メーカー初のコンパクトクロスオーバーSUV!レクサス・NX(AGZ型)がオススメな5つの理由

メーカー初のコンパクトクロスオーバーSUV!レクサス・NX(AGZ型)がオススメな5つの理由

カタログ

レクサス・NX(AGZ型)とは

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング出典:https://lexus.jp/

NXは「レクサスブランド史上初のコンパクトクロスオーバーSUV」と称され、誕生しました。

「RX」や「GX」などの本格派クロスカントリーSUVがラインナップされる中で、気軽にレクサスを味わいたいユーザー向けに開発されています。

「Premium Urban Sports Gear」をテーマに、レクサスブランドが持つ上質感と高い走行性能を持ったクルマです

レクサス・NX(AGZ型)最大の特徴は「ナチュラルなドライビングセッティング」

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング2出典:https://lexus.jp/

NXが持つ最大の特徴は、「ナチュラルなドライビングセッティング」です。

ドライバーに滑らかで快適なドライビングを提供すべく、テストコースで何度も繰り返し実験が行われ、熟成されました。

ハンドリングやアクセルワーク、ブレーキの効き具合まで、細かく調整が加えられて最適なバランスにセッティングされ、スポーツカーにも引けを取らないコーナリング性能を獲得したクルマです。

レクサス・NX(AGZ型)オススメポイントその1:「スピンドルグリル」が際立つフロントマスク

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング3出典:https://lexus.jp/

NXでオススメしたい1つ目のポイントはスタイリングで、特にフロントマスクには注目です。

レクサスのラインナップに共通する「スピンドルグリル」が際立ち、サテンメッキ調モールで塊感のある強気なデザインは、ひとめでレクサスの存在感を感じるでしょう。

フルLED仕様のヘッドランプと組み合わさり、存在感抜群のフロントマスクが完成しています。

レクサス・NX(AGZ型)オススメポイントその2:細かな気遣いが嬉しいインテリアデザイン

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング4出典:https://lexus.jp/

NXでオススメしたい2つ目のポイントは、インテリアデザインです。
車内空間はインストルメントパネルやシート、各種機能がシンプルかつ使いやすい設計となっています。
加えて、細かな配慮が注がれている点にも注目で、インストルメントパネル中央に配置される「アナログクロック」は、昔ながらの雰囲気と現代っぽさを合わせたデザインで、GPSによる時間補正機能付き。
ヒーター調節用スイッチは、レクサスブランドのロゴを織り込んだ模様が、表面に使用されています

レクサス・NX(AGZ型)オススメポイントその3:常に更新されてきた最新の予防安全パッケージ

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング5出典:https://lexus.jp/

NXでオススメしたい3つ目のポイントは、予防安全パッケージです。
走りだけでなく安全にもこだわり、最新機能が常に取り入れられています。
「Lexus Safety System+」を、全グレードに採用
歩行者検知機能やパーキングサポートブレーキなど多彩なシステムで、ドライバーを含めた乗員の安全をサポートしてくれます。

レクサス・NX(AGZ型)オススメポイントその4:2種類のパワーユニット

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング6出典:https://lexus.jp/

NXでオススメしたい4つ目のポイントは、パワーユニットです。
2リッター(2000cc)ターボおよび2.5リッター(2500cc)ハイブリッドシステムの、2種類のエンジン+サポート機能付パワーユニットが採用されています。
2リッターターボ仕様は、レクサスブランドで新開発されたエンジン
ツインスクロールターボチャージャーによる238馬力のパワーで、山坂道でも難なく駆け抜ける実力を備えています。
2.5リッターハイブリッド仕様の、エンジンとシステムが組み合わせられた最大出力は197馬力。
優れたモーター出力により、燃費効率と走行性能を高めたパワーユニットにセッティングされています。
それぞれに最新式の性能が与えられ、ユーザー好みのパワーユニットを選択できるのです。

レクサス・NX(AGZ型)オススメポイントその5:多彩なボディカラー

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング7出典:https://lexus.jp/

NXでオススメしたい5つ目のポイントは、ボディカラーです。

ホワイトやグレー、ブラックなどの落ち着いた色だけでなく、エネルギッシュなオレンジ、あざやかなブルー、渋いカーキなど、オプション設定も含めれば10色以上が用意されたボディカラーは、中古車を選ぶ際も注目しておきたいポイントです。

レクサス・NX(AGZ型)の中古車相場

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング8出典:https://lexus.jp/

2020年9月現在の、レクサス NX(AGZ型)の中古車相場は、以下のとおりです。

最低価格:205万8000円(2020年9月時点)
最高価格:748万8000円(2020年9月時点)
平均価格:353万6000円(2020年9月時点)

レクサス・NX(AGZ型)の維持費

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング10出典:https://lexus.jp/

レクサス NX(AGZ型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

NXのグレード NX300(2.5リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均10.21km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13533


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
881(L)×140(円、ガソリンの値段)=123,408(円、年間のガソリン代)

NXを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約120,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、NXの場合は「自動車税」に分類されます。

NXのグレード NX300(2.5リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター超、2.5リッター以下):45,000円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、NXにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
42,000円

NXの年間維持費は約32万円

NXの年間維持費は322,748円です。
ガソリン代 123,408円
自動車税 45,000円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 42,000円
合計 322,748円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

レクサス・NX(AGZ型)スペック紹介

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング11出典:https://lexus.jp/

レクサス NX(AGZ型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.640mm
全幅 1.845mm
全高 1.645mm
排気量 1998~2493cc
燃費(JC08モード) 12.2~21.0km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

レクサスNXのカスタムパーツ特集!


lexus nx200t nx300 nx300h レクサスNX 10系 カスタムパーツ オススメパーツ おすすめパーツ ドレスアップパーツ エアロパーツ マフラー アクセサリーパーツ 社外パーツ 内装カスタム出典:https://motorz-garage.com

今回ご紹介した「レクサスNX」に取付可能なカスタムパーツは、下記のサイトにまとめて掲載してあります。

https://motorz-garage.com/lexus-nx

カスタムパーツを眺めて、購入後の自分のクルマを考えるのも楽しいですよね!

まとめ

レクサス・NX(AGZ型)スタイリング12出典:https://lexus.jp/

メーカー初のコンパクトクロスオーバーSUVで、あっという間に人気を定着させたレクサスNX。

現行型モデルではありますが、中古車物件も豊富でよりどりみどりです。

レクサスNXで、高級感あふれるクロスオーバーSUVライフを味わいましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  2. プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

    プレミアムなハッチバック×クーペ!VW・シロッコ(13CA型)を振り返ります!

  3. ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

    ミラクルコンパクトセダンと呼ばれた車!ホンダ・シビックフェリオ(EK系)

  4. 世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

    世界戦略車へ一新したベーシックカー!マツダ・アクセラ(BK系)

  5. デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

    デートカーの最終形態!ホンダ・プレリュードの魅力を再調査!

  6. 長年大人気!日産・キューブの魅力を再考察してみた

    長年大人気!日産・キューブの魅力を再考察してみた

同じカテゴリ・タグの記事を探す