"レガシィツーリングワゴン"は、「伝統」を意味する車名を得た、スバル初の本格ステーションワゴンです。
セダンとともに、シリーズで大ヒットし、スバルブランドを世界に知らしめた名車でもあります。
Contents
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- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)最大の特徴は「フルタイム4WD」
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその1:水平対向エンジン
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその2:希少価値が高いFF仕様
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその3:ドライブを快適にするアイテム
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその4:大幅なエクステリアデザイン変更を施した後期型モデル
- スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GT」
- まとめ
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは
レガシィは、スバル(当時・富士重工業)
スバル1000に始まり、
優れた技術が多数注ぎ込まれたレガシィは、
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)最大の特徴は「フルタイム4WD」
BF型レガシィツーリングワゴンが持つ最大の特徴は「
普通乗用車「レオーネ」で実績を積んできたフルタイム式4WD(
特に、オートマチックトランスミッション(AT)
車速やアクセルペダルの使用具合によって、コンピュータによる電子制御が
現在、スバルでラインナップされている「シンメトリカルAWD」
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその1:水平対向エンジン
Photo by crash71100
BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい1つ目のポイン
「EJ」型エンジンは、1966年に登場した乗用車「 スバル1000」より採用されてきた「水平対向レイアウト」 を引継ぎ、開発されました。
エンジン内シリンダーを水平に向い合せで配置し、 重心を低く抑えることで振動を防ぐ強みを持っています。
モデル初期では1.8リッター(1800cc)、2リッター( 2000cc)自然吸気エンジンをラインナップ。
のちにターボチャージャー搭載モデルも追加されます。
2リッター+ターボチャージャー仕様の最高出力は220馬力。
屈指の実力を持つ「フラット4」、「ボクサー4」 は、信頼性の高いエンジンです。
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその2:希少価値が高いFF仕様
初代 BF型ではFF(フロントエンジン・前輪駆動) 仕様がラインナップされていました。
車重が4WDモデルより軽く、 軽快なハンドリングによって操る楽しみを実現しています。
貴重なFFレイアウト仕様も、 BF型レガシィツーリングワゴンが持つ特徴の1つです。
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその3:ドライブを快適にするアイテム
各グレードに応じて、 ドライブを快適にするアイテムが揃えられています。
特に、1992年に追加された特別仕様車「ブライトン220」に は注目で、UVガラスやヒーテッドドアミラーなど、運転を手助けしてくれる細 かな装備が採用されています。
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその4:大幅なエクステリアデザイン変更を施した後期型モデル
BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい4つ目のポイン
1991年のマイナーチェンジでは、
フロントグリルやヘッドランプ、前後バンパー、
スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GT」
BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい5つ目のポイン
搭載された「EJ20型」
前後ブレーキにはVディスク式、
信頼性に長けたパーツを使用し、
まとめ
「ステーションワゴンブーム」の立役者となり、スバルブランドの飛躍に貢献したBF型レガシィツーリングワゴン。
初代レガシィは中古車市場でも高値が付くほどの希少価値が高まっており、入手困難なモデルです。
見かけたタイミングが購入のチャンス。
BF型レガシィツーリングワゴンで、スバルが築き上げた歴史を楽しみましょう!