コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

カタログ

トヨタ・ヴィッツ(90系)とは

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

ヴィッツは、トヨタの世界販売戦略を担うコンパクトカーとして誕生しました。

日本のみにとどまらず、ヨーロッパ、北米でも生産されているグローバルなクルマなのです。

安価な車両価格に重点が置かれていたコンパクトカー市場に、デザインや質感、衝突安全性能、低燃費など、複数の要素を盛り込んで革命をもたらしたモデルでもあります。

そのなかでも2005年に登場した2代目 90系は、初代のキープコンセプトでありながら、中身に磨きがかけられたモデルです。

トヨタ・ヴィッツ(90系)最大の特徴は「一新されたプラットフォーム」

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツが持つ最大の特徴は「プラットフォーム」です。

初代 10系で使用されたプラットフォームを一新し、新開発されたプラットフォームが採用されました。

全長や全幅、全高とボディサイズを一回り拡大し、広い室内空間を確保。

コンパクトなボディサイズながら居住性を高め、移動時間を快適にしてくれます。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその1:力強くはつらつとしたスタイリング

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
エンジンボンネットからバンパーに一体感を持たせた力強いフロントマスクは、ひと目でヴィッツと認識できるデザイン。
全幅が拡大された影響で、ワイルドな印象に仕上がったリヤデザインに加え、サイドウインドウ下部は弓なりのような曲線を描いており、シャープなシルエットを強調しています。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその2:「軽快」「安定感」に優れた足回り

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい2つ目のポイントは、足回りです。
軽快かつ走行安定性に優れた、心地よい乗り味を実現しています。
良好なハンドリングを手助けするサスペンションや、レスポンスの良いブレーキは、いずれも新開発された力作です。
FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトながら、旋回性能に磨きがかけられました。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
1リッターや1.3リッター、1.5リッターと、3つの排気量を設定し、燃費性能かパワー、あるいはバランスを考えたエンジンチョイスが可能です。
特に、1.5リッターは110馬力を絞り出す高出力を実現。
軽快なボディにパワーのあるエンジンで、走りも十分に楽しめるのです。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその4:高い安全性能

トヨタ・ヴィッツ(90系)インテリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい4つ目のポイントは、安全性能です。

2007年のマイナーチェンジモデルでは、SRSサイドおよびカーテンシールドエアバッグを車内各所に標準装備。

衝突安全ボディ「GOA」と併せて高い安全性を実現し、トヨタ独自の厳しい安全基準もクリアしている、自信作です。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその5:スポーティグレード「RS」

トヨタ・ヴィッツ(90系)インテリア2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「RS」。


走る楽しさを追求した、スポーティグレードです。

エアロパーツやオリジナルアルミホイールを装備するほか、5速マニュアルミッションの設定など、スポーツ走行にうってつけなグレードに仕上がっています。

トヨタ・ヴィッツ(90系)の中古車相場

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年8月現在の、トヨタ ヴィッツ(90系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低中古価格:3万円(2020年8月時点)
最高中古価格:109万8000円(2020年8月時点)
平均価格:25万2000円(2020年8月時点)

トヨタ・ヴィッツ(90系)の維持費

トヨタ・ヴィッツ(90系)インテリア3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ ヴィッツ(90系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

ヴィッツのグレード、RS(1.5リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均15.79km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/6497


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
569(L)×130(円、ガソリンの値段)=74,097(円、年間のガソリン代)

ヴィッツを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約70,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ヴィッツの場合は「自動車税」に分類されます。

ヴィッツのグレード、RS(1.5リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1リッター超、1.5リッター以下):34,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、ヴィッツにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
91,650円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
42,000円

ヴィッツの年間維持費は約24万円

ヴィッツの年間維持費は242,247円です。
ガソリン代 74,097円
自動車税 34,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 91,650円
任意保険 42,000円
合計 242,247円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

トヨタ・ヴィッツ(90系)スペック紹介

出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ ヴィッツ(90系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 3.785~3.800mm
全幅 1.695mm
全高 1.520~1.540mm
排気量 996~1496cc
燃費(10・15モード) 16.0~22.0km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ



トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング8 出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

初代 10系からのキープコンセプトでありつつも、中身をアップデートして進化を遂げた90系ヴィッツ。

中古車市場でも手頃な価格で出回っているので、初めての愛車やチューニング用のクルマに最適です。

スポーティグレード RSはMT仕様が設定されているので、サーキット走行も視野に入れると面白いかもしれません。

90系ヴィッツで、楽しいカーライフを送りませんか?

この記事をシェアする

関連記事

  1. コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

    コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

  2. ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

    ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

  3. ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

    ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す