三菱"エアトレック"は、コンパクトカーやセダン、ミニバンなどのジャンルに問われないオールラウンダーとして生まれたクロスオーバーSUVです。1代限りの短命に終わりましたが未だに中古車市場で高い人気をキープ。なぜオススメであるか5つの理由をご紹介します。
Contents
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- 三菱・エアトレック(CU系)とは
- 三菱・エアトレック(CU系)最大の特徴は「全高1.55m以下」
- 三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその1:シャープなスタイリング
- 三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその2:ウォークスルー機構
- 三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション
- 三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその4:タフギアグレード「スポーツギア」
- 三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその5:ホットモデル「ターボR」
- 三菱・エアトレック(CU系)の中古車相場
- 三菱・エアトレック(CU系)の維持費
- 三菱・エアトレック(CU系)スペック紹介
- まとめ
三菱・エアトレック(CU系)とは
エアトレックは、コンパクトカーやセダン、ワゴン、
三菱自動車が掲げた「ターンアラウンド計画」
日本国内で流行が始まりつつあったクロスオーバーSUVに挑戦し
2001年から2008年まで7年間、
(参照:
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/history/
https://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s026/index.html
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-MITSUBISHI/car-AIRTREK/
)
三菱・エアトレック(CU系)最大の特徴は「全高1.55m以下」
エアトレックが持つ最大の特徴は、全高が1.
機械式立体駐車場に収まる車高に抑えて、
車内空間を保ちつつ、
しかし、他にも注目したいポイントがあります。
次の項目からは、
三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその1:シャープなスタイリング
エアトレックでオススメしたい1つ目のポイントは、
横に細長く描かれたヘッドランプと小さめに設計されたグリルが組
フロントからリヤまでスリムかつ水平に保たれたルーフ部分は、
シャープでシンプルなデザインに仕上がっているのです。
三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその2:ウォークスルー機構
エアトレックでオススメしたい2つ目のポイントは、
シフトレバーをインストルメントパネルに備え付けていることで、
利便性に優れたウォークスルー機構で乗り降りのしやすさを可能と
三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション
エアトレックでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジン。
2リッター(2000cc)の自然吸気およびターボ付、2.
度重なる改良により、2.
パワーアップを施したエンジンで、
三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその4:タフギアグレード「スポーツギア」
エアトレックでオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「
車高をノーマルモデルより高く設計し、
前後の大型バンパーやルーフレールを備えて、
クロスオーバーSUVにオフロード要素をプラスしたいならば、
三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその5:ホットモデル「ターボR」
エアトレックでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「
2リッター(2000cc)ターボエンジンは、
三菱が誇るハイパワーモデル「ランサーエボリューション」
専用エアロパーツやスポーツサスペンションを備えたスポーツグレ
三菱・エアトレック(CU系)の中古車相場
2020年9月現在の、三菱・エアトレック(CU系)は、以下のとおりです。
最低価格:17万円(2020年9月時点)
最高価格:59万8000円(2020年9月時点)
平均価格:32万2000円(2020年9月時点)
(参照:
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC=NI&CARC=NI_S031&FMCC=NI_S031_F002&FMCC=NI_S031_F001&YMIN=1990&YMAX=1998
)
三菱・エアトレック(CU系)の維持費
三菱・エアトレック(CU系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
エアトレックのグレード ターボR(2リッター、4WD、AT仕様)の実燃費は平均7.10km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/4276)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
エアトレックを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約180,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
1,268(L)×140(円、ガソリンの値段)=177,464(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、エアトレックの場合は「自動車税」に分類されます。エアトレックのグレード ターボR(2リッター、4WD、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超、2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、エアトレックにかかる費用を挙げてみました。
エアトレックの年間維持費は約39万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし57,000円
エアトレックの年間維持費は386,304円です。
ガソリン代 | 177,464円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 57,000円 |
合計 | 386,304円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・エアトレック(CU系)スペック紹介
三菱・エアトレック(CU系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.465mm |
全幅 | 1.750mm |
全高 | 1.540~1.685mm |
排気量 | 1997~2378cc |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
(参照:
https://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s026/index.html
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/897
)
まとめ
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/
2000年代に入り、三菱自動車が打ち立てた「ターンアラウンド計画」第1弾車種として、ジャンルにとらわれないクロスオーバーSUVとして誕生したエアトレック。
中古車市場でも希少価値の高いクルマです。
スポーツギアやターボRなどグレードを細かく求めるならば、お早めに購入をオススメします!
クロスオーバーSUV創成期のモデルを選ぶなら、エアトレックはいかがでしょうか!