全国の仕事人を支えてきた軽トラ!スバル・サンバートラック(S500J系)が移動に便利な車の購入を検討している人にオススメな5つの理由

全国の仕事人を支えてきた軽トラ!スバル・サンバートラック(S500J系)が移動に便利な車の購入を検討している人にオススメな5つの理由

カタログ

スバル・サンバートラック(S500J系)とは

スバル・サンバートラック(S500J系)スタイリング出典:https://www.subaru.jp/

サンバートラックは、スバルだけに限らず軽自動車市場で長く名称を変えることなく販売されている軽自動車です。

初代が登場したのは1961年で、実に60年近くの歴史を誇るクルマとなっています。

6代目まではスバル自社で開発されていましたが、7代目からはダイハツ工業からのOEM(生産供給)モデルに変更。

農業や仕事で機敏に活躍するクルマとして、新たなスタートを切りました。

そして、2014年に登場したS500J系は、近代のニーズに合った最新モデルに仕上がっています。

スバル・サンバートラック(S500J系)最大の特徴は「積載量」

スバル・サンバートラック(S500J系)荷台出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックが持つ最大の特徴は、積載量です。
同じトラックタイプ軽自動車では、トップレベルの広い荷台を実現しました。
果物が入ったコンテナケースや、水入りポリタンクを複数積めるほか、畳も積める積載量を実現しています。
荷物の固定に欠かせないフックやチェーンも完備されていて、持ち運びをサポートしてくれる点も好評です。

スバル・サンバートラック(S500J系)オススメポイントその1:使いやすさを重視した運転席周り

スバル・サンバートラック(S500J系)運転席出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックでオススメしたい1つ目のポイントは、運転席です。
収納スペースを充実させたほか、足回りやステアリングの位置まで細かい配慮が施されました。
フロントガラスの角度を最大限まで立て、足元もアクセルやブレーキなどペダルの位置にまで気が配られています。
農業用の長靴を履いていても運転しやすい車内を実現しているのです。

スバル・サンバートラック(S500J系)オススメポイントその2:パワーと燃費を両立したエンジン

スバル・サンバートラック(S500J系)走行イメージ出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

抜群のパワーとトルクにより、燃費に優れたエンジンが採用されています。

1リットルのガソリンで17kmの走行が可能(※)なので、近場への移動も気軽にできる点が特徴です。

(※)JC08モード、オートマチックトランスミッション車

スバル・サンバートラック(S500J系)オススメポイントその3:スマートアシスト

スバル・サンバートラック(S500J系)カメラ出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックでオススメしたい3つ目のポイントは、安全運転サポートシステムです。
衝突回避支援システム「スマートアシストⅢt」が標準装備(※)されました。
フロント部に装備されたステレオカメラにより、歩行者や前を走行するクルマ、障害物を検知。
警告と自動ブレーキ機能で、ドライバーの安全運転をサポートしてくれるのです。
(※)グレード「TB」「TC」「グランドキャブ」に採用

スバル・サンバートラック(S500J系)オススメポイントその4:サビに強い

スバル・サンバートラック(S500J系)錆出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックでオススメしたい4つ目のポイントは、サビへの強さです。
泥や水濡れ、塩害によるサビを防ぐために、生産時に3層の塗装が施されています。
さらに、ボディ下部面積全体に「防サビ鋼板」を採用し、頑丈かつ耐久性も向上。
サビに強く、長く乗れるクルマに仕上げられています。

スバル・サンバートラック(S500J系)オススメポイントその5:豊富な社外製カスタムパーツ

スバル・サンバートラック(S500J系)ホワイト出典:https://www.subaru.jp/

S500J系サンバートラックでオススメしたい5つ目のポイントは、社外製カスタムパーツです。

シートカバーやリヤウインドウに備え付けられたアングルポスト(鳥居)、エンジン音を変化させるマフラーなど、豊富な社外パーツが市販されています。

走り屋系統の軽トラックに改造したいなら、サンバートラックはオススメの1台です。
 

スバル・サンバートラック(S500J系)の中古車相場

スバル・サンバートラック(S500J系)インパネ出典:https://www.subaru.jp/

2020年8月現在の、スバル サンバートラック(S500J系)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低価格:37万円(2020年8月時点)
最高価格:138万円(2020年8月時点)
平均価格:87万2000円(2020年8月時点)

スバル・サンバートラック(S500J系)の維持費

スバル・サンバートラック(S500J系)シルバー出典:https://www.subaru.jp/

スバル サンバートラック(S500J系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

サンバートラックのグレード TB(4WD、AT仕様)の実燃費は平均14.10km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12657


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
638(L)×130(円、ガソリンの値段)=82,978(円、年間のガソリン代)

サンバートラックを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約80,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、サンバートラックの場合は「軽自動車税」に分類されます。

サンバートラックのグレード TB(4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

軽自動車税:10,800円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、サンバートラックにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
79,450円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
35,000円

サンバートラックの年間維持費は約21万円

サンバートラックの年間維持費は208,228円です。
ガソリン代 82,978円
自動車税 10,800円
車検費用(基本料金+法定費用) 79,450円
任意保険 35,000円
合計 208,228円
車検費用については自家用軽商用車の場合、1年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

スバル・サンバートラック(S500J系)スペック紹介

スバル・サンバートラック(S500J系)足回り出典:https://www.subaru.jp/

スバル サンバートラック(S500J系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 3.395mm
全幅 1.475mm
全高 1.780~1.940mm
排気量 658cc
燃費(JC08モード) 17.4~19.0km/L
駆動方式 FR/4WD
乗車定員 2名

まとめ

スバル・サンバートラック(S500J系)ダンプ出典:https://www.subaru.jp/

農家や仕事人の重要な移動手段として活躍を見せてきた、S500J系サンバートラック。

昨今では、カスタマイズ用に購入するユーザーも増えており、密かな軽トラックブームが白熱しています。

お好みのドレスアップで、軽トラックによるカーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

S500J系サンバートラックで、楽しい人生を送りましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 全国の仕事人を支えてきた軽トラ!スバル・サンバートラック(S500J系)がオススメな理由

    全国の仕事人を支えてきた軽トラ!スバル・サンバートラック(S500J系)がオススメな理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す