中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)はスポーツカー好きにもオススメなミニバン

中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)はスポーツカー好きにもオススメなミニバン

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ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)とは

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

オデッセイは、ホンダのラインナップを長年支えてきたミニバンです。

1990年に流行したRV ミニバンブームに対応すべく、ホンダが提唱した「クリエイティブ・ムーバー」第1弾として、初代 RA1系が登場しました。

RA1系は登場後、またたく間にヒットし、ホンダの主力車種に定着したのです。

以降四半世紀に渡り、4回の全面改良を経て、オデッセイは歴史を積み上げています。

そして2008年に登場した4代目 RB3/4型は、過去3代が築いてきた歴史を引き継いだモデルです。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)最大の特徴は「低床・低重心スタイリング」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング2出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイが持つ最大の特徴は、「低床・低重心スタイリング」です。

厚みを薄くした燃料タンクやエキゾーストパイプ配置の工夫により、フロアを低く抑えて、車体全体の低床・低重心化に成功しています。

ロールーフタイプミニバンである優位性を活かしつつ、走行安定性を高める要素の1つとなりました。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその1:2つの特性を持ったエンジン

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)エンジン出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。
2.4リッター(2400cc)直列4気筒「I-VTEC」エンジンは、グレードにより最高出力が異なる仕様となっています。
なかでも「アブソルート」グレードは、プレミアムガソリン(ハイオク)仕様で、206馬力を発揮。
その他のグレードでは、レギュラーガソリン仕様で173馬力を発揮します。
上級クラスミニバンならではのハイパワーなエンジンで、楽しいドライブを実現しているのです。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその2:走行安定性を高める「モーションアダプティブEPS」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)モーション出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい2つ目のポイントは、「モーションアダプティブEPS」で、ドライバーによるステアリング操作をサポートするシステムです。

コーナリング時や路面状況の変化に対応し、電子制御によって細部までサポート量を調整する優れた装備となっており、安心感をドライバーに与えます。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその3:ECONモード

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)ECON出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい3つ目のポイントは、ECONモードで、エコドライブをサポートする機能を全グレードに標準装備しています。

運転席に設けられたECONスイッチを操作するだけで、電子制御によって燃費重視のエンジン特性に変えられる機能です。

力強さだけでなく、燃費も意識したセッティングにチューンアップすることが可能となっています。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその4:スポーティグレード「アブソルート」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング3出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい4つ目のポイントは、「アブソルート」グレードです。

パドルシフト付ステアリングやメタル調インストルメントパネル、エアロパーツ、18インチアルミホイールなど、スポーティな装備が盛り込まれたグレード。

プレミア厶ガソリン(ハイオク)仕様にチューンアップされた2.4リッターエンジンは206馬力を発揮し、5速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで、スポーティな走りを実現します。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその5:標準装備を増やした後期型モデル

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング4出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい5つ目のポイントは、後期型モデルです。

2011年のマイナーチェンジモデルでは、標準装備の見直しやグレードの追加などで、新鮮さを取り戻しました。

中古車を探す際は、年式にも注目すると良いでしょう。

【2011年マイナーチェンジでの変更点】

グレード「M」にエアロパッケージ(ブラックインテリア仕様)をオプション設定
フロントグリル&リヤコンビネーションランプデザイン変更
3点式ELRシートベルト&ヘッドレストを標準装備
VSA(車両挙動安定化制御システム)を標準装備

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)の中古車相場

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)インパネ出典:https://www.honda.co.jp/

2020年9月現在の、ホンダ オデッセイ(RB3/4型)は、以下のとおりです。

最低価格:9万9000円(2020年9月時点)
最高価格:222万8000円(2020年9月時点)
平均価格:55万7000円(2020年9月時点)

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)の維持費

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)インテリア出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ オデッセイ(RB3/4型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

オデッセイのグレード アブソル―ト(2.4リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均11.20km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/9304


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
803(L)×140(円、ガソリンの値段)=112,500(円、年間のガソリン代)

オデッセイを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、オデッセイの場合は「自動車税」に分類されます。

オデッセイのグレード アブソル―ト(2.4リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター超、2.5リッター以下):45,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、オデッセイにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

オデッセイの年間維持費は約32万円

オデッセイの年間維持費は319,840円です。
ガソリン代 112,500円
自動車税 45,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 50,000円
合計 319,840円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スペック紹介

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)設計出典:https://www.honda.co.jp/

ホンダ オデッセイ(RB3/4型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.800mm
全幅 1.800mm
全高 1.545mm
排気量 2354cc
燃費(JC08モード) 10.6~12.4km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 7名

まとめ

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング5出典:https://www.honda.co.jp/

「低床・低重心」にこだわり、走りや利便性に磨きをかけてきたRB3/4型オデッセイ。

中古車市場では手頃な価格で取引されており、走りに優れたラグジュアリーミニバンを求めるなら、オススメの1台です。

RB3/4型オデッセイで、日常生活を豊かにしましょう!

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