スバル初の本格ステーションワゴン!希少価値が高まっているスバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)の中古車を買うならイマ!

スバル初の本格ステーションワゴン!希少価値が高まっているスバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)の中古車を買うならイマ!

カタログ

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリングPhoto by crash71100

レガシィは、スバル(当時・富士重工業)で販売戦略の中軸を担ったクルマです。

スバル1000に始まり、レオーネなど数多くの普通乗用車を世に送り出してきた富士重工業が、セダンおよびステーションワゴンの2つのボディタイプを持つ初のミドルサイズ乗用車として発売。

優れた技術が多数注ぎ込まれたレガシィは、国際モータースポーツ統括組織「FIA(国際自動車連盟)」が規定する「10万キロ世界速度記録」で、ワールドレコード(当時)を打ち立てました。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)最大の特徴は「フルタイム4WD」

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング2Photo by crash71100

BF型レガシィツーリングワゴンが持つ最大の特徴は「フルタイム4WD」です。

普通乗用車「レオーネ」で実績を積んできたフルタイム式4WD(四輪駆動)システムを進化させ、レガシィツーリングワゴンにも採用したのです。

特に、オートマチックトランスミッション(AT)仕様には注目で、電子制御によって自動かつ無段階に前後輪へのトルク配分を変化させる「アクティブ・トルク・スプリット4WD」が採用されました。

車速やアクセルペダルの使用具合によって、コンピュータによる電子制御が加わり、雪や泥などの路面を問わず、安定した走行を実現しています。

現在、スバルでラインナップされている「シンメトリカルAWD」の原点を、BF型レガシィツーリングワゴンで味わえるのです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその1:水平対向エンジン

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング3Photo by crash71100

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい1つ目のポイントは、水平対向エンジンです。
「EJ」型エンジンは、1966年に登場した乗用車「スバル1000」より採用されてきた「水平対向レイアウト」を引継ぎ、開発されました。
エンジン内シリンダーを水平に向い合せで配置し、重心を低く抑えることで振動を防ぐ強みを持っています。
モデル初期では1.8リッター(1800cc)、2リッター(2000cc)自然吸気エンジンをラインナップ。
のちにターボチャージャー搭載モデルも追加されます。
2リッター+ターボチャージャー仕様の最高出力は220馬力。
屈指の実力を持つ「フラット4」、「ボクサー4」は、信頼性の高いエンジンです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその2:希少価値が高いFF仕様

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング4Photo by Rutger van der Maar

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい2つ目のポイントは、FF仕様です。
初代 BF型ではFF(フロントエンジン・前輪駆動)仕様がラインナップされていました。
車重が4WDモデルより軽く、軽快なハンドリングによって操る楽しみを実現しています。
貴重なFFレイアウト仕様も、BF型レガシィツーリングワゴンが持つ特徴の1つです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその3:ドライブを快適にするアイテム

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング5Photo by peterolthof

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい3つ目のポイントは、装備です。
各グレードに応じて、ドライブを快適にするアイテムが揃えられています。
特に、1992年に追加された特別仕様車「ブライトン220」には注目で、UVガラスやヒーテッドドアミラーなど、運転を手助けしてくれる細かな装備が採用されています。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその4:大幅なエクステリアデザイン変更を施した後期型モデル

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型モデルです。

1991年のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に変更。

フロントグリルやヘッドランプ、前後バンパー、テールランプなどが一新されました。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GT」

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング7Photo by peterolthof

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい5つ目のポイントは、スポーティグレードの「GT」で、セダンに設定されたグレード「RS」をベースとしています。

搭載された「EJ20型」エンジンは最高出力200馬力にとどまっていますが、パワフルかつ快適なエンジンに仕上がっています。

前後ブレーキにはVディスク式、サスペンションはストラット式を採用。

信頼性に長けたパーツを使用し、ハイパワーエンジンをサポートする、のちの歴代レガシィでも設定されたスポーティグレードの原点です。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)の中古車相場

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング8Photo by Jacob Frey 4A

2020年9月現在の、スバル レガシィツーリングワゴン(BF型)は、以下のとおりです。

最低価格:29万9000円(2020年9月時点)
最高価格:198万円(2020年9月時点)
平均価格:114万円(2020年9月時点)

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)の維持費

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング9Photo by RL GNZLZ

スバル レガシィツーリングワゴン(BF型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

レガシィツーリングワゴンのグレード GT(2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均8.00km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/122


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,125(L)×140(円、ガソリンの値段)=157,500(円、年間のガソリン代)

レガシィツーリングワゴンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約160,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、レガシィツーリングワゴンの場合は「自動車税」に分類されます。

レガシィツーリングワゴンのグレード GT(2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、レガシィツーリングワゴンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
55,000円

レガシィツーリングワゴンの年間維持費は約35万円

レガシィツーリングワゴンの年間維持費は354,410円です。
ガソリン代 157,500円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 55,000円
合計 354,410円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スペック紹介

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング10Photo by RL GNZLZ

スバル レガシィツーリングワゴン(BF型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.600mm
全幅 1.690mm
全高 1.500mm
排気量 1820~2212cc
燃費(10・15モード) 8.0~9.8km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング11Photo by RL GNZLZ

「ステーションワゴンブーム」の立役者となり、スバルブランドの飛躍に貢献したBF型レガシィツーリングワゴン。

初代レガシィは中古車市場でも高値が付くほどの希少価値が高まっており、入手困難なモデルです。

見かけたタイミングが購入のチャンス。

BF型レガシィツーリングワゴンで、スバルが築き上げた歴史を楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. スバル初の本格ステーションワゴン!スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは?

    スバル初の本格ステーションワゴン!スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは?

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す