商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

カタログ

トヨタ・カルディナ(210系)とは

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

カルディナは、「ワゴン=商用車」と考えられていた風潮を崩すべく、セダンタイプ乗用車「コロナ」をベースに開発されたステーションワゴンです。

他メーカーのステーションワゴンタイプ車種に対抗し、車体各所に乗用車らしい要素が取り入れられました。 

1990年代のRVブームにより、アウトドアレジャーでも使えるようなパッケージングを実現したのです。
 

トヨタ・カルディナ(210系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナが持つ最大の特徴は、「5ナンバーサイズボディ」です。

初代 190系のキープコンセプトにより、ボディサイズが5ナンバーサイズに収められました。

全長4.5m、全幅1.7m以内に抑えられ、日常からアウトド・アレジャーまで、様々なシチュエーションで活躍できるクルマとして開発されています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその1:美しい曲線を多用したスタイリング

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

フロントノーズからリヤまで、美しく伸びる曲線を用いたシルエットは、初代 190系からのキープコンセプト。

横に線を描いたグリルと、大きめのヘッドランプが組み合わさったフロントフェイスがシンプルにまとめられ、リヤデザインは落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその2:「3S-GTE」エンジン

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

特に「GT-T」グレードに搭載された「3S-GTE」エンジンには注目で、モータースポーツでもレーシングエンジンとして使われてきた歴史ある「3S」シリーズを、発展させたエンジンとなっています。

260馬力を絞り出すターボチャージャー付き仕様で、現代では希少価値の高いハイパワーエンジンです。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその3:全グレードに安全装備を採用

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードで、安全装備の充実が図られており、デュアルエアバッグやABS、プリテンショナー付シートベルトなど、万が一の衝突に対応できるアイテムが満載です。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその4:FF仕様グレード「GT」

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい4つ目のポイントは、「GT」グレードです。

モデル後期で設定されたスポーティグレードの1種で、FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトに190馬力の2リッター「3S-GE」エンジンを搭載。

GT系とノーマル系で差別化が図られた、大胆なエアロパーツを装着しているスポーティグレードとなっています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその5:特殊ルーフ仕様「エアリアル」

トヨタ・カルディナ(210系)キャビン出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい5つ目のポイントは、特殊ルーフ「エアリアル」です。

およそ60cmの開口を可能としたムーンルーフ、「エアリアル」仕様をモデル前期で設定。

車内をフルフラットシートすることで、ルーフ越しに星空を眺められるロマンチックさも備えたステーションワゴンとなっています。

トヨタ・カルディナ(210系)の中古車相場

トヨタ・カルディナ(210系)リヤ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年9月現在の、トヨタ カルディナ(210系)の中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:15万円(2020年9月時点)
最高価格:108万円(2020年9月時点)
平均価格:61万4000円(2020年9月時点)

トヨタ・カルディナ(210系)の維持費

トヨタ・カルディナ(210系)フロント出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ カルディナ(210系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

カルディナのグレード GT-T(2リッター、4WD、MT仕様)の実燃費は平均11.00km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/476


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
818(L)×140(円、ガソリンの値段)=114,545(円、年間のガソリン代)

カルディナを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ポロの場合は「自動車税」に分類されます。

カルディナのグレード GT-T(2リッター、4WD、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、カルディナにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
112,340円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
51,000円

カルディナの年間維持費は約32万円

カルディナの年間維持費は317,385円です。
ガソリン代 114,545円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 112,340円
任意保険 51,000円
合計 317,385円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

トヨタ・カルディナ(210系)スペック紹介

トヨタ・カルディナ(210系)インパネ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ カルディナ(210系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.575mm
全幅 1.695~1.720mm
全高 1.495mm
排気量 1762~2184cc
燃費(10・15モード) 10.2~17.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ


トヨタ・カルディナ(210系)リヤ2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

スポーティなステーションワゴンとして人気を博した、210系カルディナ。

260馬力を誇るグレード「GT-T」を始め、熱い走りを魅せるホットモデルは高値取引されており、中古車でも入手が難しいモデルです。

状態の良い物件は減りつつあるので、購入するならお早めに!

210系カルディナで、楽しいドライブを実現してください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

    商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

  2. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

  3. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す