希少なクロスオーバーSUV!三菱・エアトレック(CU系)を振り返ります

希少なクロスオーバーSUV!三菱・エアトレック(CU系)を振り返ります

カタログ

三菱・エアトレック(CU系)とは

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックは、コンパクトカーやセダン、ワゴン、ミニバンなどのジャンルにとらわれない、オールラウンダータイプのクロスオーバーSUV。

三菱自動車が掲げた「ターンアラウンド計画」第1弾として誕生したモデルです。

日本国内で流行が始まりつつあったクロスオーバーSUVに挑戦した意欲作。

2001年から2008年まで7年間、モデルサイクルを経て1代限りの短命に終わりましたがいまだに人気を保っているクルマなのです。

三菱・エアトレック(CU系)最大の特徴は「全高1.55m以下」

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックが持つ最大の特徴は、全高が1.55m以下に抑えられたボディです。

機械式立体駐車場に収まる車高に抑えて、街なかでも駐車場探しに困らない設計。

車内空間を保ちつつ、車高の低さを実現したクロスオーバーSUVに仕上がったのです。

しかし、他にも注目したいポイントがあります。

次の項目からは、エアトレックのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその1:シャープなスタイリング

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリング。

横に細長く描かれたヘッドランプと小さめに設計されたグリルが組み合わさったフロントマスクは各グレード共通。

フロントからリヤまでスリムかつ水平に保たれたルーフ部分は、エアトレックを引き締めてまとまりを感じさせます。

シャープでシンプルなデザインに仕上がっているのです。

三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその2:ウォークスルー機構

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックでオススメしたい2つ目のポイントは、ウォークスルー機構。

シフトレバーをインストルメントパネルに備え付けていることで、フロントシートからリヤシートまでウォークスルーが可能となりました。

利便性に優れたウォークスルー機構で乗り降りのしやすさを可能としているのです。

三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング5出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジン。

2リッター(2000cc)の自然吸気およびターボ付、2.4リッター(2400cc)自然吸気の3種類を基本ラインナップで用意していました。

度重なる改良により、2.4リッターエンジンは初期型で133馬力であったパワーを160馬力まで引き上げています。

パワーアップを施したエンジンで、エアトレックの快適な走りをサポートしてくれるのです。

三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその4:タフギアグレード「スポーツギア」

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング6出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックでオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「スポーツギア」。

車高をノーマルモデルより高く設計し、オフロードでの走破性を向上しています。

前後の大型バンパーやルーフレールを備えて、迫力満点なボディワークとなっているのです。

クロスオーバーSUVにオフロード要素をプラスしたいならば、スポーツギアがオススメです。

三菱・エアトレック(CU系)オススメポイントその5:ホットモデル「ターボR」

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

エアトレックでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「ターボR」。

2リッター(2000cc)ターボエンジンは、最高出力240馬力を発揮します。

三菱が誇るハイパワーモデル「ランサーエボリューション」と共通したエンジンを搭載。

専用エアロパーツやスポーツサスペンションを備えたスポーツグレードは中古車市場でも注目したい物件です!

まとめ

三菱・エアトレック(CU系)スタイリング11
出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

2000年代に入り、三菱自動車が打ち立てた「ターンアラウンド計画」第1弾車種として、ジャンルにとらわれないクロスオーバーSUVとして誕生したエアトレック。

中古車市場でも希少価値の高いクルマです。

スポーツギアやターボRなどグレードを細かく求めるならば、お早めに購入をオススメします!

クロスオーバーSUV創成期のモデルを選ぶなら、エアトレックはいかがでしょうか!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 中古車市場でも希少なクロスオーバーSUV!三菱・エアトレック(CU系)の中古車を買うならイマ!

    中古車市場でも希少なクロスオーバーSUV!三菱・エアトレック(CU系)の中古車を買うならイマ!

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す