スバル"インプレッサ"は、1992年に登場したミドルサイズのハッチバックとセダンです。そして2007年に登場した3代目 GH型は、「新快適スタイル」をコンセプトに、無駄のない効率的なパッケージングを実現した扱いやすいクルマに進化しました。
Contents
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- スバル・インプレッサ(GE/GH型)とは
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)最大の特徴は「全グレード3ナンバーサイズボディ」
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその1:サッシュドドアを採用したスタイリング
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその2:3種類のエンジンラインナップ
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその3:最高評価の安全性能
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその4:追加されたセダン「アネシス」
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその5:希少価値抜群の「BEAMSコラボ」特別仕様車
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)の中古車相場
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)の維持費
- スバル・インプレッサ(GE/GH型)スペック紹介
- まとめ
スバル・インプレッサ(GE/GH型)とは
インプレッサは、
初代 GC/GF型は、扱いやすいボディサイズに、
その後、2000年に登場した2代目 GD/
そして、
従来とは異なるアプローチで、インプレッサの進化を図ったのです。
スバル・インプレッサ(GE/GH型)最大の特徴は「全グレード3ナンバーサイズボディ」
GE/GH型が持つ最大の特徴は、全グレード3ナンバーボディ。
2代目 GD/GG型では、GD型4ドアセダンのみ3ナンバーサイズのボディサイズでしたが、代目 GE/GH型では、ハッチバックも含め、すべてのグレードで3ナンバーサイズボディ
また、車幅が1740mmとなり、
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその1:サッシュドドアを採用したスタイリング
GE/GH型インプレッサでオススメしたい1つ目のポイントは、
特に注目したいポイントは、ドアの設計で、モデル史上初の「サッシュドドア」が採用されました。
ドアガラス周辺に、フレームを用いることでボディ剛性の向上につなげてい
また、初代、2代目で採用されていた「サッシュレスドア」
丸みを帯びたスタイリングに、アクセントを加えています。
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその2:3種類のエンジンラインナップ
GE/GH型インプレッサでオススメしたい2つ目のポイントは、
1.5リッター、2リッターの自然吸気(NA)エンジン2種類と、【GE/GH型インプレッサに用意されていたエンジン】
・1.5リッター(1500cc)直列4気筒DOHC
・2リッター(2000cc)直列4気筒SOHC
・2リッター(2000cc)直列4気筒SOHCターボ
そのなかでも、GE/GH型で注目したいポイントは、1.
SOHC(シングルカム)からDOHC(ツインカム)
街なかでの移動や、ちょっとした坂道でもストレスなく走り抜けられ
日常生活での扱いやすさと心地よい走りを、各エンジンが提供してく
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその3:最高評価の安全性能
GE/GH型インプレッサでオススメしたい3つ目のポイントは、
自動車安全性能を評価する平成19年度の「自動車アセスメント」で、グランプリを受賞。
衝突時の運転席および助手席、歩行者頭部保護を確認する試験で、
万が一のアクシデントでも、
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその4:追加されたセダン「アネシス」
出典:https://ucar.subaru.jp/
GE/GH型インプレッサでオススメしたい4つ目のポイントは、
2008年にセダンタイプがラインナップへ加わりました。
アネシスの特徴は、「独立したトランクルーム」。
セダン特有のトランク形式のラゲッジスペースは、ゴルフバッグや旅行グッズを入れるに最適です。
質感の高いミドルサイズセダンを求めるなら、アネシスをオススメします。
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のオススメポイントその5:希少価値抜群の「BEAMSコラボ」特別仕様車
GE/GH型インプレッサでオススメしたい5つ目のポイントは、
特に注目したいポイントは、2008年に設定された「
ファッションブランド「BEAMS」
中古車を探す際は、注目したいモデルです。
【ビームスエディションの主な装備、特徴】
・特別ボディカラー「アクティブオレンジ・パール」
・全席本革シート
・キーレスアクセス&プッシュスタート
・17インチアルミホイール
スバル・インプレッサ(GE/GH型)の中古車相場
2020年7月現在の、スバル インプレッサ(GE/GH型)の中古車相場は、以下のとおりです。
【ハッチバック】
最低中古価格:9万円(2020年7月時点)
最高中古価格:149万円(2020年7月時点)
平均価格:40万7000円(2020年7月時点)
【アネシス】
最低中古価格:19万8000円(2020年7月時点)
最高中古価格:49万9000円(2020年7月時点)
平均価格:31万4000円(2020年7月時点)
スバル・インプレッサ(GE/GH型)の維持費
スバル インプレッサ(GE/GH型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。インプレッサのグレード、GT(2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均で9.93km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8601)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
インプレッサを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約130,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
906(L)×140(円、ガソリンの値段)=126,888(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、インプレッサの場合は「自動車税」に分類されます。インプレッサのグレード、GT(2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、インプレッサにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし45,000円
インプレッサの年間維持費は約31万円
インプレッサの年間維持費は313,798円です。ガソリン代 | 126,888円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 45,000円 |
合計 | 313,798円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
スバル・インプレッサ(GE/GH型)スペック紹介
スバル・インプレッサ(GE/GH型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.415~4.580mm |
全幅 | 1.740~1.770mm |
全高 | 1.475~1.520mm |
排気量 | 1498~1994cc |
燃費(10・15モード) | 12.0~17.6km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
無駄がない効率を重視したパッケージングで、多くのユーザーに受け入れられるモデルへ進化した、GE型/GH型インプレッサ。
既に生産が終了されてから10年近くが経過しており、物件数は減りつつあります。
しかし、市場価格は手頃なため、初めてクルマを購入するユーザーやカスタマイズのベース車両にしたい人にはもってこいのクルマです。
GE型/GH型インプレッサで、楽しいドライブを実現しましょう!