンジン+6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたスペシャルモデルに搭載される2.3リッターターボエンジンは、最高出力264馬力を発揮。

高いトルク性能と合わさって、扱いやすいマイルドなセッティングに仕上がっています。

ボンネットに備わったエアインダクトやフロント・リヤに備わったエアロバンパーで、スポーティな印象を強めた、楽しい走りを感じられるクルマに仕上がっているのです。

BL型アクセラで走りの楽しさを追求するなら、マツダスピードアクセラはオススメしたいグレードです。

まとめ

マツダ・アクセラ(BL型)走行イメージ出典:https://newsroom.mazda.com/

モデルサイクル途中での「SKYACTIV」の採用など、正統進化を遂げた2代目 BL型アクセラ。

ハッチバック、セダンともに手頃な中古車価格となっており、今が狙い目のモデルです。

初めてクルマの購入を考えている人にオススメのモデル!

BL型アクセラで、カーライフを楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

    優れた燃費が魅力の2代目!マツダ・アクセラ(BL型)がスペック好きにオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す