やっぱり964が一番カッコいい。ポルシェ・911(964型)が中古車市場で人気な5つの理由

やっぱり964が一番カッコいい。ポルシェ・911(964型)が中古車市場で人気な5つの理由

カタログ

ポルシェ・911(964型)とは

ポルシェ・911(964型)スタイリング出典:https://www.porsche.com/

911は、半世紀もの間ポルシェでフラッグシップモデルを努めている歴史の長いスポーツカー。

1964年の初代・901型登場以降、現在も8代目・992型が生産されています。

常に一貫した車体設計とデザインを施していながらも、一級品のクルマとして多くの人々に認められてきたのです。

(参照:
https://www.carsensor.net/catalog/porsche/911_serise/F001/
https://www.goo-net.com/catalog/PORSCHE/911/
https://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/classic/models/964/964/
https://www.gqjapan.jp/car/review/20180711/porsche-911-type-964
https://www.garagecurrent.com/blog/archives/57228/

ポルシェ・911(964型)最大の特徴はRRレイアウト

ポルシェ・911(964型)スタイリング2Photo by Adrian Kot(https://www.flickr.com/photos/junktimers/49796893727/)

964型911が持つ最大の特徴は、RRレイアウト。

964型では、当初RR(リヤエンジン・後輪駆動)レイアウト仕様は設定されていませんでした。

1990年に追加モデルで「カレラ2」として導入。

パワーステアリングやABS(アンチロックブレーキシステム)、コイルスプリング式サスペンションの採用により、ハンドリングレスポンスを向上させました。

軽快なハンドリングにより、ドライバーに快適なドライブを提供するのです。

しかし、他にも注目したいポイントがあります。

次の項目からは、964型911のオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。

ポルシェ・911(964型)オススメポイントその1:キープコンセプトのスタイリング

ポルシェ・911(964型)スタイリング3Photo by Rutger van der Maar(https://www.flickr.com/photos/83468718@N06/49048546488/)

964型911でオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリング。

初代・901型および2代目・930型の持つ丸目ヘッドランプが際立つフロントマスクと、なだらかに下るリヤルーフを継承しています。

使用パーツは8割が新規設計されながらも、キープコンセプトでポルシェらしさを保ったスタイリングを施したのです。

ポルシェ・911(964型)オススメポイントその2:3つのボディタイプ

ポルシェ・911(964型)スタイリング4出典:https://www.porsche.com/

964型911でオススメしたい2つ目のポイントは、ボディタイプ。

クーペスタイルに加えて、オープンタイプのタルガトップ、カブリオレ仕様も用意していました。

タルガトップは、ブラックカラーのロールバーとセーフティガラスを備えたリヤウインドウが特徴。

カブリオレにはプラスチック製リヤウインドウを備えた全自動ファブリックルーフを装備。

天気の良い日にはルーフを開放して、心地よい風や日光を味わえるのです。

ポルシェ・911(964型)オススメポイントその3:初の4WDシステム搭載車も

ポルシェ・911(964型)スタイリング5Photo by Adrian Kot(https://www.flickr.com/photos/junktimers/49796043098/)

964型911でオススメしたい3つ目のポイントは、4WDシステム。

1989年の登場時にラインナップされた、911シリーズ史上初の四輪駆動モデル。

電子制御式フルタイム4WDシステムは通常、前輪と後輪のトルク配分が3:7にセッティングされています。

走行状況に応じてトルク配分を変化させるシステムを取り入れているのです。

ポルシェ・911(964型)オススメポイントその4:大排気量「空冷」エンジン

ポルシェ・911(964型)スタイリング6Photo by Adrian Kot(https://www.flickr.com/photos/junktimers/48956271303/)

964型911でオススメしたい4つ目のポイントは、エンジン。

ポルシェのラインナップで長く採用されている「水平対向エンジン」を空冷方式で搭載しているのです。

964型では排気量を3.6リッター(3600cc)までボアアップしています。

自然吸気(NA)エンジン仕様は最高出力250馬力、ターボ仕様は320馬力を発揮。

一級品スポーツカーを構成する要素として高いパワーを備えているのです。

ポルシェ・911(964型)オススメポイントその5:ディプトロニックAT

ポルシェ・911(964型)スタイリング7Photo by Adrian Kot(https://www.flickr.com/photos/junktimers/48956825146/)

964型911でオススメしたい5つ目のポイントは、トランスミッション。

当時普及進化が進んでいたオートマチックトランスミッション(AT)を進化させた「ディプトロニックAT」を採用していました。

ドライビングに合わせてシフトチェンジを最適におこなうシステムを備えました。

のちにポルシェで普及するツインクラッチトランスミッション、「PDK」の先駆けとなる機構を取り入れているのです。

ポルシェ・911(964型)の中古車相場

ポルシェ・911(964型)スタイリング8出典:https://www.porsche.com/

2020年9月現在の、ポルシェ・911(964型)中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:598万円(2020年9月時点)
最高価格:2580万円(2020年9月時点)
(参照:
https://www.carsensor.net/usedcar/souba/PO_S001/F006/?STID=CS110900

ポルシェ・911(964型)の維持費

ポルシェ・911(964型)スタイリング9出典:https://www.porsche.com/

ポルシェ・911(964型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

911のグレード カレラ4(3.6リッター、4WD、MT仕様)の実燃費は平均8.34km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10081


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
1,079(L)×140(円、ガソリンの値段)=151,079(円、年間のガソリン代)

911を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約150,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、911の場合は「自動車税」に分類されます。

911のグレード カレラ4(3.6リッター、4WD、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(3.5リッター超 4リッター以下):66,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、911にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
122,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
60,000円

911の年間維持費は約40万円

911の年間維持費は399,919円です。
ガソリン代 151,079円
自動車税 66,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 122,340円
任意保険 60,000円
合計 530,673円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

ポルシェ・911(964型)スペック紹介

ポルシェ・911(964型)スタイリング10Photo by Adrian Kot(https://www.flickr.com/photos/junktimers/48785811078/)

ポルシェ・911(964型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.250mm
全幅 1.775mm
全高 1.310mm
排気量 3300~3600cc
駆動方式 RR/4WD
乗車定員 4名

(参照:
https://www.goo-net.com/catalog/PORSCHE/911/9001496/
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10081
https://www.carsensor.net/catalog/porsche/911_serise/F001/
)

まとめ

ポルシェ・911(964型)スタイリング11Photo by The Car Spy(https://www.flickr.com/photos/thecarspy/47643008691/)

長きにわたって、ポルシェを代表するフラッグシップモデルを担ってきた911の3代目、964型。

空冷方式エンジンを搭載するモデルは現在では希少価値が高く、中古車市場でも高値が付いています。

状態の良い物件を入手したいならば、お早めに!

964型911の中古車で、楽しいドライブを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. やっぱり964が一番カッコいい。ポルシェ・911(964型)が中古車市場で人気な理由

    やっぱり964が一番カッコいい。ポルシェ・911(964型)が中古車市場で人気な理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の中古車がオススメな5つの理由

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の中古車がオススメな5つの理由

  4. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  5. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  6. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す