中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)を振り返ります!

中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)を振り返ります!

カタログ

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)とは

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング出典:https://www.honda.co.jp/

オデッセイは、ホンダのラインナップを長年支えてきたミニバンです。

1990年に流行したRV ミニバンブームに対応すべく、ホンダが提唱した「クリエイティブ・ムーバー」第1弾として、初代 RA1系が登場しました。

RA1系は登場後、またたく間にヒットし、ホンダの主力車種に定着したのです。

以降四半世紀に渡り、4回の全面改良を経て、オデッセイは歴史を積み上げています。

そして2008年に登場した4代目 RB3/4型は、過去3代が築いてきた歴史を引き継いだモデルです。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)最大の特徴は「低床・低重心スタイリング」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング2出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイが持つ最大の特徴は、「低床・低重心スタイリング」です。

厚みを薄くした燃料タンクやエキゾーストパイプ配置の工夫により、フロアを低く抑えて、車体全体の低床・低重心化に成功しています。

ロールーフタイプミニバンである優位性を活かしつつ、走行安定性を高める要素の1つとなりました。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその1:2つの特性を持ったエンジン

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)エンジン出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。
2.4リッター(2400cc)直列4気筒「I-VTEC」エンジンは、グレードにより最高出力が異なる仕様となっています。
なかでも「アブソルート」グレードは、プレミアムガソリン(ハイオク)仕様で、206馬力を発揮。
その他のグレードでは、レギュラーガソリン仕様で173馬力を発揮します。
上級クラスミニバンならではのハイパワーなエンジンで、楽しいドライブを実現しているのです。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその2:走行安定性を高める「モーションアダプティブEPS」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)モーション出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい2つ目のポイントは、「モーションアダプティブEPS」で、ドライバーによるステアリング操作をサポートするシステムです。

コーナリング時や路面状況の変化に対応し、電子制御によって細部までサポート量を調整する優れた装備となっており、安心感をドライバーに与えます。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその3:ECONモード

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)ECON出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい3つ目のポイントは、ECONモードで、エコドライブをサポートする機能を全グレードに標準装備しています。

運転席に設けられたECONスイッチを操作するだけで、電子制御によって燃費重視のエンジン特性に変えられる機能です。

力強さだけでなく、燃費も意識したセッティングにチューンアップすることが可能となっています。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその4:スポーティグレード「アブソルート」

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング3出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい4つ目のポイントは、「アブソルート」グレードです。

パドルシフト付ステアリングやメタル調インストルメントパネル、エアロパーツ、18インチアルミホイールなど、スポーティな装備が盛り込まれたグレード。

プレミア厶ガソリン(ハイオク)仕様にチューンアップされた2.4リッターエンジンは206馬力を発揮し、5速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで、スポーティな走りを実現します。

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)オススメポイントその5:標準装備を増やした後期型モデル

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング4出典:https://www.honda.co.jp/

RB3/4型オデッセイでオススメしたい5つ目のポイントは、後期型モデルです。

2011年のマイナーチェンジモデルでは、標準装備の見直しやグレードの追加などで、新鮮さを取り戻しました。

中古車を探す際は、年式にも注目すると良いでしょう。

【2011年マイナーチェンジでの変更点】

グレード「M」にエアロパッケージ(ブラックインテリア仕様)をオプション設定
フロントグリル&リヤコンビネーションランプデザイン変更
3点式ELRシートベルト&ヘッドレストを標準装備
VSA(車両挙動安定化制御システム)を標準装備

まとめ

ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)スタイリング5出典:https://www.honda.co.jp/

「低床・低重心」にこだわり、走りや利便性に磨きをかけてきたRB3/4型オデッセイ。

中古車市場では手頃な価格で取引されており、走りに優れたラグジュアリーミニバンを求めるなら、オススメの1台です。

RB3/4型オデッセイで、日常生活を豊かにしましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)はスポーツカー好きにもオススメなミニバン

    中古車の人気が再燃中!ホンダ・オデッセイ(RB3/4型)はスポーツカー好きにもオススメなミニバン

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す