コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

カタログ

トヨタ・ヴィッツ(90系)とは

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

ヴィッツは、トヨタの世界販売戦略を担うコンパクトカーとして誕生しました。

日本のみにとどまらず、ヨーロッパ、北米でも生産されているグローバルなクルマなのです。

安価な車両価格に重点が置かれていたコンパクトカー市場に、デザインや質感、衝突安全性能、低燃費など、複数の要素を盛り込んで革命をもたらしたモデルでもあります。

そのなかでも2005年に登場した2代目 90系は、初代のキープコンセプトでありながら、中身に磨きがかけられたモデルです。

トヨタ・ヴィッツ(90系)最大の特徴は「一新されたプラットフォーム」

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツが持つ最大の特徴は「プラットフォーム」です。

初代 10系で使用されたプラットフォームを一新し、新開発されたプラットフォームが採用されました。

全長や全幅、全高とボディサイズを一回り拡大し、広い室内空間を確保。

コンパクトなボディサイズながら居住性を高め、移動時間を快適にしてくれます。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその1:力強くはつらつとしたスタイリング

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。
エンジンボンネットからバンパーに一体感を持たせた力強いフロントマスクは、ひと目でヴィッツと認識できるデザイン。
全幅が拡大された影響で、ワイルドな印象に仕上がったリヤデザインに加え、サイドウインドウ下部は弓なりのような曲線を描いており、シャープなシルエットを強調しています。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその2:「軽快」「安定感」に優れた足回り

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい2つ目のポイントは、足回りです。
軽快かつ走行安定性に優れた、心地よい乗り味を実現しています。
良好なハンドリングを手助けするサスペンションや、レスポンスの良いブレーキは、いずれも新開発された力作です。
FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトながら、旋回性能に磨きがかけられました。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
1リッターや1.3リッター、1.5リッターと、3つの排気量を設定し、燃費性能かパワー、あるいはバランスを考えたエンジンチョイスが可能です。
特に、1.5リッターは110馬力を絞り出す高出力を実現。
軽快なボディにパワーのあるエンジンで、走りも十分に楽しめるのです。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその4:高い安全性能

トヨタ・ヴィッツ(90系)インテリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい4つ目のポイントは、安全性能です。

2007年のマイナーチェンジモデルでは、SRSサイドおよびカーテンシールドエアバッグを車内各所に標準装備。

衝突安全ボディ「GOA」と併せて高い安全性を実現し、トヨタ独自の厳しい安全基準もクリアしている、自信作です。

トヨタ・ヴィッツ(90系)オススメポイントその5:スポーティグレード「RS」

トヨタ・ヴィッツ(90系)インテリア2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

90系ヴィッツでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「RS」。


走る楽しさを追求した、スポーティグレードです。

エアロパーツやオリジナルアルミホイールを装備するほか、5速マニュアルミッションの設定など、スポーツ走行にうってつけなグレードに仕上がっています。

まとめ



トヨタ・ヴィッツ(90系)スタイリング8 出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

初代 10系からのキープコンセプトでありつつも、中身をアップデートして進化を遂げた90系ヴィッツ。

中古車市場でも手頃な価格で出回っているので、初めての愛車やチューニング用のクルマに最適です。

スポーティグレード RSはMT仕様が設定されているので、サーキット走行も視野に入れると面白いかもしれません。

90系ヴィッツで、楽しいカーライフを送りませんか?

この記事をシェアする

関連記事

  1. コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

    コンパクトカーとして正統進化を遂げた2代目!トヨタ・ヴィッツ(90系)は今買っておけばまだまだ遊べる?

  2. ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

    ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

  3. ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

    ハイソカーブームの中心!トヨタ 7代目 マークⅡ 90系に今あえて乗りたい4個の理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す