商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)を振り返ります

カタログ

トヨタ・カルディナ(210系)とは

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

カルディナは、「ワゴン=商用車」と考えられていた風潮を崩すべく、セダンタイプ乗用車「コロナ」をベースに開発されたステーションワゴンです。

他メーカーのステーションワゴンタイプ車種に対抗し、車体各所に乗用車らしい要素が取り入れられました。 

1990年代のRVブームにより、アウトドアレジャーでも使えるようなパッケージングを実現したのです。
 

トヨタ・カルディナ(210系)最大の特徴は「5ナンバーサイズボディ」

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナが持つ最大の特徴は、「5ナンバーサイズボディ」です。

初代 190系のキープコンセプトにより、ボディサイズが5ナンバーサイズに収められました。

全長4.5m、全幅1.7m以内に抑えられ、日常からアウトド・アレジャーまで、様々なシチュエーションで活躍できるクルマとして開発されています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその1:美しい曲線を多用したスタイリング

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです。

フロントノーズからリヤまで、美しく伸びる曲線を用いたシルエットは、初代 190系からのキープコンセプト。

横に線を描いたグリルと、大きめのヘッドランプが組み合わさったフロントフェイスがシンプルにまとめられ、リヤデザインは落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその2:「3S-GTE」エンジン

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

特に「GT-T」グレードに搭載された「3S-GTE」エンジンには注目で、モータースポーツでもレーシングエンジンとして使われてきた歴史ある「3S」シリーズを、発展させたエンジンとなっています。

260馬力を絞り出すターボチャージャー付き仕様で、現代では希少価値の高いハイパワーエンジンです。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその3:全グレードに安全装備を採用

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア5出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。

全グレードで、安全装備の充実が図られており、デュアルエアバッグやABS、プリテンショナー付シートベルトなど、万が一の衝突に対応できるアイテムが満載です。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその4:FF仕様グレード「GT」

トヨタ・カルディナ(210系)エクステリア6出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい4つ目のポイントは、「GT」グレードです。

モデル後期で設定されたスポーティグレードの1種で、FF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトに190馬力の2リッター「3S-GE」エンジンを搭載。

GT系とノーマル系で差別化が図られた、大胆なエアロパーツを装着しているスポーティグレードとなっています。

トヨタ・カルディナ(210系)オススメポイントその5:特殊ルーフ仕様「エアリアル」

トヨタ・カルディナ(210系)キャビン出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

210系カルディナでオススメしたい5つ目のポイントは、特殊ルーフ「エアリアル」です。

およそ60cmの開口を可能としたムーンルーフ、「エアリアル」仕様をモデル前期で設定。

車内をフルフラットシートすることで、ルーフ越しに星空を眺められるロマンチックさも備えたステーションワゴンとなっています。

まとめ


トヨタ・カルディナ(210系)リヤ2出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

スポーティなステーションワゴンとして人気を博した、210系カルディナ。

260馬力を誇るグレード「GT-T」を始め、熱い走りを魅せるホットモデルは高値取引されており、中古車でも入手が難しいモデルです。

状態の良い物件は減りつつあるので、購入するならお早めに!

210系カルディナで、楽しいドライブを実現してください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

    商用車=ワゴンの常識を覆した名車!トヨタ・カルディナ(210系)が今なお中古車市場で人気な5つの理由

  2. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!トヨタ・カルディナ(240系)の魅力とは?

  3. 究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

    究極のスポーティワゴンを目指した3代目!中古車市場でも人気のトヨタ・カルディナ(240系)を買うならイマ!

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す